さのさか06.04.08・

八方スーパーモーグル  06.04.09




         
           朝からこんな天気であれば・・・!! 



今週は、モリモリがシーズンで一番気合の入る大会、八方スーパーモーグルです。なので、 前日のさのさか練習は控えめに・・・。ゆうたん夫妻もラストさのさかのため白馬入りしていたけど、 お互いにわずか4時間滑って終了。最後だからもっと滑りたかったけど、明日の体力を考えると、 やめといて正解。雨っぽい雪で、かっぱ着て滑ってたことだし。

  
        4月なのにこんな天気。ありえない。


で、温泉入って夕食食べながら漫画読んで・・・・早目に就寝。。。。



朝おきたら天気いいに違いない!!!と思ったら、兎から上はガスってる(-_-;) それでも大会はやると信じ、ゴンドラ乗り場へ。受付済まして7時半には乗車。 上に上がるもやっぱりガス。リフト1本乗って、季節はずれのパウダー堪能しつつモーグルバーンを横から見てみると、 「コプが埋まってる・・・」 スクールのスタッフが一生懸命踏みおろししてたけど、 重い雪でなかなか作業が進んでないっぽい。言ってくれれば手伝うのに・・・と思ったけど、 なにも言われないので入れず。結局開始時間が遅れ、公トレ出来次第放送する、ということでひろっちと共に109に非難。 しばらくして人が動き出したので、外に出るとどうもコースに入れるっぽい。急いでリフトに乗り、 公トレ。で、コースに入る時にスタッフから「公式トレーニングは○○時○○分まででーす」と言われる。 え゛?? それって、1本しか公トレ滑れない計算( ̄□ ̄;)!! とりあえず一番手前の ラインを滑ってみるも、パウダー食い尽くされた後のゲレンデのように、ぼそぼそ+ぐちゃぐちゃになっていた。 ランディングもそうで、板を横に向けたとたんにエッジを捕られて大爆裂大会になっていた。 で、ミドル、ボトムともコブじゃなかった・・・前日までに作ったコブは見事にありませんでした・・・。 ボトムに至っては危険と判断して巻いてしまった。だから、通せてない(-_-;) こんなんで大会出て大丈夫なんだろうか? もう順位とか気にせずに安全第一で滑ろうと思った。


公トレ終了して開会式。その後スタートで待つこと何時間?何度もウェイティングがかかる。 しかも20分ごとに。だからご飯も食べれないし、1本降りてまた登って、スタートで待って、また 延期になって、また降りて・・・と繰り返し、だんだんどうでもよくなってきたりして・・・・。 「この時間に始めないとリフト終了時間に間に合わない」っていう時間までは待ってみて、 それでもダメだったら中止!ということになった。運よく?ガスが晴れてきたので、これはやれるんじゃない?と思う。 早くやって!!とスタートで言ってみるも、始まらず。「○○時までお待ちください。」のアナウンス。スタッフ側の準備+ゲストが来ていないんだと思うけど、 この間に何人も滑れるだろうに・・・ あぁせっかくの視界がぁ・・・。 


やっと女子の競技が開始される。午後1時くらいです。私はビブ7番だったんだけど、6人目まで滑った後に、 またガスで中断。その間MC隆二さんが私たち夫婦の事をあること無い事話し始めて、 こっちは競技どころじゃないっつーの!! 内容は私たち夫婦の出会いから今まで〜みたいなの。 途中で視界がはれたので、「この続きは来年ということで!」とか言っていた。来年はもう忘れてほしい。。。(-_-;)


さて、スタートラインに立つも超不安。実は滑るラインを最後まで悩んでいた。公トレ1本。しかもウェイティング中に横滑りならOKということでコースに いれてくれたものの、別のラインも気になって行って見る。う〜ん・・・となりのラインが気になる。 ほんとは滑って確認したかったんだけど、仕方ない。で、結局公トレで滑ってないラインに決定。 理由は「一番コブっぽいから」。でも滑ってないラインは不安いっぱい〜(´д`)どうしよう〜。


3.2.1.GO!でスタート。はじめの細細ピッチをなんとかクリア。   


エア台の手前は少し崖。 えいっ、ちょいすぷ! あ〜ショボイ。

    


だってランディングを考えると大きく飛べない・・・だって1本も滑ってないし・・・とココロの中で言い訳。 ミドルは細細ピッチ。4コブくらいスキップ。なかなか細かすぎて入れない。 やっとコブを見つけて復帰。

   


でもって2エアスプ。まあまあ。やはりランディングの事を考えるとコザックは飛べない。




ボトムも慎重にターン。さすがに兎平。斜度があり、ボトムでも気が抜けない。




なんとかゴール。はぁ〜・・・疲れた〜



滑り終わってお疲れ様のビールを飲みながら観戦・・・と思ったら、 また視界が悪くなり、一時中断。 結局女子10人滑った時点で大会は中止になりました。 その後、ゲストラン。伊藤姉妹・益川雄・上村愛子選手と続いて滑る。 でもコース脇にいるギャラリーの大半は愛子目当てであろう。 MCも「モーグルに興味のない皆様お待たせしました!」と一言。


 



コース脇は人・人・人! 私たちなんて全然見えません。人の間からちらっと見えるだけです。(T_T)  愛子さんは普通に滑ってるけど、どれだけこのバーンが難しいかなんて、見てる人たちは わかんないんだろうなー。自分がミスした所なんてなにもないようにターンしている。 やっぱり世界で活躍する人は凄いな、と思った。



その後、中止が決定して10分もしないうちに視界はみるみる良くなり、晴れた!   なんでぇ〜〜〜??!!! という気持ちでいっぱいだったけど、それはみんなのほうが思ってるはず。 自分なんて滑れただけ良かったと思う



    晴れるとこんなにいいコースなのに・・・来年に期待!!



数本兎と黒菱滑って下山。リーゼンがまた辛かった。疲れた足にかなりきた! でも閉会式は八方のスクールなので、自力で下山しないと。足プルプルで死ぬ〜〜(+_+)
途中の景色はとても良かったよ〜。ゼェゼェしながら眺める。







結局閉会式っていっても順位はつかないわけで、 表彰台が置いてあったので、みんなが来る前に上って遊んでみた! 入れ替わり立ち代りで(笑) かわつさん、モリモリ、すぐるちゃん、れいこさん、私で。 下の写真はモリモリ撮影のためブレてる。







閉会式の最大の目玉はじゃんけん大会。本当は優勝者しかもらえないものも、 じゃんけんでもらえる可能性かある! でもさすがに航空券はもらえなかった(´д`) 岩本家がゲットしておりました。すげぇなぁ、、、。私たち夫婦は抽選で、 「うどんですかい」と「カレーデスカイ」というJALの機内食を頂きました。去年は「そばですかい」 を頂いたので、今年で二度目。嬉しい(^^♪ あと、参加者全員に非売品愛子コークストラップももらったよ。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今回はとても残念な結果になってしまいましたが、 それなりに楽しんでこれたので良かったと思います。 すぐるちゃん・ひろっち・れいこさん・ryoくん・山本さんとか、 普段会えないみんなに会えるのも大会のいい所。  しばらくまた白馬で滑って、GWの大会まで練習します (^▽^) 




              SKI PAGEへ      HOMEへ