乗鞍 07.06.10


         
     雪はけっこうあります。途中の道路わきの風景。壁です。



土日連荘で行こうと思ってたのに、週末は天気が悪い(-"-) 土曜日は絶望的な天気。 仕方なく諦め、日曜日に賭ける。だって今シーズン初乗鞍だから、絶対滑りたい! 四六時中ケーブルテレビの長野県の天気予報とにらめっこ。うーん、日曜日はなんとか午前中くらいは もちそう!土曜日夜に乗鞍へ向かい、車中泊。ほうのきの駐車場へ着くと、いますいます、乗鞍メンバーの方々が。 夜は天気もよく、星空!!こりゃ明日は期待できそう☆ でも朝起きてみると・・・下界はまずまずの天気ですが、 山は・・・(-_-;) とりあえず、うな家は7時バスと聞いていたのでそれにあわせて起床、準備。 ですがうな家は寝坊した?らしく7時バスでは上がらない様子。仕方ないのでモリモリと私で7時バスに乗車。 8時以降は30分間隔で畳平行きのバスが出るけど、それまでは1時間おきなので、次に来るとしたら8時バス。 午前中勝負!って思ってたから頑張る。今日来ることになってるおかんはどうやら道に迷っているらしく、 8時以降になりそう。なんでも富山方面に行ってしまったとの事。大丈夫かい???


そしてバスが走ること45分 、畳平に到着です。着いたはいいけど、、、


すごい霧&小雨・・・。どうしよー。!(>Д<)


でもまぁ着いちゃったし、かっぱ着たりなんだりして、少しだらだらして、鶴ヶ池雪渓を目指す。 途中fujiさんに写真付きでメールをしたら、帰ってきたメールが、


「もう少し寝ます」


えぇぇぇ〜〜〜Σ(゚Д゚) まさか来ないつもりじゃあ・・・


雪渓に向かう私達の足取りは重い。 ゴーグルとフェイスマスクをしないと 顔が寒い。最近雪が降ったようで、凍え死にそう&心も折れそう。  もう一枚持ってくれば良かったか? 上がるべきじゃなかったか? でももう遅い。 かっぱは防寒着にもなるので、上下着用。少しマシ。


そして雪渓到着。畳平から徒歩5分くらいかなぁ? 視界が激悪で先週どこに ラインを刻んだのかまったく分からず。奥のほうまで行ってみたけど分からない。 おかんにメールしたが帰ってこない。 仕方ないので、(仕方ないことばっか) 自分たちで好きなところにラインを刻むことにした。 ほんとにてきとーに。かとぺさんみたく、「ピッチ3.5m」とかなく、いい加減なピッチ。 しばらく滑り込んでると遠くから声が! 誰か着たのか?
「め〜ぐぅ〜!」 あの呼び方はおかんだな!
「おかーーん!」 何度かやりとりしてやっとお互いの場所が分かるくらいに霧は濃かった。 おかん&田○さん到着。一緒にラインを刻んでもらう。やっぱ4人だと早い。すぐそれっぽくなった。


  
  
  


一番上は視界が最悪な時。下は一番いい時。見えるだけマシです。


ほんとに悪い時は3コブ先さえ見えないくらい。さすがに朝一はエア台を作ろうという気にはならなかった。 でもうな家はおかん達のちょっと後くらいに到着してどんどんエア台を作ってく。気付くと出来上がっていた。 さすがうなさん、あの腕力、モリモリにもあの腕力があったなら・・('-'*)  結局ライン100mくらいの1本と、エア台+手前にライン付きが完成。これでラインとエアを両方楽しめる! でも霧がすごくてなかなか思い通りに飛べなかったり滑れなかったり・・・ちょっとストレス★  いやいや、こんな日は滑れる事に感謝☆彡だよな。 今シーズンは「楽しむ」事を優先にしよう。


  
  
  


こーんな天気の中、あの場所だけは賑わっていた。この天気にも関わらず 登ってきたみんなはやっぱすごいわ。というか、ある意味普通の感覚とちょっとずれてるかも(^_^;)  多少の雨ならかっぱ着て滑れるし、雷さえ鳴らなければOK、乗鞍流って感じだ。 自分ももはやそんな感覚になってきている。完全にスキー馬鹿ですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


朝は午後には撤収して温泉行って。。。という予定だったのに、なんと3時30分バスで下山。 楽しくてなかなか帰れないでいました。でも集中力も無いし体力も残ってないしで、これ以上いても 怪我しそうなんで。。。(過去に学んだ) 下山しておかんと平湯の森に行きました。温泉です♪  今日はカラダが冷えてたから、気持ちィィ〜〜〜(>▽<)♪ じぃーーん、ときました。 そこからおかんとはバイバイして薮原抜けて家に・・・の前にすき屋。お腹空き空きでした(-_-;)  豚丼豚汁サラダセット並盛が食べれてしまうくらいお腹空いてたよ★ スキーはやっぱお腹空きますね。 次回は一週間後。今度こそ連荘で行きたいです。  




              SKI PAGEへ      HOMEへ