燕岳 10.09.18-19



いろいろあってなかなか行けなかったお山に行ってきました!
常念に行くか燕に行くか前日まで悩みましたが、燕に決定。(私の独断で(^o^;))

登山ブームの影響か、駐車場の空きは無く、路駐の嵐。
ワゴンRで行ったので、狭い場所に停めることができましたが、
セレナだったらアウトでしたね(=▽=;)
朝7時35分、登山口の中房温泉を出発。
歩き始めてすぐ、いきなりの急登。北アルプス三大急登のひとつだそうで。。。
でも覚悟していたので平気。

    

登山道はこんな感じ。木の根とか出てたり、道幅が狭かったり。すれ違い注意。


8時、第一ベンチに到着。8時22分に第二ベンチ。特に疲れていなかったので、休憩せず進む。
第三ベンチも通過。9時21分頃、富士見ベンチ。富士見ベンチ近辺が1番勾配もあり、辛くなってきたので、ちょっと休憩。





ベンチはこんな感じす。座って休憩できるので、いいですね〜
まだあと2.4キロもあるのか〜・・・

9時50分。合戦小屋に到着。ここでも休憩。



なぜなら・・・




じゃーーーーん! す・い・か♪ です(≧∀≦)/ 

長野県は波田町産!! 汗かいた後に水分たっぷりのすいか☆うまいっす(*^o^*)
写真のスイカは一人前800円の半分。モリモリと半分にして食べてちょうどいいサイズ。
食べてたから時間かかっちゃって、20分近く休憩してしまった・・・。

10時10分合戦小屋出発。
ここからは比較的楽なコース。景色も広がってきました。道もキレイ。





そして11時。燕山荘到着でーす(*^o^*)

3時間半くらいかかりました。途中のスイカ休憩もあったけど、
それでもまあまあいいタイムかな?


景色が開けて気持ちいい♪

燕(つばくろ)岳も見えます。

まずは階段を登り・・・

燕山荘(えんざんそう)へ♪

テントの受付をして〜・・・

目的の・・・・ 生びーる (≧∀≦)/  &  ケーキ (〃∇〃)♪





ここはケーキが何種類もあって、カフェみたくなってて、
お品書きもおしゃれで、小屋の人の接客もサイコーで・・・
ともかく素敵です。疲れを忘れ、癒されちゃいました♪

しばらく小屋でまったりした後、テントを張って、
お昼寝。起きたらガスってて、視界不良(=_=)
うーむ〜・・。



だらだらしてても仕方ないので、燕岳行ってみよう〜、と重い腰を上げる。

どうも30分くらいで着くみたいなので、散歩がてらにテクテク。
遠くの山は見えないけど、いろんな岩や花などを見ながら歩いくと楽しめる。


こまくさがまだ咲いてて感動(ToT)

いるかの形をした岩に抱きつく♪

頂上〜・・・ってなんも見えませんけどね。

雷鳥発見。子連れでした。


また来た道をテクテク歩いて帰ると
自分のテントの周りが大変な事になっていた。
行く前もキツキツだったのに、もっとすごい密度で張られていた。
トイレの前も通路も、ぜーんぶテント。早く着いてよかったな・・。

それから夕食の支度。今晩は味噌煮込みうどんです♪
寒いので、あったまるメニュー。
8時には就寝。。。。


夜中、強い風で目が覚めた。
テントが飛ばされるんじゃないかと思うくらいの強風。
トイレにも行きたくなったので、テントにつまづかないように慎重に移動。
空を見上げると、きれいな星空。これで明日は晴れるな〜(・∀・)
しばらく空見ていようかと思ったら、トイレの壁に張り紙が。

野生の熊がテント場付近に出没するので、夜間は注意してください。

(((ヾ(゜д゜;)))) !!

急に不安になり、いそいで自分のテントに帰りました。


そして朝。というより夜中か? 3時過ぎに周りがガヤガヤしはじめて、また目が覚めた。
5時ぐらいまで、テントでウダウダしながら時間を過ごす。
モリモリは爆睡中。暇だな・・(=_=)
外に出てみると、小屋の周りがうっすら明るくなっていた。







雲が多くてご来光的にはいまいちでしたが、雲海も見れたし、幻想的な景色に満足でした(^^)

外で写真撮っていたら寒くなってきて、小屋に避難。
よく見たら入り口に、携帯の充電場所がありびっくり。
アダプターも、ドコモとauの分がちゃんと用意してあり、さらにびっくり。
今時の山小屋はこんなにサービスがいいのか(゜д゜;)




今日は天気がいいので、朝食を食べたら、また燕岳に行ってみました。
やはり天気がいいと周りの景色が見れて最高ですね♪
槍ヶ岳も見えたし、いるか岩も昨日と違って見えました。


テン場から。出発!

いるか岩と槍ヶ岳。

あともうちょっと・・。

山頂〜。

今日は景色が素晴らしい☆
天気に恵まれてほんとによかった('▽^*)


記念撮影〜

青空が気持ちいい☆

えらそうなモリモリ。○○は高いところに上りたがる?!


いやー。満喫出来ました!
テントを撤収して、この景色に別れを告げ、
下りはタイムトライアル。目標2時間!
頑張りましたが、2時間7分で中房温泉着。惜しかった・・(´ヘ`;)ハァ
帰りは、中房温泉ではなく、有明荘という所で温泉に入って帰りました。
露天が広くてなかなか良かったです(^^)



モドル