千畳敷 07.05.26


         
       写真は中央道・駒ヶ根IC前。あの白い山に登ります!



今年もまた千畳敷に行ってきました! 我が家からいつも見てるけど、バス+ロープウェイを乗り継がないと 行けないので、お金もそれなりにかかる・・。 (バス・ロープウェイ代3800円+スキー手荷物代200円+駐車場400円)  今年は諦めようかなぁ、と思っていましたが、友達が行ってきたとのことで、なんだか行きたくなり、 やっぱり今年も行ってしまいました。



駒ヶ根高原、菅の台バス停からバスに乗り、30〜40分くらい新緑の山道を楽しみ、ロープウェイに乗り換え、ようやく2600mの 千畳敷に到着します。バス停からだいたい1時間くらいかかります。ロープウェイ駅から外に出ると、 青い空に宝剣岳! いつも同じ写真ですが、ここにくるとつい撮ってしまいます。('-'*)


         

         





ここは登山やスキーをしない人でも気軽に来られるので、お年寄りの方や小さい子供も 来て記念写真を撮っていました! でもみんなサンダルやら薄着やらで寒そうだった。 そりゃ温度計見れば10℃以下。下界と同じカッコは辛いです。


私達はスキー目的なので、さっそくエア台作製にとりかかる。今回はいつもの台じゃなく、 手前を掘り込んで作ってみました。さぁどうでしょう?


         

         



ビデオも撮ったけど、なんか撮るとお互いに失敗するので、載せるのやめます(^_^;)  でも撮れてないのでいいのも何本かありました。モリモリはこの台では苦手の棒ジャン。 私は少しスピード出して回る。11本飛んで良いのは4本。確立が上がってきました♪  最近は完璧を求めるのは止めて、前回よりもいいエアが1本でも多く飛べたら良いことにしました。 モリモリがハイクしてていない間も一人ガッツポーズ・遠くからしっかり見られていた(-_-;)  そう、モリモリは急斜面をハイクして一人滑っていました。Tバーリフトで滑れるところを滑るのも 楽しいですが、ある程度上まで担いで登って滑ってくるのも楽しいようです。


     
             モリモリの会社のYデモ。登ってます。


エアはある程度満足したので、なんか自分も登ってみたくなり、モリモリと少し登ってみました。 少しといっても30分はハイクしたかな? 体力不足で辛い・・何度も休憩を挟み、 稜線までは行きませんでしたが、かなりの所まで上りましたよ!


         
                  上からの景色です。

     
                   そしてモリモリ滑走!



滑ってみると、かなり急斜面。しかもスピード出る!でも雪が柔らかいおかげで エッジのないモーグル板でも充分滑ることができました。でももっとサイドカーブのある板だったら もっと楽しめたと思います。


最後帰る時に自分たちが滑ったところを見たら、しっかりシュプールが刻まれてるではないですか!! なんか嬉しい♪ 意識してこう滑ったわけじゃないけど、八の字になってます。


         

         



千畳敷、来てよかったです(^▽^) エアも飛べて、山スキーちっくな事も出来て、 景色も楽しめて…。絶対一度は来る価値があると私は思います。春スキーもいいけど、 夏も秋もいいですよ。




              SKI PAGEへ      HOMEへ