乗鞍  08.06.21


     
               天気予報は雨ですが・・・。



今週は土日とも雨の予報。それでも前日の夜、朴ノ木の駐車場で車泊。 雨の音を聞きながら就寝。朝起きると雨は上がっていました。これは滑れそう! 8時のバスに乗り、畳平へ。


     


上に着くと、意外と暖かい。寒いと思って来たのに・・? 雲の切れ間から青空がちらちら見える。もしかして、私達ラッキー? 今日は当たり日だ\(^o^)/ みんな上がってくれば良かったのに〜。やっぱ山の天気は分かりません。ただ、携帯で 雨雲レーダーはちょくちょくチェックする。いつものブーツを履く駐車場は完全に雪が融けていました。 もう靴下濡らして雪を越える必要はありません!でも、先週まで滑れた緩斜面はクローズになってました。 もうハイマツがだいぶ出てきてるので、滑走不可のロープが張ってありました。鶴ヶ池はハイマツが出てきたら 滑走できません。


     


ブーツに履き替え、まずはカトペさんが作ったラインを滑らせてもらった。 やっぱり職人のコブは滑りやすい&楽しい♪ ビッ○君は手を骨折してるのに、ノーストックで コブを滑っていました。しかもテレマークでですよ!! 上手い人だからできる業(`´)さすがだ・・。


     


私達はいつもの場所にエア台を作製。いつも土台は残ってるから、雪を盛って形を整えるだけだけど、 意外に難しい。今回は、あんまりイヤらしくない台。いろんな台を飛ぶのもいい練習になるかなと思って。


     

     


楽しく飛んで、納得のいくエアも何本か飛べて、けっこう満足。 お昼食べてたら雨が降ってきて、1時過ぎくらいに撤収。しようと思ったら、 カトペラインが楽しそうなので、寄り道。多少雨降っててもラインなら滑れるし〜。ビデオを撮って、 満足♪ 結局1時50分のバスで下山。畳平に着く頃には雨は本降り。でも滑れただけいっか。


     



下山して、宴会して、ブヨに刺されて、次の日は雨。山に上がる気も起きず、 高山市見物へ出かけました。高山ラーメン食べて、飛騨牛串食べて、帰りに開田高原経由でソフトクリーム食べて、 帰りました。後に聞いた話では、日曜日山頂は天気がもったようです。やはり山の天気は分からないです。


     




              SKI PAGEへ      HOMEへ