乗鞍 09.08.09

      
                  たぶん今年最後の乗鞍です


土曜日は朝起きて天気悪そうだったので、行かず。さすがに日曜日は滑りたいと思い、 土曜日夜に現地入り。車泊。そして朝起きて外を見ると、雲が多いけどまずまずの天気。久しぶりに7時バスに乗車。 すると途中で雨が・・・。雨雲レーダーを見ながら、9時くらいになれば雨は止むと希望を持つ。 肩の小屋口で下車。たまにポツポツ降ってくるけど、そんなに酷くない。下には雲海が広がってます。


      


トイレ行って準備して出発。8月にもなると、雪渓下部では狭すぎるためにコブラインは上段に お引越し。なので、靴履いて、(クロックスだけど・・)軽い登山をします。


      


こんなところを上ります。スキーヤー専用道です。


      


岩だらけ〜。途中小川も渡ります。


歩くこと15分くらいかな? やっと上段に到着です。すでにかとぺさんがラインを 作成してくれていました。


      


7月と違い、雪はスプーンカットで固めだし、斜度もあるし、乗鞍初心者さんにはちとキツイです。 一度滑落すると、下は岩・・・。 コブも、楽しい〜♪って調子に乗って滑ってくと、最後止まれなくなるので 要注意です。


コブは硬め。深め。表面はザケてるけど、意外と手ごわい。ピッチは長め。そしてハイクはキツイ。。。ゼーハー。 午後天気悪くなりそうだったので、午前中勝負でガツガツ滑る。合計10本くらいは滑ったかな? それなりに 満足したので、12時バスで下山。おつかれさまでしたー。また降りるのも一苦労です。はぁー。


今年は雨が多くて、上がれない日もいっぱいあり、もっと7月下旬滑りたかったな、とは思いますが、 得るものもあったし、満足できました。ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。 今度は本物の雪の上?もしくは人口雪の上で、お会いしましょう!

      



              SKI PAGEへ      HOMEへ