手術日決定

病院で紹介状を書いてもらい、
前十字の再建術で有名なK病院に行った。

初め受付でどの先生に診てもらいたいか?と聞かれた。
分からないので、「誰でもいいです」と答えた。

すると私の担当はI先生になった。

いざ診てもらうと、なんだかそっけなく感じた。
自分の不安が大きいからか、
それとも先生はそういう人なのか。

「手術希望するなら・・・しますよ」

なんかこの言葉が納得出来なかった。
消極的に聞こえた。
手術しましょう!ならよかったのに。
確かに前の病院で手術を希望したから、K病院に来たワケだけど、
気持ち的にはまだまだ不安で一杯。
先生にとっては慣れた事かもしれないけど、
自分にとっては一大事。
なんでそんな風に言うのだろう?
余計に不安になった。

それでも流れ的に手術日が決まってしまった。

診察が終わってからかなり凹んだが、
その後リハビリの予定があったので
いつものリハビリ施設に向かった。

「ホントにあの病院で手術しても良いのだろうか?」

などと考えながらリハビリをこなす。
やはり、納得がいかないので理学療法士さんに聞いてみた。

「不安にならないように説明してくれる先生と、そうでない先生がいるから。
不安なら、病院に電話して主治医を変えてくれないか聞いた方がいい。
当然の権利なんだから。」と言ってくれた。

それを聞いてちょっと安心した。

変えてくれるなら早く変えてもらいたい。
手術日が決定したのにまだ安心できないってとっても辛い。
自分は一体誰に執刀してもらえば良いのだろう?
よく分からなくなった。


靭帯再建トップ  次へ