乗鞍 06.07.30


     
         こんな天気の時もあったんだよ…



今週は、気合を入れて7時バスに乗車! でも、こんな日に限って天気悪い_| ̄|○ ガスってるし。 それでも二人で、午後は天気がよくなるハズ!! と思って頑張ってエア台作りにかかる。 はっきりいって、エア台を作るにはめちゃめちゃ向かない雪であることは確か。 だって・・スプーンカット地獄のようになってるんだもん。 ↓ 


     



スコップなんて全然歯が立ちませんっ。それでも作る場所を探して探して、 やっと見つけたスペースに作る。岩の下のほんのちょっとのスペースだけ、 雪が白くてスコップの歯も立ちそう。ランディングもなんとかなりそう。 二人でせっせと作っていると、雨。しかもけっこう強い。なんか、修行してる人みたいな気分。 エア台の陰で雨宿りをしながらご飯を食べる。雪渓には他にかとぺさん一人しか居ない。 アルペンくんは、どこかに行ってしまったようだし。なんで私達こんな日にスキーしてるんだ? と寂しい気分になる。が、お昼を過ぎたあたりで、視界が良くなり晴れ始める。やった〜!! これからは晴れだ〜!!! 


     



1時頃には、観光センターで待機していた常連さんたちが上がってきた。 でも、この天気もあまり持たず、2時過ぎにはまた曇り空。は〜ぁ。 いつになったら梅雨が明けるのよ・・・(=_=)  



夜は、常連さん達に混ぜてもらって、ご飯をごちそうになる。 なかでも異彩を放っていたのが、まるべさん!!  炊飯器のご飯の美味さはハンパないけど、炊飯器片手にチャリンコを 乗り回す姿は可笑しかった。


     



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、気を取り直して次の日。8時バス。下は曇りだけど・・・ 大雪渓は雲海の上に出てたよ!!!  遠くには槍ヶ岳も見える!


     



    



肩の小屋口に到着したら、快晴! 下は雲海です。こんな天気、長野県側にきて 初めてかも。ほんとにいい天気です。


     


     


今回のメンツは、うちら夫婦・うなさん夫妻・えりーさん・がっつり先生と妹さん・ かわつさん・しんでぃ。みんなで手分けしてコース作製。コース作製?  そうです。今回はエア台2個付きのモーグルコースを作るのです。 1エアはうちら、2エアはうなさん・ラインはしんでぃ達、デラかけはがっつり姉妹が担当。 2時間くらいかかったかな。


     
             コース整備の合間にストレッチ講座。

     
        できました!! エア台2個付きのモーグルコース。



さぁみんなで飛びましょう!!! ってことで、みんなのエアの写真をご覧ください。
(超手抜きなHPでごめんなさーい)



     


     


     


     


     


     


     


     


     



そんななか、全然飛ばない人がいました。彼の名は「しんでぃ」。 気が付くと、全く別のほうを見ていたり、またある時は、不思議な踊りを 踊っていたり・・・。


     


     


ラインが気になるのだろうか??? 途中しんでぃはラインを5本ほど滑りに行っていた。 やはりエア台があるのと無いのとでは違う。ラインでは彼は輝いて見えた。 でも、かわつさんがエアを飛ばせようと質問しても・・・   
かわつさん:「苦手なのはなに?」 
しんでぃ:「ターン!(即答)」
これでは話になりませぬ。。。


     
              しんでぃターン

     
              私ターン



私自身のほうは、360はいまいち?なのか復活したのか?よくわかりませんが、 一つ言えるのは、進入スピードが足りないということ。恐怖心を克服して、 もっと速いスピードで飛べるようにならなくては!! あとは、TTS。やはり高さがもっと欲しい。


     
     
     
     



2エアは、トリプルを練習するのにぴったりの台で気持ちよかった(^▽^)  1エアは360台で、少しアップめ。二つの台を使い分けて飛べるなんて幸せです。



最後に。 渋ってたしんでぃが、ついにやりました。 360です。 1回目は90。2回目は270。そして3回目のチャレンジで360回りきり、 立ちました!!! おめでとう〜!!!! 男らしかったよ〜


     
     



みんな気の済むだけ滑って、3時バスから次第に帰り始めました。 がっつり先生も、かわつさん達もバス停に並んでたはずなのに、 しんでぃだけ一人、また雪渓にあがってきた。 聞くと、乗れなかったらしい。しんでぃと、もう一人の人だけ。 さすが、帰りのバスでまで伝説を作るとは・・!! 

4時バスでうちらも下り、しんでぃも無事に下山し、1時間待たせたかわつさんと合流できた模様。 よかった、よかった。

さて、次はもう8月。私達の乗鞍シーズンもあともう少し。 気合を入れなおして、また来週も頑張ろ〜。 




              SKI PAGEへ      HOMEへ