ちゃとらのぺーじ

 ここではうちの飼い猫「ちゃとら」のページです。

 元野良猫「ちゃとら」はうちに来てもうだいぶ経ちます。首輪こそしていないですが、常にうちの回りをうろうろとしています(ずっと縁台で寝ていることもありますが..)。

 以前は兄猫として、「しろ」というのがいましたが、だいぶ前から行方不明です。かなり悪質な顔立ち(猫のやくざ、という感じ)だったですが。今はどこで何をしているのでしょうか。

 ちゃとらも以前4匹の子供を産みました。2匹は人にもらわれて行きました。1匹は車にひかれてしまって、土の中です。もう一匹家に残すつもりで飼っていたおなかだけ白く、それ以外は真っ黒な「くろ」がいましたが、行方不明になってしまいました。人のあとをよくぽてぽて付いてくるかわいい猫だったのですが、そのため、人に連れて行かれてしまったのかもしれません。

 というわけでピーク時には6匹もの猫がいたのですが、いまはいろいろとあって、このちゃとら1匹だけです。

 ちゃとらも人間の歳に換算すると、だいぶおばあちゃんと言える歳になりました。若かれし頃は、食事時だけ家に帰ってきて、それ以外はどこかへ遊びに行く、ということが多かったですが、最近はほとんど家の回りにいて、姿が無くても呼ぶとどこからか出てきます。

●最近のちゃとら事情

●ちゃとらギャラリー

 下は、時々デジカメで撮影している画像です。サイズは容量の関係上小さくしてあります。気に入ったのがあれば掲示板とかで言っていただければ、大きいのをアップします。持ち帰りは、悪用(?)しなければご自由にどうぞ。
※ファイル名が日付になってます。00326xxxは2000/03/26に撮影です。xxxxは気にしないでください。
 画像が小さいということなので、10/16更新分から一回り大きくしました。サイズはおおよそ倍になっています。

※gifアニメーション画像は何枚かのgif画像をつなげてぱらぱらアニメのようになっているものです。よって普通の画像よりも多少ファイルが大きく、表示に時間がかかります。回線の状態が良好の時や高速ネット環境などで見てください。

