乗鞍 07.07.21-22


     
                 意外と天気もちました。



先週、台風で3連休を家で過ごし、今週こそは!!と思っていたものの、 また天気悪い・・・(-_-;) でももう我慢できません。今週は多少の雨でも 滑りますヽ(`Д´)ノ k口さん・k籐さんも来る予定でしたが、雨で諦め。 天気悪い以上強引には誘えません。またの機会に! 


観光センター駐車場に着くと、雨は大丈夫。 駐車場でれいこさん、ありのさん、koshiさんに会う!お久しぶりです! どうやら、れいこさんは晴れ女のようで、パスに乗って上にあがっても雨は大丈夫だった。 さすがだ・・・お○んとは大違い。おかんが絶対雨女だと私は思う。


大雪渓は、2週間前と比べるとだいぶ雪解けが進んでました。 岩もかなり出てきた。しかも岩場の上にいると、今年は登山パトロールに必ず怒られます。 高山植物が生えてくるので、そこでの休憩はダメ!とのことです。いちおー、周りの人にも 伝えましたが、これから来る方々、乗っていいのは雪の上だけだそうです。。。


午前・午後とも雨はほとんど降らず、2時ごろには晴れ間も!


        

        


滑りのほうは・・・今日は雨だと思ってターンの日!エア台は朝早く来ないと 時間かかるので無理です。明日作ります。 ターン。自分の思い描いてるターンを練習する。 そして、デラがけ後、かとぺさんにニューラインとは?を教わったが、これはかなり いいポジションでないとヤバイです。暴走するし、リスキーなターンな気がします。 私にはまだまだ無理でした。れいこさんは相変わらず男らしい滑り、ありのさんは 公認選手らしいキレイな左右均等なターンをしていました。さすがだなぁ。 一人女性ですごい滑りをしていた人は、ゼンニッパーの方でした・・男の人並みでした。 すこしその方とお話しましたが、360は難しい、で意見が一致。このクラスの人でも 難しいと思うなら、私が難しいと思っても当然ですね。明日がんばろー


   

   

   



次の日。


   

   

おぉ、天気昨日よりいい!と思ったのも束の間。ガスが・・・ まぁ見えないほどじゃなかったので、エア台を作ってラインつけて滑りました。 360をやり始めるとそればかりになってしまうのが悪いところ。。。 偏り過ぎです(ーー;) それが360の怖いところな気がする。他もしっかりやらなきゃね。


   

   

上、私。下、モリモリ。やはり高さが違う。私、低い。 棒ジャンと一緒。分かっているけど出来なーい。途中、ある方がキレイなお手本のような 360を飛ぶ。それをイメージして360やってみたら、なんか上手くいった! で、話しかけてみた。そしたらいいアドバイスをくれました。モリモリ、そのアドバイスのおかげで ちょっと分かったみたいです。いいイメージというのは大事だなぁ〜と思った。


2時過ぎに本格的に雨が降り始めたので、3時バスで下山。 こんな天気の中、よく滑りました〜。乗鞍シーズンも残りわずか。 大事に滑ります。




              SKI PAGEへ      HOMEへ