沖縄旅行  08.07.04-06



            


春のモーグルの大会でJAL航空券をゲットしたので、去年に引き続き 今年も沖縄に行けることになりました〜(*^.^*) 朝3時に起きて、セントレアへ。 去年はミウがいたのでいろいろと大変だったけど、今年は二人なのでラクチンですね(笑)  約2時間の空の旅。11時に那覇に着いて、レンタカーを借りたらお昼。 豊見城のアウトレット「あしびなー」のお隣の「とみとん」でお食事。 まず初めは定番の沖縄そばです。美味しい〜♪

        


その後高速に乗り、終点許田インターまで。そして、ガイドブックを見て 是非行きたい!と思っていた古宇利島へ。途中さとうきび畑を眺めながらのドライブ。

        


そして・・・。見えてきました!!青い海が!!!

        


古宇利島に渡るための橋の手前に駐車場があったので車を止め、歩いてみることに。 青い海を眺めながら休憩できる場所も☆

        

        

        

        

        

一番下の写真は橋を渡ってから撮った写真です。こんな景色を見ながら 生活してみたい・・('-'*) 


写真ばかり撮っていて、なかなか島に渡れなかったが、ようやく到着して、 この島の名物、うに丼を食べる。モリモリ至福のとき。次に向かうは本部。おじいちゃんのおうちです。 それにしても今日はハードスケジュールだ。


        

        

去年見かけなかったワンコがいた。琉球犬らしい。とってもカワイイ☆彡 おじいちゃんといろいろ お話して、最後に恒例の写真撮影。


そして、おじいちゃんとサヨナラした後は名護のホテルにチェックイン。 今回はツアーじゃないので、全部自分で予約しました( ̄ー ̄;)意外と 大変なのね。。。でもきっといい思い出になるはず(とか今から言っちゃうけど)  ホテルのバルコニーから見える海は去年船で沖に出た、あの海。

        

あの時のことを思い出してちょっと感傷に浸りながら、でもまだ陽があるので、 またしても本部に戻り(笑) 瀬底島へ。去年行った海岸へまた行ってみた。 ここは小さい頃に海水浴に来た覚えのある場所。なんだか懐かしい。去年来たときにいた 牛も散歩していた・・。きっとあの時の牛に違いない。キレイなところだけど、 リゾートホテルかなにかを建設中で、ネットで調べたところによると、 やはりリゾホ開発で海が変わった、とか、書かれていた。人間の勝手で どこまで自然を壊していいのか、でも自分だってホテルに泊まってる現実。。。 ちょっと考えてしまいました。もうこれ以上新しいホテルはいらないかもしれない。


        

        

        

沖縄の人は夕方から海水浴に来ると本に書いてあったが、本当でした!

名護のホテルに帰って、名護イオンで買い物して今晩はお惣菜を買って食べました。 食事がつかないもので。。。ジューシーおにぎりと、ゴーヤチャンプル。明日は プチ贅沢する予定だから、今日は質素に・・なんて旅の途中でも節約してしまう( ̄ー ̄;)




そして、二日目。朝早起きしてビーチで足だけ水に付ける。 水はぬるい感じ。砂浜をじっと見つめると、やどかり発見。かにも発見。 すぐ撮影タイム。モリモリなんて、やどかり5匹くらい集めて 一生懸命写真撮ってた(^_^;) なにしてんだか。。。


        


ホテルをチェックアウトした後、また高速に乗り、那覇の港を目指します。 今日は世界中のダイバーの憧れ(らしい)のケラマ諸島に 体験ダイビングをしにいくのです♪♪♪ はたして私は無事に 潜ることができるのか??? ダイビングショップの船に乗ってレッツゴーです。


        

        

        


無人島が見えてきて、その近くに船を停めます。どうやらこの辺で潜るらしい。 他にも沢山お客さんがいたので、順番を決めて潜ることになりました。 私達は後のほうなので、シュノーケルをすることに。透明な海なので、底のほうまで見えるから、 案外浅いのかな?なんて思ってたけど、海の中を覗いたら意外に深くてビックリ。 ちょっと怖くなりました。(+_+)


        

        


海の中は色とりどりの魚がたくさんいました!! 近くまで寄ってきたりして、 ドキドキです。絶対に足なんか届かないくらい深くて、やっぱちょっと怖い感じです。 初めは船の周りをグルグルしていましたが、今度は頑張ってシュノーケルで島まで泳いで上陸です。ビーチパラソルも借りたので、 お弁当食べてのんびり。かと思いきや、やっぱ写真撮影は欠かせません!


