バックカメラの取り付け

 ミラージュから乗り換えた際、後ろがだいぶ見にくいので最初はカメラを付けようと思っていましたが 慣れてきてからは不要と思っていました。
 が、今度はフィルムを貼ったら暗くなり、夜は後ろが見えなくなってしまったので カメラを設置しました。

●パーツ


 取り付けるのは最近ALIPNEから発売されたHCE-C100という製品です。
 カメラ本体がかなり小型であることと、視野が広いスペックだったのでこれにしました。
 出力は通常のNTSC(ビデオ出力)なので、おそらくどのタイプのナビにも 取り付けられると思います。

●取り付け

 取り付けはパンパーのナンバー上に設置。ただ、真ん中に付けすぎて、夜間は ライセンスライトの明かりがカメラに当たってしまって写りが良くなかったので 写真のようにちょっとした仕切りを取り付けました。


●性能


 上の写真のような距離で、カメラを見た場合が下の写真のようになります。
 さすがに真下にあるレンチは写っていませんが、30cm以降のものはしっかり写っています。 またカメラ自体はかなり低い位置に設置していにも関わらず、視野がかなり広くて良いです。

 上の写真は夜間の写真です。停車位置はほぼ昼間と同じところ。バックライトと ブレーキランプが点灯してこの明るさです。画面の右上がライセンスライトを 拾ってしまっている部分です。これが無ければ全体がもう少し明るくなると思います。
(実際、スモールライトを消すと全体はもう少し明るく表示されました)

 カメラ自体の性能は良いですが、私がそれに慣れていないのでまだまだ使いこなせていない 状態です...