乗鞍  08.06.01


     
                    天気いい!


前回滑ったのはGWの五竜。あれから1ヶ月も経ってしまいました。 天気が悪かったり、用事があったりで、スキーを全くしていなかった私。 でも、そろそろ滑りたい!!(`´) ようやく日曜日の天気予報が晴れになり、 行ってきました、乗鞍に☆ 今回は岐阜側の鶴ヶ池大雪渓で滑るので、 前日の夜にほうのき平バスターミナルの駐車場で車中泊。 乗鞍で滑る時は早起きして、なるべく早いバスに乗ります。 エア台を作るので、早く行かないと時間が足りないので。 でも朝3時起きとか4時起きとかは辛いので、前日に現地入りして、朝ゆっくりしようという計画。 それでも、日曜日は6時起き。7時のバスに乗る予定でしたが・・・乗鞍スカイラインが 路面凍結していて、出発時刻が遅れるとの事。結局7時45分に出発です。

     


所要時間は畳平まで50分くらい。途中自転車の大会の人達を抜かし、 バスはどんどん登っていきます。そして、毎年見ている雪の壁。 今年は雪が多かったからか、去年よりも高い気がします。

     

     

     

遠くに北アルプスを眺めながらのドライブ。そして1年ぶりの畳平に到着です。 なんか、「帰ってきたぁ〜」という感じがします。バスを降りたよっくんを激写。 バスでブーツは辛いので、サンダルばきです。手にはスコップ。トイレを済ませて、来た道を 少し戻ります。

     

     

     
              鶴ヶ池。まだ凍ってました。

400mくらい重い荷物を引きずって歩きます。所要時間5分くらい。 下の写真は振り返って撮った写真。後に畳平。左に鶴ヶ池。

     

     

途中、左側に駐車場の跡地?みたいな所があり、そこから雪の上に入れます。ここでブーツに履き替えます。

     

入ってすぐの所で滑ってもいいのですが、奥に行くほど急になるので、 私達は奥のほうまで行きます。

     
     


     

鶴ヶ池大雪渓の写真です。私の下手な技術で繋げてみました。 岐阜側でスキーをしていいのは、鶴ヶ池大雪渓だけです。 他で滑ると怒られますので注意です。雪渓入り口に「鶴ヶ池大雪渓」と看板があるので 分かると思います。それと乗鞍では硫安も禁止です。


奥のほうまで行って荷物を置き、エア台作製開始です。 他のグループも何組かいて、あちこちにエア台が出来上がっていました。 それぞれ好きな台を作ることが出来て、楽しいですが、高地なので疲れます。(´д`) ハイクも最初はあまり無理せずにゆっくり上ったほうがいいです。

     


今回滑ってる画像はありません。いつもまめにビデオ撮影するのですが、飛ぶことに夢中になってて、 撮影するのを忘れてました( ̄ー ̄;) 一人1本くらいしか動画が無かった・・。

9時から4時まで、しっかり滑ってきました。梅雨時期なのに1日天気が持って良かった! でもこれから7月中旬までは曇りや雨の日が多いと思うので、必需品のカッパの出番が増えそうです。




              SKI PAGEへ      HOMEへ