        

        

        

        

        

        


自分たちの体験ダイビングの番が巡ってきました。ライジャケ着けて、 重いボンベ背負って、着せられるがままです。この状態で海に入るのも少し怖い。 それでも船に捕まって海へ。初めは呼吸する練習。口呼吸。 それからロープをつたって海底へ。息することに全神経を集中してるので、 まわりを見る余裕はまだない。けど、少しずつ慣れてきて、周りの魚達を見る余裕が出てきた。 今度はモリモリと手を繋いで二人で泳ぐように指示が出る。こわ〜〜。でも、 カクレクマノミを発見!! ニモだ〜。カワイイ。ちょっと感動。 だって自然のままの姿を見れるなんて、水族館で見るのとはワケが違う!  で、30分の体験ダイビングは終了。終わってみると、なんか早いなぁ〜という感じです。 案外海の中でちゃんと息できるもんなんだなぁ・・。


帰りの船はみんな爆睡。疲れるよねぇ〜。港に着いて車に乗って、 今度は恩納村のホテルを目指す。途中ブルーシールアイスに寄り道して アイスを食べる。沖縄に来たら必ず食べたいものの一つです。


        


夕方7時頃恩納村のホテルに到着。憧れのリゾートホテルでお泊りです。 まずホテルの入り口で車を降りて、係りの人にお願いする。バトラーサービスというらしい のだが、慣れない私達はちょっとドキドキ。そして、チェックイン。


        


フロントの人はとっても対応が良くて、なんだか気分がいい。とっても親切で、 笑顔で対応してくれました。やはり高級リゾートは一味違う!!( ̄ー ̄)ニヤリッ   接客する姿勢が素晴らしいんです。おもてなしされてるって感じます。荷物も係りの方がお部屋まで運んでくれました。で、ここで問題発生!!!  私はネット予約で、スーペリアツインというお部屋を頼んだのですが、 ワケあって、なんと最上階のルネッサンスフロアという所に泊まることになりました!  そのフロアは他の階とは別のサービスを提供してるフロアで、ネットで 値段とか見たけど、超高かった。私達が案内されたのは、ジュニアスイート。 じゅ、じゅにあすいーと!??? いつも車中泊してる私達が、スイートですって!? ちょっと挙動不審で、キョロキョロ落ち着かない。とりあえず部屋を隅から隅まで調べる。まるでドラクエのように 全ての引き出しを空けてみたり、クローゼットの中身を確認してみたり。。


        

        

        

        

        

        

        


私達にこんなに豪華なお部屋、もったいなさすぎです〜。そして広すぎる。 なぜ洗面台が2つもあるんだ? なぜシャワールームとバスタブが別の部屋なの? アロマオイルがドレッサーの上に置いてあったり、ソファが二つもあったり、ふかふかで 間違いなく寝心地がいい感じだし、ベッドもなんか本で見たことのあるようなゴージャスな 感じで、やはりふかふか(*^.^*) 液晶テレビが2台もあるしっ。なんかとったも場違いな 所にいるような感じがして、落ち着かないです。

お食事は混みあうので予約することに。1階に行って係りの人にお願いすると、 レストランの予約をしてくれる。さすが〜。ホテルの他の施設も探検しに行きました。 ホテルのビーチとかお土産屋とか、イルカのいるプールとか、いろいろ。 ホテルに泊まる時はホテル自体を楽しみたいから、絶対に探検しまくります。 私たち、落ち着かない客ですね。


        

        

        

        


ご飯を食べて、お部屋に戻ると、ベッドの周りがちょっと変わっていた。


        

そういえば、なんとかサービスで係りの者がお部屋に入りますって言ってたなぁ。。 海洋深層水と黒糖、そして明日の朝のルームサービスの事が書いてある紙と、テレビのリモコンなどが 置いてあった。粋な計らいとはまさにこの事だなァと関心しちゃいました。 このおもてなしされてる感がタマリマセン! ベッドは米国シーリー社のマットレスらしく、 寝心地は最高!アメニティーは大好きなロクシタン!冷蔵庫に入ってたオリオンビールを 飲んだらいい気分になって、おやすみなさい〜。もったいなくて眠りたくないよ〜(>_<)


