ときめき新潟国体 09.02.17-19


            
               大会の時に限って雪。


ここまでいろいろありましたが、国体に長野県の選手として出場できることになりました!!('-'*)  今回は平日ということで、モリモリは競技当日しか休みが取れないので、 一人で国体が行われる松之山温泉スキー場まで行きます。そう、モリモリは出れなかったんです。 周りの人達に、「あれ、モリモリさんは?」と何回も聞かれました。 モリモリの今の成績では長野県成人男子の枠4人には到底入れません(-_-;)レベル高いです・・。


17日(火)は、朝6時に家を出発。途中高速があちこちチェーン規制。こんな日に限って雪なんです(-_-;) 豊田飯山インターで 降りて、下道トロトロ運転〜。ちょうど通勤時間でしたー。飯山から津南の間でフロントガラスに付く雪質が変わる。 やっぱり新潟雪は水分多い。窓に付く。津南の駅前を通り、途中コーナーをオーバースピードで入ってケツ振って、 逆ハン切って、また逆ハン切って、なんとか立て直してホッ。危ない危ないm(_ _;)m 雪道運転は気をつけなきゃね。  何度も来てるんで、迷うことなく松之山温泉スキー場に到着。駐車場でA野さんとひろっちに会う。みんなもうビブ受け取ってるし。 自分も急いで着替えて受付しに行く。いつもはないプレハブ小屋が立ってて、そこが受付。「長野県の〜」って言ったら、 「長野県はビブ全員分持っていきましたよ〜」えぇ〜〜Σ(゚Д゚) M川君が持ってる模様。駐車場を探す探す。国体はリフトがビブ乗車 出来るので、ビブが無いとリフト乗れないんです。。。便利なような不便なような。M川君発見して聞いてみたら、コーチに渡した模様。 今度はコーチを探す探す。ようやくビブを受け取る。ほっ。


無事リフトに乗り、今回のコースが見えてきました。視界はまずまず。コースも前に公認やった時と似たような感じ。

     

     


はじめは、女子公トレを最初にやって、で、男子公トレの予定だったのに、 今日になったら男子が先になってました〜(ーー゛) インスペは男女一緒。なんか意味なくないですか??? しかも、コブにポールを立てたままのインスペでしたので、男子公トレが終わる頃には受け受けコブに変わっていました。

     

↑男子公トレ前の並び。すごくないですか?ありんこみたい。。思わずパシャ。


男子が終わって女子公トレ。うーーーむ・・・ 滑りづらいです(T▽T) コブがこっち向いてる。 まぁ女子の本番は明後日なので、コースは変わると思うし、いっか。て感じで公トレ終了。


公トレ後半は晴れてきて、いい天気に。せっかくだからみんなで記念撮影♪(^∇^)

     


なんだか、修学旅行みたいで楽しいです(^∇^)♪ その後、今日一緒のお部屋になるM丸さんをA野さんに紹介してもらう。 よかった〜。誰も知り合いいなかったらどうしようと思ってたから。そしたら一人部屋のすみっこで本でも読もうかと 思ってたくらいだし(笑) その後今度は松之山公民館(?)へ移動。ここで開会式をやるみたい。ひろっち先頭で列作って車でGO!


        

     

     


着いた所は、なんか体育館みたいなとこ。ひろっちは小さい車だったので、いい場所に駐車した模様。さすが☆ で、みんなの席を ちゃんと取っといてくれてた☆ さすが☆ その間私とA野さんはというと、まず入り口で写真。入ってからは 国体マスコットのトッキッキ(トキのマスコットです)を撮りまくる。ポスターも撮る。なんか観光気分な私たち(-▽☆) その後開会式が 始まる。ホゲーっとしながらいろんな偉いひとたちの お話を聞いていたら、「宣誓ーー!!!」の声で目が覚めた。選手宣誓であんなに立派にハキハキ喋ってるの見たの初めてです。 目が覚めたところで、今度は3日間お世話になるお宿へGO! なんか、聞く所によると松之山イチいい宿らしい。


でもね。駐車場がいっぱいで、温泉街の入り口の駐車場に停めさせられました〜。この宿奥のほうだから、 遠いんですけど〜。はぁ〜。


     


お部屋に行くと、同室の、Nちゃん、Hちゃん、Mちゃんがいて、話してみたら、 みんないい子達でさ(>▽<)♪ よかったァ・・・。ご飯の前にM丸さんと風呂へ。やはり松之山といったら 温泉でしょう! でも自慢の露天風呂(風呂が何箇所もあって、露天だけのお風呂もある)は、男性の時間帯のため入れず。 でも普通のお風呂も良かったです。


