南紀白浜・大阪・京都旅行  09.05.02-04

今年のGWは、どこに行こうかぎりぎりまで悩んでいたのですが、悩むなら全部行ってしまえ!! ということになり、ETC割引で1000円というのも手伝って、3箇所行くことになりました。(^▽^;) まずは中央道から名古屋に向かい、四日市を越えて那智勝浦を目指します。ネットで調べたところ、那智勝浦は まぐろの町らしく、美味しいお店があるようです。お昼頃には着く予定で出かけましたが・・・ 途中大渋滞にはまり・・・到底お昼にはたどり着かない感じになってしまいました(-_-;)  高速で紀伊半島の行けるところまで 行って、あとは下道を延々と。・・・意外と遠いんですね、勝浦って(-_-;) 全然着きません。途中の道の駅で、腹ごしらえ。 そこで珍しいもの発見しました!!まんぼうの串焼きですΣ(゚Д゚) まんぼうって食べれるんだー。

味は、鶏肉みたいな感じ。塩コショウが利きすぎてて本来の味が分かりづらかったけど。

途中海沿いを走る。初めて来た三重県。なかなか和歌山県に入らない。やっぱ遠いねー。

たまに渋滞もしてて、でも気長にドライブしてたら、後ろから 「ドカン!」やられました。追突です(-"-) こっちは停車していたので過失0ですけど、 追突してきた車を運転してたおばちゃん、初めだけ謝ったら、その後はずっと警察官にも 訳の分からない説明ばっかりしてた(-_-;) 「ブレーキ踏んだんだけど、すーって行っちゃった」とか 「眩しかった。。そう、眩しかったんです」とか「そんなに大きい音はしてないですよねぇ」とか。 反省の色が無いのが見え見えだけど、そんなことで気分悪くするのも嫌なのでクールに受け流す( ̄ー ̄;) ちょうど現場が三重県紀宝町の「魚屋・漁伸」さんの前で駐車場を借りていたのでご挨拶に行くと、お店の人が とってもいい人で、椅子を用意してくれて、事故処理のあいだはしぱらくお喋りしてました! この辺りのいろんな情報も 教えてもらって・・ありがとうございました☆ 美味しいお刺身がいっばい売っていたけどすぐ持って帰れないので…地方発送もしてるそうですので今度お願いしますm(_ _)m

1時間くらい足止め喰らいましたが、無事那智勝浦に5時過ぎに到着。長かった・・。 さてお目当てのお店を探して歩きます。あ、ありました。「竹原」というお店です。カウンターだけの 小さなお店です。時間が早かったのもあり、すぐ座れましたが、私たちの後は並んでました。

ここのお店は、普段のまぐろ料理では出てこないいろんな部位が食べれるらしい。 私たちは、背びれを注文しました。コラーゲンたっぷりで、柔らかくてグニュってしてました。味付けはさっぱり味で、 軽く焼いてある部分が美味しかったです。メインのまぐろ定食のお刺身も、赤身なのに、こんなに美味しいの?ってくらい。 幸せ〜(*^∀^*)

混んできたので食べたらさっと会計して、潮岬を目指します。モリモリが行ってみたいらしい。 でももう夕暮れ時。着くのが遅かったね、やっぱり。

夜は、三段壁の近くの駐車場で車泊して、朝6時前には起床。歩いて三段壁に行ってみました!断崖絶壁です(゚д゚lll) 柵も無く、踏み外したら死にますね・・子供連れは要注意かも。まじでヤバイ所です。

お次は千畳敷。うちの近くにも千畳敷がありますが、まったく違うところです。

なんでこーいうとこに落書きするのかなー? しかも彫ってある(-_-;) なんかがっかりですね。

次は白浜。円月島という穴の開いた島を見に行きました。夕日の時とか いいんだろうけど、朝だし、あいにくの天気。

白浜は、今回初めて来ましたが、なんとなく雰囲気が熱海に似てるなぁと思いました。バブルな感じの 建物がけっこうありました。夏はメチャ混みらしいですが、この時期もけっこう人が多かったです。

さて、そろそろ白浜に別れを告げて、大阪に向かいます。高速を使えばそんなに時間がかからずに大阪まで 行くことが出来ました。ただ、反対車線は渋滞していましたけど(^▽^;) 途中SAに寄り道。こんなもの買ってみました! オレンジじゃなくて、みかん味!美味しかったです('▽^*)

人生初の大阪は、道はナビ任せ、店はガイドブックまかせ!(笑) だって分からないんだもん( ̄ー ̄;)  天王寺という所に車を停めて新世界まで歩きました。

ビリケンさんの置物や、通天閣を見て、(ほんとは通天閣上りたかったんだけど激混みで断念) たこ焼き食べて、なんばグランド花月の前を通り、あとは道頓堀まで歩く!かなり歩いた。でもアーケード商店街みたい なところをずっと歩いてお店いっぱい見て、楽しかった〜。

