西穂独標 10.07.17

リハビリ登山第二弾。「西穂独標」。
実はリハビリ第一弾として北八ヶ岳の茶臼山が ありましたが、大した写真も撮れなかったのでアップせず。
リハビリとしてはいいんだけど、 山としては物足りない・・(=▽=;) なんて言っちゃいけないけど。
私はどっちかというと、 高い山のほうが好きで、鎖とかがあったりする所が好きだったりする。
昔からアスレチックとか 大好きだったからなのか?なんなのか。

道は無料になった安房トンネルを通って、新穂高ロープウェイ乗り場まで。
途中までは冬富山に向かう道と一緒だから安心。ナビもあるし。

ロープウェイは第一には乗らず、第二ロープウェイから乗ります。
往復2700円かかりますが(=▽=;) 今回はお金で標高を稼ぎます(汗)

地理がよく分かってない私。ロープウェイ乗り場近くの地図を見る。
ちょうど今年の目標としてる涸沢の裏側になるんだね〜。
今回行くところが青○のとこで、 涸沢が黄色○のところ。

ロープウェイ山頂駅の展望デッキで写真撮影。
槍ヶ岳がこんなに近くで見れました(o^-')b

観光客もたくさん居て、写真屋もいっぱいいて、ゴタゴタ・・(*_*; 落ち着きません(汗)
 準備運動して、登山届け書いて出発です。 ここから1時間30分で西穂山荘に着くハズ。
が、途中中高年の集団に捕まり、ノロノロノロノロ・・・・うーん、これは1時間30分じゃ着かないね〜。
前の人たちが途中どんどん休憩して道を譲ってくれる。私たちはゆっくりペースなので全く疲れない。
そのままノンストップで1時間歩いたら、
なんと西穂山荘に着いてしまいました。コースタイムよりも 30分も早かった(=▽=;)

少し休憩して出発する予定でしたが・・・
目に入ってきたソフトクリームの看板にやられ、 お買い上げ〜♪ うんまーい(・∀・)

カロリー摂りすぎ・・・なんのために登ってるのか・・
ダイエット × → リハビリ ○ でした〜(^o^;)

ここからまた1時間30分の登りですが、稜線歩きなので、景色も見れるし、気分がいいです♪

途中、砂利っていうか、岩? 小さ目のごつごつしてる石の道を登るのですが、上りづらい・・(´ヘ`;)ハァ
 足をグキッとやらないように慎重に歩く。

すると、前方に今回の目的地、西穂独標が見えてきました。
台形な形のところです。おぉ、ついにここまで 着たか(`Δ´)
独標の登りが傾斜がキツくて渋滞が起きてましたが、
自分の膝的にはそんなに大変な 思いもせず登りきれました。
(五竜〜唐松のほうがよっぽど大変だった)

ついに到着でーす♪ 西穂独標! 西穂山荘から1時間でした〜。やっほー☆

着いたのはいいけど、めっちゃ狭いので、もう少し先まで移動してからご飯。
人が所狭しといて、落ち着かない。急な下りを慎重に降りて、ご・は・ん♪
ごはんといっても、カステラに紅茶に・・優雅なティータイム(笑) 温かい紅茶は美味しいね♪

西穂独標と、乗鞍と、焼岳。おー絵になる♪

奥穂高岳、前穂高岳方面。景色がいい♪

去年行った上高地のほうも見えるよ♪

大満足♪(・∀・) さて、満喫できたので帰ろう。と思ったら登りの人待ちで、
下り渋滞発生中。こんな時、待っていられる心の余裕を身に着けたいと思う今日この頃。
遅い集団がいても、いらいらしない心の余裕を身に着けたいとも思う。
登山って車の運転に 似てる気がする。

渋滞してたわりには、コースタイム通り1時間で西穂山荘着。
ここでの目的は、高山ラーメンを食べること♪ やっぱりまた食べるのね・・・
ダイエット・・いやいやリハビリ登山でせっかくのカロリー消費がここで無かったことに。
ま、いいか。

やっぱカステラだけじゃお腹が減る。バクバク食べる。はー美味しかった(・∀・)
ここからは下り40分で ロープウェイの駅に着きました。
帰りはどうも早く下りたくなっちゃうんだよなー。若干小走り。
でも膝に悪そうだからストックを補助に使って降りました。
おかげでそんなに膝も腫れず。

今回も、リハビリ登山、無事に終了致しました! お疲れ様でした。

帰り道、近くのホテルみたいな とこのお風呂に入りましたが、800円も取るわりに大したお風呂じゃなくて、
ちょっとガッカリでした★ 黙って平湯に行けば良かったかな(^o^;)