問題はご飯。

はぁー(´・ω・`)

な感じ。

なんか前回泊まった人達の話ではすごく良かった!って聞いてたのに、やっぱ国体は 人数の関係で質素になっちゃったのかなァ〜・・・。残念★


     
      ここにもいました、トッキッキ。
      M丸さんのお気に入り☆彡

     
      玄関にこんなものがあったので履いてみました。

 
     なぜか玄関でトッキッキと記念撮影〜。

 
このままコンビニまで行ってビール買い込みました。
エチゴビール・トッキッキバージョン。


女性のお部屋は未成年の子たちがいるので、男性陣のお部屋でプチ飲み会。明日が自分達の出番でないことを いいことに、飲みすぎましたね・・お部屋の男性の方々、大変失礼しましたm(_ _;)m 


次の日の朝。ご飯・・・(T□T)! はぁ・・・。こうなったらゲレンデのレストランで旨いものたべてやる!! とかいいながら、11時くらいまで宿でゴロゴロしてました。朝風呂なんか2度も入ったりして。 女子は今日は夕方にならないと公トレできないのです。男子も決勝観れればいっかなって思って。長野県はみんな残ってくれるはず!!

ゲレンデに向かうと、駐車場はもうすでに溢れてて、なんと路駐させられる。すげぇ松之山(^_^;)今年一番の賑わいなんじゃないかい?  車を停めて携帯見ると、ひろっちから写真付きでメールが。なんと、松之山温泉スキー場のレストラン「雪椿」の人気メニュー、 「雪椿ラーメン」が売り切れとのこと。えぇ〜〜、楽しみにしてたのに。でも、チャーハンも美味しいとのことなので、 (すぐ人の意見に流される。)チャーハンを頼んでみたら、美味しい('▽^*) すぐるちゃんは、肉味噌ラーメンを食べていて、 スープ飲ませてもらったけど、美味しかったよヾ(・∀・) ここのメニュー、美味しいです。公認大会に来る方は是非♪

     
           肉味噌ラーメン↑ ボリューム満点♪


食事を終えても時間が余ってるので、みんなで楽しくおしゃべり。女性公認選手がここまで集まることもないので、 みんなでバカ話をして盛り上がる。内容は・・・すっげーくだらないんだけど、そのくだらなさ加減が面白い!しばらく そのネタで盛り上がりました♪(^ ▽^) 

その後ゲレンデに出て、男子決勝を観る。コースはこんな感じです。

     


ゴールエリア付近にはテントが建ってて、なんと、飲み物&なめこ汁が無料で振舞われていました!!  国体って、こんななんだぁ〜('-'*) なんか、いい雰囲気です。すぐるちゃんはテントのおばちゃんと写真撮ってもらったって 言ってたので、自分も負けずに記念撮影してもらっちゃいました。えへ。

     

     


男子の決勝前公トレを1エア付近で見てたけど、すごい!! もう違う競技みたい。360、720、バック、 フルツイストまで。すげぇな男子は(-_-;) 決勝も見てて単純に観客として楽しめました♪もちろん長野県の選手の 応援もしましたよ! でも、男子を最後まで見てたら、すぐに女子インスペが始まり、出遅れた! ちょっとくらい時間 あけてくれてもいいじゃんかヾ(≧□≦) 下で応援してない選手達はスタートエリアでスタンバってました。なんかなー。 別に普段○○県だからとかって考えないけど、国体は自分の県の選手を応援するのも大事なんじゃないの〜って思っちゃいました。

女子公トレは、パックされた雪になってて、ミドル走る走る!!全然通せない。辛うじて1本だけ通したけど、 明日に向けて不安・・・。

女子公トレが終わったら男子の表彰式でした。やはり国体は立派ですね〜。

     


夜は、念願の露天風呂だけは入って、早く寝ました。お酒も飲まず、10時就寝。同室の子達も早寝してました。明日は頑張ろう。


そして、18日(木)。もう曜日感覚がない。会社休みすぎですね(-_-;) 朝は5時30分に目覚ましかけたけど、 みんな5時に起きて走りに行っちゃった。すごいなぁ。でも結局自分とM丸さんも起きる。外を見ると結構雪が降ったみたしだし 、雪かきしなきゃなぁ・・。スキー場の駐車場なら別に車動かなくてもいいのになぁ〜。不便。だいぶ早く 宿を出たのに、車が酷いことに。雪かきで30分はかかったヾ(≧□≦)  セレナの雪かき一人だとちょっとしんどかったです。

     


