夏休みフェア「大井工場一般公開」開催(2002年8月24日)

毎年恒例の夏休みフェア「大井工場一般公開」が行われました。
今年はより一層盛り上がりました。主な開催内容は次のようになります。
●グッズ等販売 ●101系試乗会 ●工場模型の展示 ●リサイクルについて ●実演(台車・車体など) ●新旧車両の展示 ●車掌体験などでした。
他にも、工場入場車なども公開されました。
改造だと思われる205系や全検だと思われるヤテ4編成などが見受けられました。
そして、目玉は101系さよなら試乗会でした。かなりの盛況振りでした。ヘッドマークも用意され、赤青の2種類の「ありがとう101 2002,8,24」と
書かれていたものを付けて試乗会を行いました。写真を公開します。
大きい写真が欲しい方はメールでこちらまでお願いします。

(上)工場入り口に展示されているクモハ101-902。床下はきれいだが、塗装が色あせている。
(右上)横を撮ってみました。最終配置は「東ミツ」(現「八ミツ」)でした。誕生は1957年で、最終全検は51-7(1976-7)大井でした。

(上)新系列電車の展示。E231系500番台(山手線)とE231系(常磐線)です。
(右上)こちらはE231系(宇都宮・高崎線)とE217系(横須賀・総武線)です。ついでに真ん中の2編成は5両、右端の編成はグリーン車まででした。

(上)左からクモハ12053、マイテ3911、ナデ6141。貴重な並びです。
(右上)臨海線の70-000系。天王洲アイルの行先に、りんかい線⇔埼京線の幕も・・・大きな写真ではわかります。こちら


(上)写真撮る人が多かったので、ずれてしまいました。すいません。
(右上)101系は浜2編成が使われ、横ナハに返却されました。微妙に209系と並んでいます。

(上)多くの人々が詰めかけました。 (右上)チラシも101系。今年は101系がメインだったのかな?
トップページ か 鉄道NEWSに戻る