SAJB級公認大会

ホワイトピアたかす岐阜県モーグル競技会 

  08.03.01-02



     
          シーズン最後の公認大会です!


今年に入ってからの公認大会生活も、これで最後です。 毎週大会に出て、空いた週末は翌週のための練習、そんな生活も 今回でひとまず終了です。

公認最後の大会は、岐阜のホワイトピアたかす。去年 草大会できたことのあるスキー場です。乗鞍大雪渓で お世話になっているかとぺさんのいるスキー場です。 なので、公認やることになって、真っ先にこの大会に出ることに決めてました。


なのに。

どうも今回は八海山麓とかぶっているらしく、人もそれなりに少ないかなぁ・・なんて 思っていたら、ピアのエントリーリストを見ると・・・ワールドカッパー、ジュニアナショ、 富山のジュニア大勢、そして去年の草大会の優勝者・・・すごいメンツがピアに勢揃いでわないですか。 やはり八海山麓のほうがよかったかもしれない、なんて後悔してみたり(T_T) 時すでに遅し。


2時から公式トレーニングに参加。初めは「簡単そう〜」なんて 思っていい気になって滑ってたら、ミドルがやたら細かいんです。斜度が 比較的緩いために、ミドルに罠がしかけてありました。 硬い雪ならいいんですが、朝雪が降ったらしくて、柔らかい雪で大勢の人間が滑ると どうなるかというと、受け受け掘れ掘れになります(T_T) コブの裏なんてどこ?表しか滑れない。 そしてスピードを抑えることが出来ないままに2エアが。当然飛べません。前日公トレは4本滑っておきながら 1本も通せず終了しました(T_T) うぅっ。でも、前日公トレが調子悪い時って、次の日はなんとかなってる 気がするので、そのジンクス?を信じるしかないです。


     
              スタートエリアからの眺め。


夜は駐車場を出るとお金がかかるし、周辺のことよく知らないので、 ピアのセンターハウス内でお風呂&お食事を済ませ、(モーグル関係者ばかりでなんだか 落ち着かなかった・・(~_~;)) 1階でうろうろしていたら、山本修羅とMさんがカップ麺で ディナータイム中だったので、ご一緒させてもらって、しかもビールまでもらって、 我が家の周辺の食文化、いなごの佃煮について盛り上がる。はっきりいって、モーグルやスキーとは まっったく関係ない話ですが、大会前夜は悩んでも仕方ないので、楽しく過ごすのが一番(*^.^*)  いいだけ盛り上がって、10時にはおやすみなさい・・・☆



そ・し・て、朝! 泣いても笑っても今日が最後。ならば自分の出来る滑りを 出し切るのみ!

     


 公トレに行くと、コース係長が昨日の問題点をすっかり直しておいてくれたようで、 とってもGOODなコースに仕上がっていました。富山の時も同じ人がコース係長だったし、 やっぱりよく分かってる人がコースを仕上げてくれるのは有り難いなァと思います。 公トレは3本滑って3本とも通して滑ることが出来た。やはりジンクスどおりか?!  問題のミドルもこなせて、エアも付け焼刃のコザックがなんとか形になってきたし、 多分大丈夫なはず!!


そして女子予選開始。私は5番スタート。いい順番です。私は人の滑りを見ない人なので、 このくらいが丁度いい。見ると緊張するタイプだし。。。空は青いなーとか、鼻歌歌ってみたりとかして、 自分の世界に入る。というか現実逃避する(笑)そしてスタートエリアに立った時にはじめて、 コースを見て、イメージ。今日はあまり変な緊張もしていない、練習どおりに出来るはず!(`´)よし!


そしてスタート。トップセクションはまずまず。で1エア。コザック。ちよっと斜めになる。 ランディングは3コブ目から。ミドルは頑張って足を動かした!そして、しっかり振り切らないと滞空時間の 出ない2エアもなんとか成功!ボトムはダーっと滑ってゴール!やったー、完走したー、しかも出し切った(*^.^*) メンツ的に順位は上にはいけないと思うけど、私の中では大満足です♪ 今年思ったのは、他人に勝つことじゃなくて、 自分に勝つことが大事なんだなーということ。それが出来たので、嬉しかったです。結果は11位。


私の動画です。

そうそう、モリモリはというと、1エアで360。なぜかピアの台は回りやすいようで、 かなりいい調子。ただ2エアのTTが調子悪いみたいで、公トレで調整してました。本番は、 神が舞い降りた?ってくらいに、いい360が出来て、(しかも年に1.2回できればいいくらいの360) ミドルもいいし、2エアも成功!! でも、なんと予選通過ならず。14位でしたー。


モリモリの動画です。

予選落ちが確定したので、ほかのコースに滑りに行ってきました。大会に出ると そのコース以外には意識しないといけないので…せっかく来たしね! 


     

     



もどって、決勝を観る。なんと、ティガくんが初優勝です!!おめでとうございます(*^∀^*) 1エアの360もミドルのターンも2エアのTTSも、全て良かったです!! なんか自分まで嬉しくなっちゃいました。


     

     



シーズン最後の公認大会は順位はともあれ、大満足で終わることができました。 大会関係者の方々、ありがとうございました。そして、公認大会でご一緒してくれた方々、ありがとうございました。 途中、思うように滑れずに凹むこともありましたが、終わりよければすべてよしです。 (凹んでいる時に話しかけてくれた方々、すみません。頑張ってもあの程度の笑顔しか出来ませんでした。) まだまだ残りのシーズンありますので、少しでもレベルアップできるように、そして 楽しくスキーが出来るように、すごしていきたいです。







              SKI PAGEへ      HOMEへ