スキー場着いて、モリモリと合流。私のワゴンRで松之山までやってきました。お疲れ様〜。 軽く会話して、私は一足先にコースに行くと、係員?役員?の人とコーチ達が踏みおろししてた。膝くらいまで雪に埋もれてた。 いままで全然雪降らなかったのに、ここにきてドッと降ったかんじ。選手も協力してくださいと言われ、コースに入るが、 どうもライン出しがおかしな事になっていた。昨日の公トレで人気だったラインがダメになり、自分が決めたラインが どうも人気ラインになってしまった( ̄□ ̄;)!! 公トレ始まったらあっという間に掘れた。でもラインチェンジすることも出来ず、 信じたラインのみ滑った。もうここまで来たらなるようにしかならないし。

     


直前までゲレンデ上部の平らな所で待機して、ひろっち達とくだらない話して 気分を落ち着かせる。そして、女子予選スタート。私は8番スタート。雪が降るなか自分の番が回ってきた。 スタートは、緊張しないように、そればかり考えていた。去年の斑尾Aで雰囲気に飲まれて失敗してるから。 そして、名前がコールされる。3.2.1.GO!



 1エアまではいいポジションで滑ることを心がける。1エアツイスプ。相変わらず下手。 でも膝が痛いし仕方無い。今シーズンエアは諦めてる。ミドルが深くてあまりスピードを出せない。 ともかくスキーが浮かないように滑る。2エアはスプ。まずまず。ボトムは弾かれながらも 上手くまとめてゴール。滑り終わってホッとしたけど、後から思い返してみると、スピードが遅いな〜ってちょっと後悔。 攻める気持ちが足りなかった気がする。反省(=_=) その後はゴールエリアで他のみんなの滑りも見た。すごくいい勉強になった。 特にAの選手はやっぱり上手い。全てで次元が違っていた。けど、今回自分の順位は17位。もっともっと 頑張れば、少しは近づくことが出来るのかも?! なんて思った。まあ、その前に膝を治さなきゃだけどね。

女子決勝が終わって、みんなとまたしても記念撮影しました! 天気も良くなってきたし♪女子の時は いつも天気がいいです♪ 

     
                  コース 。超気持ち良さそう♪

     
        やっと捕まえたひろっちと。写真撮影の時いつもいない人(笑)

     
         同室だったNちゃんと。この日少年女子の部優勝!

     
         同じく同室だったHちゃんと。青年女子の部優勝!

     
             地元の子供たちが書いてくれたのぼり。

     
                のぼりと記念撮影♪

     
              M丸さん、大好きなトッキッキと♪

     
                 イェーィ!!!

     
                今度は3人で♪(^ ▽^)

     
         さっちゃん捕まえてパシャ。やっぱひろっちはいないし(笑)


ひろっちは、明日会社のため、先に帰った模様です。お疲れ様です。下まで滑って、着替えて、 その後女子の表彰式です。国体は長野県が少年女子、青年女子ともに優勝です('▽^*) おめでとう!!!

      

     

     

そして県別の表彰では、埼玉と並んで、1位!!! すご〜い(^∇^) …なんか、ごめんよ、私全然力になれなくて…m(_ _;)m でも嬉しいです♪ 
長野県の子たちが活躍するのは(^−^) 自分の滑りとか関係無しに嬉しかったです♪ 


帰り道、というか、今度はここから白馬まで移動。すぐさのさかA2連戦です。国体の余韻も冷めないままに。 でもここで国体について振り返ってみます。今回は正式種目でもなく、公開競技でもなく、 デモンストレーションスポーツということで、扱いも小さいし、本来居住地で出れるはずが出れなかったり、選考基準が県でまちまちだったり、 出るまでが大変で、正直、こんなんだったら行きたくない(>_<。)って思ったときもありました。 でも、なんか国体は、いつもの公認大会とはいろいろな面で違ってたと思う。同じ県の子達を応援したり、 知り合いじゃない人とも知り合えたり、国体の雰囲気を味わえたり、いちおー「国体に出た!」って感じがするし、 参加賞でもらったバッジは、なんか嬉しかったし、国体の冊子は立派で永久保存版だし、M丸さんの「トッキッキはこんなに カワイイ」という話をずっと聞いてるうちに「たしかにカワイイかも・・」と思えてきて、トッキッキのお菓子やら ピンバッジやら買ってしまったり・・←普段なら絶対にこの手の物は買わない私です。国体マジック?! なんか、結果は残せなかったけど、出てよかったです。今後、モーグルが国体の正式種目、または公開競技になることを 願ってます。('-'*) そして今回ご一緒してくれた、みなさん!! ほんとーに、ありがとうございましたm(_ _)m  みんなのお陰で、ほんとーに楽しかったです♪ また会ったらよろしくね!!




              SKI PAGEへ      HOMEへ