長野県フリースタイルスキー選手権大会

埼玉県白馬さのさかモーグル選手権大会 

10.02.19-21


     
                  キレイに整備されたコース。

いよいよホーム白馬でのA級大会です。普段から滑っている場所なので、気持ち的に落ち着きます('-'*)
コースは、いつもの全日本バーンのリフト側。とってもキレイなコースですが、見た目以上に難しい。 特にエアー台がm(_ _;)m 最近じゃあまりお目にかからないとっても上を向いた台でして、アプローチでちょっとでも 後傾で入るとおもいっきり抜けそうな台です。バックフリップの人たちなんかはキレイに飛んでいましたが、 私には辛いです。しかも私の苦手な、ランディングにじゃがいも大の雪のダマダマが転がっていて、 大会スタッフの配慮なのでしょうが、私ダマダマが苦手で・・・(T▽T) インスペの時に一生懸命踏んだのですが、 まったく潰れず。飛んだ後はあっちこっちに発射しまくり★ あああぁぁぁ。そしてランディングバーンがとっても長くて、 私のような遠くに飛べない人には辛い。2エアなんてテーブル長ッ!テーブル落ちはしたくな〜い(>_<) ラインは スキーヤーズライトが1番人気で、並びまくり。レフトが片コブだから全く人気がない。センターは掘れそうだし。 結局1番人気に決定。

大会当日。相変わらず1番人気のラインは公トレ並びすぎてあんまり滑れなかった。(=_=) 私のスタートは最後から 数えて3番目。女子だけで40人くらいいるのでなかなか出番が来ない。なんだか男子の気分です。いよいよ自分の番が来て、 公トレ通りに滑ろう、と思ってスタート。苦手な1エアランディングで左右にラインを振り過ぎ、けっしてラインチェンジは してないけど、ビデオ見るとラインチェンジ並みに振っててガッカリな感じ★ ミドルは公トレと変わっててパックされた雪質。 板走りまくりで、ミドル前半はそれを引きずる。途中で戻せたけど、2エア手前のコブにやられ体勢を崩し、 2エア抜けて技無し。_| ̄|○チーン あぁぁやっちまった(=_=) 自分にがっかり。

モリモリも1エアのトリプルをダブルにとられ、2エアもダブルだったため、ノージャンプ★ 二人してチーンな一日でした。

次の大会の公トレでは、この悪い流れを変えようと、思い切ってラインチェンジ。1番不人気ラインに挑戦。不人気だけど なんとか滑れるし、エアー台近辺がなかなか良かったので、明日もここで行くことにした。不人気だから 公トレが待たなくて滑れる。逆に体力がなくなりそうで怖いけど(^_^;)

  公トレ終わって、閉会式とか表彰式とかTCMとかがあるためベースエリアへ。 今回の大会は長野県大会ということで、表彰されました。すっかり忘れてたm(_ _;)m 呼ばれてびっくりして、 ビブはカバンの中だわ、ベンチコートは着てるわ、ヘルメットはかぶってるわ、あわわわわわ(T▽T)  3位だったので、表彰台に上がり、ビブをしようとするが、ヘルメットの上からでは着けられない。ビブがデカイから 肩の部分を結んでいたためにひっかかって入らない〜。その様子を見た人は笑っただろうなぁ。ヘルメット脱いで無事 装着完了♪ で、またヘルメットを被り・・・・ 「ヘルメットは被んなくていいぞ〜!」とモリモリに言われ、 慌てて脱ぐ。完全にテンパってる。(((ヾ(゜д゜;)))) 頭ボサボサ・・恥ずかしい。


     


で、次の日。埼玉大会。公トレは順調♪左コブが無いのでそれを気をつけて滑れば、エアはなんとか大丈夫。 普通に1番人気のラインの人が1本滑る間に2本行けてしまうので、ペース配分に気を配る。バテてしまう〜。 今回はコーチにゴールエリアで見てもらっているので、1本滑るごとにいろいろと聞くことが出来ました。ありがたい。

そして予選開始。の前に前走。バンクーバーオリンピックに出場した遠藤尚選手と西伸幸選手の二人が 素晴らしい滑りを披露してくれました! とは言っても、私はスタート1番。見てる場合じゃありませんでしたが(^_^;) リフトで一緒に乗る機会があり、少し話をしましたが、疲れてるだろうに、「(ここで滑ることが)リフレッシュに なるんで・・」と言ってました。ほんとにいい滑りを見せてくれてありがとう!(^_^) (決勝前の前走はちゃんと見れた♪)

そして自分の番です。また1番スタートかぁ。 希望は3番から10番くらいがいいんだけど・・・でももう開き直って滑るしかない。 スタートして1エアまではまずまず。1エアはTS。Tが悪い癖が出てしまったけど、高さはいい。 ミドルもまずまず。でももうちょっと突っ込んでいけば良かったかな? で2エア。私の中では かなりいいS。ボトム滑ってゴール。ちっちゃくガッツポーズ('▽^*) 1番スタートの緊張に勝った!  まずまずの滑りが出来た。良かった〜。


私の滑り

男子の途中で女子の結果が貼り出されていたので、見に行くと、昨日と順位が一緒(T□T)! ターン点、エア点とも上がってたけど、 まだまだだなぁ、と思ってしまいました。がっかりしてレストハウスで湖を見ながら一人ミルクティータイム。はふー・

モリモリの番が近づいてきたので、レストハウスからゴールエリアまで歩いて登りビデオ撮影。 モリモリも、なかなかいい滑りが出来ました。今日は2エアでトリプルにしていたので、ちゃんとトリプルとして とってもらえたし。


もりもりの滑り


今回は決勝もちゃんと見て、トップの人の滑りを見れて、いろいろ感じたり学ぶことが出来たので、 とてもためになる大会でした。あたしもあんな風に滑りたいなって思いました。技術的にも精神的にも まだまだですけど、日々進歩していきたいなー。



              SKI PAGEへ      HOMEへ