道頓堀から、アメリカ村にちょっと寄り道。想像していた感じではなく、 どことなく原宿みたいな風に見えた。若者の町って感じ(笑) この時点で私は除外されます(笑) しばらく見て回って、帰りはさすがに地下鉄に乗る。けど、モリモリがやり残したことがあると 言い出した。串カツ食べたいんだって。だから、またさっき通った新世界に行くことに。 ところが串カツ屋さんは、どこ見ても並んでる! 私たちも覚悟を決めて並ぶ。かれこれ30分以上は待って、 やっと串カツにありつけました!どて煮も美味しかったよ〜

はー、今日は歩きつかれた〜。靴がコンバースで良かったよ。ヒールだったら辛かった。 というか、もっと電車を活用したほうが良かったね〜。路面電車にも乗ってみたかった・・('-'*)

駐車場に行って車に乗り、スーパー銭湯をナビで探し出し、風呂に入る。 その後、今日の夕食、「大阪王将」をナビで探す。以前誰かがお土産で持ってきてくれて焼いてくれたのが 美味しかったからまた食べたいと思ってたんです。この時点でお腹はそんなに空いてない。 (散々食べ歩いてたので。。それでもたこ焼きは6個入りを二人で 、お好み焼きも1枚を二人で、串カツも4本くらいに抑えてたんですけどねェ(´д`)今日だけギャル曾根並みに食べたいよ〜) でも食べたい! そしたらメニューに、お、これでいいじゃん!てのを発見。「ラーメン、チャーハン、ぎょうざ2人前セット☆」  これなら二人でちょうどいい感じで食べれる(^∇^) わーい。

はい、満腹です。これで思い残すことはありません。次は京都に向かいます(笑)  いつも私たちの旅は、行き当たりバッタリ、詰め込み放題の旅なので、忙しいです。 行きたいとこ全部行く!みたいな( ̄ー ̄;) 今回は1日1都道府県〜みたいな。 今晩の宿泊地は京都に一番近い道の駅を探しました。とはいってもそんなに近くもないけど。 駐車場はすでにいっぱいで、キャンピングカーもたくさんいたし、駐車場で夕食作ってる人もいた(^_^;)  明日もまた朝からフルで行動するので、早めに就寝〜。耳栓して、おやすみなさい☆

朝、なんと5時前には起きてしまった。ダラダラしてても仕方無いので、準備して出発。 京都では「パーク&ライド」ってのを進めているらしく、車をどっか遠くに停めて、電車やバスで移動しましょうってことらしい。 なんで、私たちは丹波口っていう駅の近くの立体駐車場に車を停めて(1日最大で1000円!)、まずは京都駅に向かいます。

京都駅では、市バス1日乗り放題の券を購入しようかと思ったら、地下鉄・市バス案内所がやってないじゃん。 仕方なくバスで・・と思って並んでたら、知らないうちに違うところに別に列が出来てて、最後尾に並ぶはめになってしまった(´д`)  そんなの嫌なので、もう手っ取り早くタクシーで向かってみました☆清水寺の近くまで900円でした。 (本当は貧乏旅行の予定なのに・・でも仕方無い出費と割り切って・・)

京都タワー。と、バス路線図。複雑な経路で分かりづらい。(ーー゛)

ちゃわん坂を上り、清水寺に到着。モリモリは初京都だったので、清水寺にえらく感動してました。 私は中学校の修学旅行以来の清水寺ですが、あの頃とはまた違った見方が出来ました。 景色や建物に感動することって当時は無かった気がします。こんな私でも大人になったんでしょうか?  そして写真撮影。べたですがなにか?(笑) そして、誰かさんが 飛び降りようとしてるやらせ写真。

清水寺を後にして、まず最初に八橋売ってるお店に寄り道。最近はいろんな味が出てるんですねー! 一通り試食して、チョコレートといちごをお土産に買ってみました☆ そのまま清水坂から三年坂へ。 ここで転ぶと3年以内に死ぬとかいう話ですが、無事でした。

途中、イノダコーヒーで朝食。。と思ったら混み混みだったので断念して、お隣のよーじやへ。 あぶらとり紙を購入☆ そのままルンルンで坂を下り、高台寺の前のお店で抹茶ソフトクリームを食べる。 こんな朝から(笑) 私、抹茶大好きなんで、今回は抹茶スイーツを食べまくるぞ!!と意気込んで来てます。 それなのに抹茶は好きなのにつぶあんが嫌いなので自ら可能性を狭めてるのも辛いところ(ーー゛)