UP日 リンク コメント
2005/09/18 02602003.jpg  縁台で複雑に足をからめて寝るちゃとらです。
04425002.jpg  玄関でのおすわりちゃとらです。首輪のように見えるのはノミ取りの首輪です。これをする前はノミのせいなのか、突然走り出して爪研ぎしたりしてました。
04920015.jpg  草の中に寝るちゃとらです。ちゃとらがよく寝る草の中は、結構自分に似た色のところに居ます。隠れているつもりなのかも。
05717009.jpg  最近改装してきれいになった縁台で寝そべるちゃとらです。
2002/02/24 01428002.jpg  これは去年の春頃の写真です。日陰でゆったりしているシーンです。撮る前は寝ていたと思いますが、近づくと起きてしまい顔を上げたところですね。
01506007.jpg  とかげを見つけてじゃれているシーンです。よく見ると分かりますが、すでにとかげはしっほを切り離した状態です。春や夏はちゃとらの遊ぶ対象が多いです。
01B04002.jpg  熟睡ちゃとらのどアップです。場所は車のトランクの中です。
2001/03/21 01306001.jpg  屋根の上で寝ているちゃとらを発見して撮りました。しっぽだけ屋根に乗ってませんね。時々落ちそうな位置で寝ていることもあります。
01308013.jpg  遠くを見るちゃとらです。耳もつんと立っていて、向こうの様子をうかがっています。こういうときは大抵しっぽだけはなめらかに動いていることが多いです。
01308013.jpg  伏せて眠そうにしているちゃとらです。この直前に棒を使ってじゃらしていたのですが、棒を狙っている体制のまま眠そうにしてしまいました。
01319001.jpg  洗車して車内のフロアマットを干している時にちゃとらに乗っ取られた写真です。柔らかく、ふかふかしたものはすぐに発見されます。
01319003.jpg  上の写真のどアップです。ちょっと警戒しているものの、眠そうです。外で作業している時は回りをうろうろされるとじゃまなので(間違ってしっぽを踏んでしまったりしそう)、こういう風に寝ているときは起こしません。
01319009.jpg  縁台の上で熟睡中のちゃとらを撮りました。もっと熟睡するとおなかが上を向いたりしますが、外ではあまりやりませんね。この季節はよく寝ています(年中ですが..)。
2001/02/04 01126003.jpg  これもストーブの前で寝ているちゃとらです。結構無防備です。前足の折り具合がなかなか良いと思いませんか?おなかをさすると気持ちよさそうにします。
01127001.jpg  上とはうってかわって、寒そうなちゃとらです。どこにいるか、分かりますか?
 これは雪が降っている日にちゃとらが我が家の裏手の物置の屋根のある場所にある毛布にくるまっているところです。
 この写真のあと、外へ行って毛布を上からかけ直してあげました。
01129005.jpg  車をいじっているときにちゃとらが近くで寝ていたところを撮ろうととしら大あくびをしました。手前の草がじゃまですが...
 このあくびをしているときに、もし指を挟んだらどうなると思います?自分はやったことがあります。気になる方は掲示板で聞いてみてください。
2001/01/23 001108-1.gif  gifアニメーションです(457KB)。爪とぎしているちゃとらです。この柱は車庫の柱で、この鉄の柱の横に木の棒で補強してある部分で爪研ぎです。よくこの場所でやってます。
 猫っとどーいうときに爪研ぎするんでしょうか。うちのちゃとらはたとえば人の回りをうろうろしていて、間違って蹴ってしまったときとかは、ここへ走って爪研ぎするシーンをよく見ます。
00B20001.jpg  洗濯物にくるまって熟睡しているちゃとらです。タオルにくるまって寝るときはよくこの格好をしています。
 この状態は上から人が物をかけてあげたのではなく、自分で潜って作った状態です。よく頭だけ入れて寝ているときもあります。
00C21001.jpg  ストーブの前で暖まっているちゃとらです。目がうつろです。
 寝る前は必ず顔を洗って、毛繕いをしてから寝ます。ストーブに近づきすぎていると熱いらしく、時々自分で違う場所へ移動して寝ていることがあります。
2000'10/20 00A14015.jpg 何か草の中で発見したみたいです。獲物をねらっています。
Deleted ちゃとらのなめからなしっぽの動きです。gifアニメーション画像なのでサイズが少し大きいです(636KB)。
Deleted 地面の上でごろごろしている姿です。よくこの位置でやっているのでよく見ると分かりますが、この部分だけ砂利(じゃり)がなくなっています。これもgifアニメーションです(805KB)。
001014-4.gif
deleted
ちゃとらが迫り来るgifアニメーションです(589KB)。迫ってくると思うと、ちょこんとすわってしまいます。もう少し早ければ、完全に座った後も一緒に含めることが出来たのですが...
00A14043.jpg この座った後の写真です。左(草むら)を見ているのは、どうやら敵の野良猫がやってきたからのようです。
00A14045.jpg で、その(野良猫襲来)後の行動が、これです。うちの母親の車の下へ隠れて耳を立て、目を広げて様子をうかがっています。ちゃとらは臆病なのです。
990924-1.gif
deleted
これもgifアニメーションです(861KB)。少し古い画像ですが、車の上で一生懸命顔を洗っています。おそらく餌をもらって満足した後なのでしょう。
2000'11/7 00B02003.jpg 車庫の上でうつろうつろしていたちゃとらを撮りました。網戸越しなので少しぼやけていますね。
00B03005.jpg 車の作業中のちゃとらです。隣にあるのは工具セットで、ちゃとらが布団としているのが、工具セットの間に挟むスポンジです。これが妙に気に入ってしまったようです。
Deleted これはgifアニメーションです(660KB)。上のスポンジに座った時の写真です。ご飯を食べた後だったので、手をなめています。デジカメの性能がいまいちなのでコマ飛びしていますが。
00B03007.jpg またまた上の続きで、こんどはドアップです。かなり眠そうですね。
00B03017.jpg 恒例の車の上写真です。ちょっと首が傾いていますね。カメラを向けたら足を折り曲げてポーズをとってくれました。ちゃとらは撮られるのが分かるのでしょうか...
00B06001.jpg 私の部屋の網戸にしがみつくちゃとらです。少し開いているのが気になるようです。
Deleted 少し小さいですが、gifアニメーションです(410KB)。上の後、この隙間から侵入するちゃとらです。「猫は頭が入ると、そこには入れる」というのは、うちのぷくぷくちゃとらでは嘘です。よく見ると頭を入れてから、強引に体を入れようとして、網戸が動いています..ちょっと苦しそうです。
00B06017.jpg みるく飲みちゃとらです。少し温めた牛乳をあげました。
Deleted gifアニメーションです(606KB)。残り少ないミルクのお皿をなめているシーンです。ちゃとらは昔から牛乳好きです。猫はみんなそうなのかもしれませんが...
00B06044.jpg ちゃとらの背中です。何かいるのかと思ったら、別になにもいなかったようです。
00B06049.jpg 我が家の玄関から、シルエットちゃとらです。よくこうして外でご飯を待っていたり、かまってもらうのを待っています。夜中にここにいることもありますね。

●おまけのコーナー

 ちゃとらがメインではないですが、猫に関係する写真・画像等のコーナーです。

UP日 リンク コメント
2000'11/7 toro1.jpg  某ゲームの"ことろ"とちゃとらです。
 リクエストがあったので以前作成したものを載せました。著作権は..不明です。
toro2.jpg  上の写真のその2です。とろが白すぎてまぶしいです。
 とろがちゃとらに食べられそう、という意見がありましたが。
shirokoneko1.jpg  最近家の回りをうろうろしている白い子猫の写真です。ちゃとらのご飯の残りを漁っているところを撮りました。しっぽは長めですが、ちゃとらの方が長いですね。
 もう1枚、正面の写真が撮れそうだったのですが、もうちょっとのところで間違って豪快に大きい音を立ててしまったため逃げられました。
 野良猫の子でしょう、目がきついですね。ちゃとらも最初はこうでしたけど、まあ慣れれば見ての通りになります。
 最近見ませんね、この猫。この時だけしか見なかったかなぁ。ご近所の噂では3、4軒下の家で飼っているのではないか、とのことでした。

前のページに戻る