乗鞍 山スキー 11.05.08


膝の痛みで気持ち的にダウンしてましたが、カイロに行って調子が良くなったのと、
なんか体を動かしたかったので、乗鞍での山スキーに初挑戦してきました。

まず前日に「岳」という映画を見させられる。雪山の恐ろしさを知る。煤i´∀`||;)ドキッ!!
冬山は怖いなぁ〜、遭難とかしたら大変だなぁ〜・・・とちょっと怖くなる。

前日夜に乗鞍観光センターの駐車場で車泊。朝起きてから三本滝に移動。
三本滝から乗ったほうが、降りてきた時にすぐ車に乗れるから楽。
それでも三本滝で車泊しないのは、トイレの問題・・・
観光センターのトイレのほうが綺麗で広いし。
三本滝の駐車場の前はゲレンデです。残雪で滑っている人もけっこういました。





ここからバスで、位ヶ原山荘まで乗せてってもらいます。片道1200円。安い!
この時期は位ヶ原までしか行けません。まだまだ除雪が進んでないので、
ここから先は自分で登るしかありません。





↑ こんな道をバスは進んでいきます。運転手さん大変だ((>д<))

降りたら、登山計画表を渡されるので、記入して提出します。
半分は地図になっているので、切り離してもらいます。







ザックにスキー板をくくりつけて、出発です!!





↑ 昨日の映画に洗脳されたモリモリ。アホだ。


車道の脇からひょいっと登って、ここからは雪上。
我が家は山スキー用のビンとかないので、つぼ足。
雪がグサグサでスキー履いたほうが楽そう(*´Д`*)









途中休憩ちょこちょこして、1時間くらいで肩の小屋口のバス停まで来た!
夏にお世話になってるトイレが頭だけ出てました。





また休憩。飲み物をリプレニッシュにしてるせいかトイレも平気だし、
そこまで疲れない。いい感じ。


ただ、ここからが大変で、風は強くなってきたわ、
大粒のあられ??みたいなのが降ってくるわで
過酷な状況になってきました。登りながら昨日の映画を思い出しました(((゜д゜;)))
ガスが出て視界は悪いし、寒いし、5月だけど、冬山??!みたいな。
グサグサだった雪も大雪渓はクラストしてて、登るには楽ですが、滑るには・・?
一時視界が晴れる瞬間があり、ちらっと見える肩の小屋。それでやっと方向が分かる。
一面雪原なので、どっちに向かってるんだか分からなくなる。

ひたすら黙々と歩いてると、雪がボコっとしてる中に、鳥が入っていて、
どうやら風除けにしてる模様。近づいても逃げない。かわいい〜・・(*'д'*)







なんとか肩の小屋までたどり着く。ここまで休憩入れて2時間。
お腹が空いたのでご飯を食べるけど、座ってるとどんどん寒くなってくる(((ヾ(゜д゜;))))
まだ強風は収まらないし、視界も悪い。ここから無理して上に行かなくてもいっか!
ということになり、スキーを履いて、下ることにしました。無理しなーい。

滑り出し、2回コケました。あぁ、そーいう雪なのねΣ(-∀-;)。分かりました。
それからはシュテムターンしたり、ジャンプターンしたり。視界も悪いので飛ばせず。。。
トイレ近くまで来たら、視界が晴れてきた。もうちょっと粘ればよかったか?とも。







この頃には雪質もマシになった。でも周りを見ると、けっこう転んでる人いた(笑)


肩の小屋口のバス停を越えると、ツアーコースの看板があるので、それに沿って滑っていく。















なぜか途中にエア台が・・ぐっさくさだったけど、飛んでみたよ。
私は台の上でビタッと止まった(笑) モリモリはスプレッドしてた。


しばらく滑ってくと、段々と雪が少なくなってくる。
ゲレンデ内もかなり雪が解けていて、スキー履くのも微妙な所がありました。







車道を2回またぎ、最初にバス停から見えた斜面にあるラインコブを滑り、終了。
のんびり50分くらいかけて下りてきました。かなり楽しめました(^^♪
いやー、山スキー楽しいね。でも体力ないからあまりキツイ所は無理ですけど。。。
また機会があったらやってみたいです(・∀・)



              SKI PAGEへ      HOMEへ