しばらく歩いて八坂神社へ向かって歩いていくと、舞妓さん発見(≧∀≦) と思いきや、偽者だった・・・ 舞妓体験で着物着てる一般の人だった・・ちょっと騙されちゃった(^▽^;)

八坂神社をさらっと見て、祇園のバス停からバスに乗って銀閣寺へ。メジャー所めぐりの旅になってきました。 バスを降りると人・人・人! 時間も時間だからでしょうか。やっぱり朝一は空いてました。銀閣寺に行く途中で また買い食い。ゆばてんぷら?と、銀閣寺シュー。銀閣寺とシュークリームはなんの関係もなさそうだけど、 包み紙は銀でした。美味しかった〜♪

そして銀閣寺へ。改装中だそうで、1階部分はすっぽり中丸見えな感じでしたが、東求堂と銀沙灘が良かったので良し。 この落ち着くかんじの庭がいい☆砂の芸術!

スィーツは食べてますが、食事はしてないのでお腹が空いてきました。 なので、次の目的地は、三条柳馬場の「松富や壽いちえ」というお店で、おばんざいバイキングです♪ この健康的なごはん♪ 玄米ご飯も美味しかったし、おかずや味噌汁も♪ 昨日が粉物ばっかりだったので これでバランスが取れました(笑)

お腹いっぱいになったところで、また歩きます。今度は二条城まで。中を見るわけではなく、二条城のバス停に行きたい。 途中のバス停からだと、よく分からない路線バスだったりして、迷いそうだから。。それにしてもけっこう歩くなぁ_| ̄|○  二条城から金閣寺までバスに乗りますが、バス激混み。満員バス。しかも渋滞しててなかなか着きません。はぁ。 やっぱ京都イチの観光名所なわけです。やっとの思いで金閣寺に到着。モリモリは金閣寺を見て感動してました。 私は人の多さにちょっと疲れ気味。金閣寺の建物の上に付いてるものを見て、モリモリは「コメリのマークみたいなのが付いてる! 」と言っていました。

コメリって・・・(-_-;)

人の流れについてってだらだら歩いてたら、休憩できる茶所発見。無意識にそっちに足が向かう。そろそろ休みたい(-_-;) 赤い布の敷いてある椅子に腰掛けて、はぁー、落ち着く〜。本来京都ってこーいう旅がいいんじゃないの? ゆっくりまったり、 落ち着くーって旅。GWは無理だけど。そーいう旅は平日がいいんだろうなー。

金閣寺から龍安寺へバスで・・・と思ったら混んでるし。歩くか! またしても歩く。今日だけで何キロ歩いてるんだろう? 田舎暮らしの車生活の私には辛いが、がんばる。そして龍安寺に到着。はー。また混んでる。チケット買うの並んでる。 ここも改装中らしく、鉄の足場が張り巡らされてた。それらを避けて上手く写真に撮ってはみたけど、 思ってたよりも小さいお庭だった。写真で見ると広く見えるんだけどねぇ。あと人が多かったのもあって、それほどではなかった。写真には誰も写ってないけど、 縁側には沢山の人・人・人。落ち着きませんって。

だいぶ足も痛くなってきました。コンバースで痛いのだから、ヒールはキツイだろうな。ハイヒールの女の人が こけそうになってたもん。出来ればナイキのスニーカーでくればよかったと後悔。最終目的地の嵐山まで向かうため、 今度は電車に乗ります。嵐電龍安寺駅へ。嵐山駅に着いたらまず足湯!一人150円で足湯に入れます。しかもタオル付き!  疲れた足をお湯に浸けて、はぁーっ。癒されるーっ。(≧∀≦) 一度入ると出れませんねェ・・。重い腰を上げて足拭いて駅を後にする。 向かうは渡月橋。テレビで見たことのある橋ですが、趣もなんもなく、人・人・人。(-_-;) なぜか橋の上は一方通行で、 橋の上で止まり辛い。し、写真撮りたいのにー・・。仕方なく陸から撮る。

写真上。疲れ果ててる私。写真中。また食べる抹茶ロール。そして行ってみたかった竹林の道。ここも人がいなければ よかったのになーなんて贅沢言ってみる。でも来れてよかった。満足です。後は車を停めた丹波口駅まで 電車に乗るだけ・・・足が棒です。弱いなぁ・・もっと普段から歩かなきゃなぁ〜と反省。

帰りは名神高速に乗って、途中少し渋滞したけど、ほぼ順調に帰ってこれました! 横浜に住んでたころは、京都は遠いイメージがあったけど、今住んでるところからだと、意外にも横浜に行くのと そんなに変わらない距離だということも分かりました。また機会があったら行ってみたいです。