乗鞍 06.07.15


     
                     天気悪ッ!



せっかくの3連休。天気悪いです(=_=) まぁ多少の雨は覚悟の上でバスに乗ります。 肩の小屋口に着き、いつものようにエア台作製。ふと周りを見渡すと、 すごい人が多い!! コブを滑る人がとてもたくさんいて、ラインの横を一列に並んで ハイクアップしているので、遠くから見ると、なんかすごい光景でした。 霧の中に浮かび上がる人影多数・・・という感じ。


     

     



私達のほうは、うなさんのパワーのお陰で順調にエア台が出来てきました。 うなままが、エア台の整備をしてくれて、役割分担してみんなで作製。 私はランディングの整備。天気の悪い日はかなり雪が固いので、念入りに・・・。

うなまま。エア台の上に上りスコップを持つその姿は・・・カッパを着てるからだと思うけど、なんか面白い!


     

     



作製開始から1時間半くらい?で完成。なんだかんだエア台の場所を選んでいた時間もあるから、 それを考えるとけっこう早い。エア台前にコブを3つほど付ける。


     

     

     
          スタート台もあります。



さて、エア練開始! 今回うなさんが始めの方調子悪くて、 気がついたら動画がひとつも無かった・・・!!  なので、その他の人たちの画像で。。(^_^;)



私は、なぁーんか、? という360。回れてるけど、軸が変。 鶴ヶ池の時に逆戻り。でも先週よりはマシ。本当にヘリは一進一退です(ーー゛)

    



モリモリは、360はまずまず。アップライトは相変わらず高い。 一人トリプルを余裕で入れる。彼が一番楽しんでいた。 でも、彼にも現実をお見せしなくては・・・! 今回の360、なんかコレに似てる気がする。


         →           




しかも・・・エア台横の雪を切り出した穴にチョコンと腰掛けているモリモリの姿は、
猿の・・・いやいや。これ以上はやめときます。


     



あと、みなさんの滑りです。うなまま、男らしかったです。

     

     

     

     



ランチタイムは、○ー○片手に? の、みなさんです。      



その後、うなさんが調子が上がってきて、
「もっとコブをつくろう!!」
の一言で、今日もまたクレパスを埋めることになった。 エア台作製で腕が攣りそう!と言っていた人が言いだしっぺになり、 雪を削りながら、「誰が作ろうなんて言い出したんだよ?!」 と自ら墓穴を掘っていた。


これが埋めたところです。ライン1本分のみ。けっこう落差があって怖いです。


     




*************************************



やっとクレパスを埋めて、楽しむぞ! という気分になった時に、 登山パトロール2人がやってきた。黙って話を聞くと、内容はこうだった。



「午前中に下ってきた登山者から、"スキーヤーが近くを飛んでいて怖かった"、という苦情がきた。 (私達のエア台を指して)これをなんとかしてほしいんです。3連休で登山者もたくさん来るので、 明日になったら登山道を整備します。なので、もっと遠くで滑ってほしい。あなた達はベテランかも しれないけど、もし万が一事故があったら、あなた達が加害者になります。 今はここで滑れてるかもしれないけど、事故が起これば今後どうなるかは分からない。 共存するために、おねがいしますよ」


確かに、先ほども、エア台の真下を上も見ずに靴で横切っていった登山者がいた。 雪渓を靴で下るだけでも危ないと思うけど…。 見えていれば私達も滑らない。けど、共存するためというんなら、登山者にもマナーを 訴えないといけないのでは?と思った。それに登山パトロールも。 3連休の前に登山道を整備しないで、夕方になってから来て、ここでエア台作るなと言われても… それなら朝に来て言うか、しっかりロープなり道しるべなりを付けてもらわないと、 登山者もスキーヤーも困ります。


     



ピンクの線が登山道(だいたい)。ブルーより左が、去年までの雪があった所。 私達のエア台は去年岩だった所ギリギリに作製してあるので、 確かに右のほうに流れていったら危険だと思う。けど、登山道はピンクの所の岩場。 しっかり道しるべが出来てれば、登山者も雪渓を横切ったりせず、迷わずに登れると思うのたけど・・・。 クレパスも埋めてないから、登るのは大変だと思う。登山パトロールは私達に注意だけ して、私達が滑るために埋めたクレバスの部分から登っていった。それを埋めるのにどれだけの時間がかかるのか、 理解しているのだろうか?登山道を管理するなら、せめて登山者が通る部分はクレパスを埋めたらいいのに、と 思った。 まぁあくまで私の意見ですけど。


言葉の陰に、「なんかあったらあなた達、滑れなくなりますよ」というのが分かるような内容で、 乗鞍に通っている身としては、ちょっとショックな出来事でした。 その後、雨が降ってきて撤収。なんか腑に落ちない土曜日になってしまいました。

今後エア台を作る、もしくはコブを作るときは、 なるべく上部の岩よりも左側に作ることをオススメします。 険悪なムードになるのはこっちもイヤですし。




              SKI PAGEへ      HOMEへ