似非電動ターボ

 ひそかに材料を集めてやっと実行した似非電動ターボです。
海外にはTURBO ZETというちゃんとした製品があるのですが、高価で効果も怪しいので、とりあえず自分で作成してみました。
 作り方は簡単。単純に電動のブロアーで空気を送り込んでやればOK!という、かなり思い切ったものです。

●写真たち
 完成までの写真です。

↓メインとなる電動ブロアーです。元々はボート用品らしい。

↓かなり大きいです。直径は100mm。

↓いきなりですが、仮付け。カーブ部分はヤフオクで見つけた異形&45度カーブのシリコンホース。ほどよい感じ。

↓短い部分があったので煙突用のアルミを加工して延長部分を取り付け

↓完成。電源は室内でスイッチを入れるとブロアーが回る仕組みです

●インプレ
 ごめんなさい、これを取り付けて、エアトレックに乗り換えてしまってだいぶ経ってしまったのであまり覚えていないです。
 当時の記憶だと、あまり変わらなかったですが、気持ち低速のトルクが良かったと思います。それ以上にブロアーが回転している際の音が結構大きいので走行中でないとスイッチは入れられないですね。
 ブロアー自体の風量はかなり強烈なので、それなりに効果はあるとは思うのですが...

前のページに戻る