戸倉山 11.05.15



乗鞍で残雪スキーの予定でしたが、思ってる以上に雪解けが進んだようだったので、
近場の戸倉山に登ることにしました。

モリモリは何度か登ってる山ですが、私は秋は熊が出そうで嫌だな〜と思ってて
一度も登ったことのなかった山。
まだまだ高い山は雪があるので、近場の低山でダイエット・・じゃなくて
体を鍛えようかなーなんて(^o^;)

まず戸倉山キャンプ場に行き、車を停めます。キャンプ場はこの時期、新緑がきれいです。




登山靴に履き替え、登山口へ。入り口は電気の流れてる鉄線が張ってあるので
当たらないように・・(;・д・A




登山道は、しっかり整備されていて歩きやすいです。
途中ベンチもあったり、水場もあったりします。

私の足で1時間20分くらいで山頂に到着(・∀・)
コースタイムだと2時間となってます。
山頂は2箇所あって、手前は中央アルプスが綺麗に見えます♪
奥は、南アルプスが真ん前に♪






山頂でおにぎり食べながらしばらくボーっとしてました。
この山自体は高い山じゃないけど、場所がいい。
二つのアルプスを一度で見れる。なんかお得。
後からおじさんおばさんのグループが来て、お茶飲みながら大盛り上がり。
元気が有り余ってる様子(笑)。声デカイし(笑)


さて帰り道。登りの時はなんとも思わなかったけど、下りはけっこう急。
こんな日に限ってポールがないしΣ(-∀-;)
ゆっくり下るのも疲れるので、ちょこちょこトレランみたいに走って降りてみる。
だけど斜度があり過ぎてトレランには向いてない。止まれなくなる(=▽=;)
比較的ゆるい所だけ走って降りる。正確に測ってないけど登山口まで大体40分くらいかな?

下山途中(といってもかなり下のほう)、カップルが、あとどのくらいですか?と
聞いてきたけど、まだまだ1時間は歩くよ〜(^o^;)
彼女がばててる様子。でもここでばててたら山頂まで着きませんよ〜(^o^;)
あのカップル、無事に登りきったのだろうか???
最近は若い人より年配の人のほうが元気なのかもしれないな。


戸倉山、天気悪い日は仙丈ケ岳とよく間違え、むむむ紛らわしい!!(`Д´)
と今まで思っていましたが、今回の登山でちょっと見直しました。
近いし、手軽に登山出来ていいな♪と思いました。



モドル