そして最終日。3日間なんてあっという間です。
朝ごはんはレストランで食べることにしました。沖縄の本に載ってた、 テラスで朝ごはんが食べたくて。でも、なんか大勢並んでます。 順番を待ち、自分達の番になった時に部屋番号を告げると、 なんと、混み混みの室内ではなく、奥のテラス席、しかも海の見える一番いい席を 案内してくれました!!\(^o^)/ 失敗したのがカメラを部屋で充電していて もってきてなかったこと。撮りたかった・・写真。  席に着くと係りの人がコーヒーをポットごと持ってきてくれます。 しあわせ〜〜♪ けっこう時間をかけてのんびり朝食を食べました。うぅ、帰りたくないよぉ〜。 ずっとここに泊まっていたい気分です。チェックアウトは11時なので、それまで しっかりホテルライフを堪能。海にも入ったし、お土産も買ったし。このカワイイ鍵を返すときが きてしまいました。。。


        


さよなら、リゾホ。。。(T_T)/~~~


        

     部屋からの眺め。一生に一度泊まれるかどうかの、いいお部屋でした。


車に乗って、目指すは残波岬。途中、読谷村にある、お菓子御殿でまたしても大量にお土産買い。 頼まれた分もあるから、けっこうな量。お土産だけでどれだけ買ったんだ?!今回。


        

        

ちんすこうと、紅芋シュー。美味しかった♪


そして、残波岬へ。


        

        

なんとかなんとか殺人事件のクライマックスとかに出てきそうな 岬でした。海釣りしてる人もけっこういた。なにが釣れるんだろう?


残波岬を後にして、道の駅かでなに寄り道。建物の屋上には戦闘機マニア? なおじさん達がたくさんいて、でっかいカメラを構えていた。基地を上から眺めながら、 ちょっと複雑な気持ちになった。沖縄は基地があるせいで、いろいろな問題が おこってる県。沖縄の歴史なんかを考えるともっと複雑な気持ちになる。 単純にリゾート地として人気があるけど、今度来る時は、ひめゆりの塔などにも 行ってみたい気がする。


その後、海中道路へ。島と島の間の道路なんだけど、 両側が海なんです!! 沖縄はどこの海もきれいです。


        

        


海中道路を後にして、次は南部へ・・・なんて思って急いでたけど、 途中お城を発見!!! なんだあれ?? 一度通り過ぎたけど、引き返して、 見に行った。急いでたけど、これは見ないといけないな!と一瞬見ただけで 思った。勝連城跡、沖縄では、グスクと呼ばれてるところです。1日目に、 今帰仁城に行く予定が時間が無くて行かなかったので、グッドタイミングでした。


        

        

      上からの眺めです。こんないい景色を昔の人も見ていたのかな?


この時点で時間は2時30分。もう南部は間に合わない。 仕方なく、高速に乗り、豊見城へ。4時までにはレンタカーを返さなくてはなりません。 でも、お昼も食べずに観光しまくってたので、中途半端な時間ですが腹ごしらえを。


        

沖縄のファーストフード店、A&Wです。その隣にスーパーがあり、 今回も大好きなコンビーフハッシュの缶詰と沖縄そばを購入。レジで、 「ポイントカードは?」と聞かれて、ふき出しそうになった。そんなに地元民に 見えますか?というか、カード作っても次いつ来れるのかわからないし、 ポイントたまらないと思うので・・・。(^_^;) あ、そうそう。このスーパーの 魚売り場で面白いものを発見しました!!! イラブチャーです。不気味な顔をしている 青い魚です。ぶつ切りになっていて、グロテスクでしたが、 こうやって普通にスーパーで売ってることにびっくりしました。 昨日のダイビングでもイラブチャー見かけて、あれがこんなになっちゃうのね、 と。どんな味なんだろう?今度来たら食べてみたい。


        


スーパーで大量買いして、車の中ごちゃごちゃのままレンタカーを返却。 送迎バスで那覇空港へ送ってもらい、大量の荷物をカウンターでお預けしまして、 モリモリ実家のお土産などを買っていたら、意外に時間が経ってしまい、 それでも空弁だけはゲットしなくては!! とお店に並んでいたら 、「○○便に搭乗するお客様は至急○○搭乗口までお越し下さい〜」とアナウンスがっっ。 やばい、乗り遅れる〜と叫んでいたら、親切な前のお客さんが順番を 譲ってくれました(笑) ほんとすんません(^_^;) 

おかげで無事に飛行機に乗れ、空弁を食べ、快適な空の旅でセントレアまで 帰れました。ていうか、そこから長野県まだまだ遠いんですけどね・・。


        

        



今回の旅は、航空券から始まって、さまざまなラッキーが重なり、 実現しました。旅に出てからもラッキーな事があったり・・。 本当にいい旅でした。すぐには行けないけど、またいつか、沖縄に来たいなァと思います。 ていうか、また絶対に行きます。でも、今度は格安ツアーかな?(笑)




              SKI PAGEへ      HOMEへ