蓼科山 08.09.13



本当は今回、五竜→唐松の予定でしたが、長野県北部は 雨雲の通り道のようで、信濃大町駅まで行って、
作戦会議。 県南部は降ってないようなので、これから行ける山は・・・ 八ヶ岳! 決定です。

まずは白樺高原国際スキー場へ向かいます。
ここからゴンドラ900円かけて登山口へー…。
でも、本当は車で登山口まで行けることが後から判明Σ(゚д゚lll)ガーン ショックです。



天気いまいちですねー・・・。テンションも下がりますが、
記念撮影のときはみんな元気!
でもまだ登山口に着いてないンスよ?



この元気はどこから?
ゴンドラ駅から15分くらい無駄に歩いて、やっと登山口に到着。




鳥居をくぐってグングン上っていまきす。




まだみんな元気のようです。
でもわりと作り笑顔。
写真撮るときだけ元気になる。
ダークサイドな方達、約2名。
そしてカメラ目線。





ちなみにダークが休憩を求めてきても
ことごとく却下。
リーダーはダークの言うことは聞いてくれません。

それでも、なんだかんだで
1時間くらいで将軍平の山小屋、蓼科山荘に到着。





これから上る山頂が見えますが、
遠くかんじます。
え、あれのぼるの?





そこからは、険しい岩場を登ります。
途中鎖を使う所もありました。
周りの人達もペースが落ちてます。





だから、なぜカメラ目線?


30分くらい岩場を登り続け、
団体客に捕まりながらも、
なんとか蓼科山頂ヒュッテにたどり着きます。
トイレはここで入れます。有料(200円)です。





山頂は意外と広いです。
見渡す限りの岩だらけ。
歩くの辛いです。





で、まず山頂に着いたらすることは・・・
カンパーイ!!\(^o^)/





記念撮影!





神社にお参り?





みんなが登ってるとこ、なんだろう?





展望指示盤だって。





しばらく山頂でうだうだ、うとうとしたら、
そろそろ下山です。
また来た道を下ります。
下りのほうが怖いよね。





下山途中、さっきの蓼科山荘でステキなもの発見!☆
なまびーる、とんじる、サイコー!!
でも、我慢我慢。





遠くに女神湖。わかるかなぁ〜?





あるいて、あるいて、あるいて・・・
登山口に到着。
そこからまたゴンドラ駅まであるいて・・・
お、女神湖まん前!!





なんか、晴れてるよ(-_-;)





夏のゲレンデ、気持ちいいねぇ・・。
蓼科牧場があって、一般開放してました。無料です!
そして、登山の後は
これでしょ。(って、また?)




今回は、ほんとは一泊二日のテント泊の予定が、
だいぶかるーく(休憩無しだと往復3時間くらい)なっちゃいましたけど、
一昨年の八ヶ岳・赤岳に続き、
また八ヶ岳に登れちゃいました。
今度こそ北アルプスに行きたいなぁと思ってます。
が、天気には勝てませんねー・・。(^_^;)


モドル