乗鞍 06.06.04


         
               今年初乗鞍〜



GWのスキーシーズン終了から、一ヶ月。千畳敷、おんたけ、と滑り、いよいよ乗鞍シーズンがやってきました!!  といっても、まだ長野県側からは雪が多くて大雪渓までバスが通ってないので、初の岐阜県側から上がります。 「ほおのき平駐車場」発の8時のバスに乗り込み、畳平へ。マイカー規制される前に一度来た事があるけど、 もう何年も経ってるので、初めて来たような感じです。

  
                      鶴ヶ池  


さて、私は鶴ヶ池大雪渓で滑りたかったのですが、モリモリは長野県側で滑りたいと言い出す。 長い距離を滑りたいそうだ。行ってみると、車道の下には広い斜面があった。私は体力が無いので、途中で止まって引き返してくればいいや、と思ってたのに、 モリモリの、「撮ろうか?」の一言。先にモリモリが滑り、下でカメラを構えて待つ。かなり下のほうまで滑って いってしまったのだが、撮影してくれるなら仕方ないか?!と気を取り直して滑る。 滑り終わり、モリモリが一言。「やっぱりちゃんと撮れなかったよー」 「はっ?!」 手にはデジカメが・・・Σ(゚Д゚ υ)!! ビデオじゃねぇのかよぉーーー!!! _| ̄|○  ホントにキレるよ・・・ そして滑った分のハイク。辛い。(ーー゛) この時点で完全にテンション&体力ダウン↓

  
               下ってからの上りは嫌だ〜  


それから鶴ヶ池大雪渓へ。時間は11時近い。これからエア台作るの・・・? ヤル気0の私は、 モリモリに×ゲームを差し上げた。「一人でエア台を作製せよ!しかも一時間以内で」これがまただめで! 変なエア台が出来上がった。なんか、たまごっちがへんなのに育っちゃったみたいな感じだ。(ーー゛)  飛んでみたけど、イマイチ。いろいろ試行錯誤してみたけどイマイチ。しかも、モリモリは今日6時から飲み会だとか 言っている。= 早く帰ろう  やっとなんとか飛べるようになってきたのは2時過ぎ。 終わった・・・今日は終わった・・・(´д`) 今日一日、なんだったんだろう・・・? イライラもやもやの中帰宅。 ゆるせん、モリモリ(`´) 



次の日の朝。ほおのき駐車場。また来てしまった。。。おかんが電話で今日行くって行ったから、踏ん切りがついて、 行く気になったんだけど、おかん! 2日連続で寝坊かい!!! おかんには学習機能を付けてあげたい(-_-;)  仕方なくモリモリと二人・・・。今日はサイクルヒルクライムという自転車のレースをやっていて、 乗鞍の畳平までの自転車でひたすら登るレースらしいのだが、とにかく過酷そう・・・(´д`) やっとのことで登ってる人も いれば、ガンガン加速して登ってく人もいて、バスで爆睡しようと思っていた事も忘れ、観客として楽しませてもらいました。

  
  



さて、今日こそ朝から鶴ヶ池大雪渓に行くんだ!!! 昨日はエア台作製失敗したから、今日こそは私がちゃんとした 子に育てる! 天気も下り坂っぽいこと言ってたけど、なんとか持ってる。山も見える。

  


雪渓に着くと、もうすでにfujiさん、かとぺさんはライン作製に勤しんでいた。いつもスミマセン〜。 しかも20コブくらいある。fujiさんラインはピッチ2mくらい、縦縦ラインコブに仕上がってました。

  


まず1本、ラインを滑らせてもらった。なんか、楽し〜い(*^.^*) やっぱりコブは楽しい事を再確認。 緩斜面のため、ハイクもそんなに辛くないのもgood。

  
けいちゃん、と呼ばれていた方です。写真クリックすると大きくなります。

  
 モリモリ。また愛子ネタを一人でやっていてデコが光ってたので、加工してさらにピカッ

  
 私。なんのひねりもありません、普通にターンしてます。

  
 fujiさん。いつも撮ってくれているので、今度はこちらが撮影!



  
         fujiさん、ハイク途中で一枚パチッ



ラインを堪能した後はエア台作製作業。今日はいいのができた! そして、私のデジカメで 撮影会。連写機能を使えばけっこういいのが撮れるんです。作品はこちら↓


  
  


なぜか二人ともコザック。360の撮影会は今度ということで・・・
あ、でもモリモリが、 「槍ヶ岳をバックにクロスヘリするから撮って」と言うので、撮りましたよ。ビデオで。 ランディングは想像にお任せしますが(^_^;)


  


他にも新技を撮ったんたけど、まだまだ人様に見せられるレベルじゃないのでまた今度! 今回は、エアも楽しかったけど、ラインが楽しくて楽しくて♪♪♪ けっこう滑りました。 夏の乗鞍はエア練、とか思ってたけど、ターンも楽しいです。ハイクはしんどいですけど。


  

  
          fujiさんラインを滑走中。


そして、雪渓上部のかとぺラインにもお邪魔させていただきました。こちらは、 ピッチ適度、深さ適度で、とても滑りやすいコブになってました。急斜面のハイクさえ頑張れば、 あとは楽しい楽しいスキーが出来ます。


  
こちらは管理人のかとぺさん。アグレッシブにコブを滑ってます。

  
          私はスキーのトップを意識して・・・

  
          モリモリはライン取りを意識。



散々滑って3時30分のバスで下山。さすがにもう体力が残ってない(>_<) 二日間とも家から通ったので、 寝不足でちょっと疲れました。なので、帰りに「平湯温泉」に寄り道。ここは乳白色のお湯。 乗鞍をちょっと薄くしたような感じで、気持ちよかったです。しかも500円で安かった。

さてさて、来週は実家に帰るのでお休み。考えてみると、12月から週末スキーしなかった週は今まで無い。(-_-;) すごく久しぶりにスキー無しの週末になりそうです。たまにスキーを離れてリフレッシュするのもいいです、きっと。     




              SKI PAGEへ      HOMEへ