オーディオ類

 オーディオ系統として、

 が装備されてます。これらのおかげで車内の音響設備は自分の部屋よりも良いです。

●新ヘッドユニット

 Aplineの CD & MD 2DINのMDA-W988Jです。
 MDLPにも対応していて、通常MDLP4倍では音の劣化が激しいですが、MediaEpanderという機構で補間されて良い音を出してくれます。
 発売当初に買ったので10万前後しました。

●12連CDチェンジャー(今はとりはずしてあります)

 これらは元々前のオーナーが装備したものです。MDは基本的に使わない生活をしているのでこれで十分です。音楽はCD-Rに焼いてもっていきます。型は古いですが、エコライザーもついていてなかなか良いです。

●新ウーファー
 KENWOODの小型サブウーファーKSC-WX1です。トランクに設置してあります。
 小型ながらかなり良い音を出してくれます。リモコン付きで、リモコンは運転席左下にマジックテープで固定してあります。
 音声信号はヘッドユニットよりRCAケーブルで引き直しました。
 値段はセールの時に買えたので1万円前後でした。

●ウーファー(今はとりはずしてあります)

 はっきり言って安物です。ディスカウントショップでアンプセットで9000円で売っていたので衝動買いです。
 最大出力100Wでシングルスピーカーです。最大にしたことはないです。だって、うるさいから(笑)。
 取り付けは、エンジンルームのバッテリーから電源をとって、運転席にスイッチを付けてオンオフできるようにしてあります。固定はしていませんが、今のところ動いたりはしていないです。音の信号は、リアスピーカーから取ってあります。

●ツイーター

 これもディスカウントショップで3000円で買いました。効果は一応あって、しゃかしゃか音がよく聞こえるようになりました。
 取り付けは、ドアの内張をはずして、フロントスピーカーの配線から間引きしました。ドアミラーのプラスティックの部分に穴を開けてビスで取り付けてあります。

●リアスピーカ

 Aplineのボックス型リアスピーカSBS-1645Sです。
 純正のリアスピーカもなかなか良かったのですが低音が強調気味だったので変更しました。これだと高音もまあまあ聞こえます。それとボックスのサイズが結構大きいです。
 価格は未使用の中古品で1万前後だったと思います。

前のページに戻る