第4回千葉県松之山温泉モーグル競技会

(B級公認大会)  07.01.20-21



   
       初めての公認、初めての松之山温泉です!



ほんとは初戦だった斑尾が延期となり、松之山が公認大会デビュー戦になっちゃいました。 行ったことのないスキー場なんで、不安です。 とりあえず、たどり着かなくては。


   

こんな細い道を行きます。不安です・・・とか言って浮かれて写真撮りまくってたんだけど(^_^;)  コピーしておいた地図を見ながらのドライブの末、松之山温泉スキー場に到着。でも道中「松之山温泉スキー場」っていう 看板を一個も見なかった。それが一番不安?だった。


   
  松之山のベースはこんな感じ。ほのぼの感漂うスキー場です。


スキー場の駐車場から上を見上げると、「モーグルバーンが見える!!」  私達が出るのは第2戦。第1戦は今日なのです。さっそく着替えて見に行ってみる。


   


長い長〜いリフトに乗り、見えてきましたコースが。これから決勝みたいです。 次の日のためにしっかり見とかなくちゃ、です。が・・・

   
   
   


なんか、さのさかと同じくらいの斜面、緩斜面、って聞いてたんだけど、 意外と斜度あるよ〜〜!(>Д<) 雪も硬そうだし。怖いなァ。。。

第1戦の決勝を見て、その後コースオープン。硬いです。変にえぐれてます。 これが公認コブというやつなの?? そして1エアランディングが難しい〜!!  私の技術じゃ巻かないとラインに入れないのです。ヒィィィ・・。1時間でたった 3本しか滑れなかった。え?って感じで終わってしまった。ヤバイ。明日どうしたらいいの?  夜は日本三大薬湯という松之山温泉に浸かり、 ひろっちとモリモリとご飯食べながら作戦を練る。・・・というか、笑い話を散々してたのだけど。 途中しんでぃとI内さんから連絡もらう。みんな気にしてくれてありがとう。しんでぃの電話の時は ほんとに可笑しかった。出たくなかったわけじゃないよ〜、からかいキャラだからつい・・(^_^;)  おかげで緊張が和んだ夜でした。



次の日の朝。なぜか4時30分に目が覚めた! ヤバイ・・・。頭の中で何度もコースを滑るイメトレ して、逆に興奮して眠れなくなったりして・・・そのうち疲れてきて知らないうちに寝てた。 今度起きた時は6時。公トレが8時からだから、早めに。なのに、モリモリと話をしているうちに 周りの車の人たちも動き始めた(車中泊なので)。モリモリがトイレに行ったら、 「ひろっち走ってたよ」「えぇぇぇぇ〜!」 公認選手ともなると、これくらいするのが当たり前なのか!! すごい、草とは全然違う。自分もトイレに行くついでに軽く走ったりしたけど、これじゃあね。 次は走ります! ひろっち先輩、お供させてください!! 

なんか昨日と違う雰囲気の駐車場・・・みんなと歩調を合わせ、みんなが外に出て板出したら自分も出す。 みんながブーツ履いたら自分も履く・・・みたいな感じで。ひろっちに置いていかれないように付いていくが、 リフト券買い忘れたり・・・ヤバイ。  

リフトに乗り上にあがる。まだ日の当たらない暗いゲレンデだけど、 コースインスペクションが始まる時間。コースが空いた瞬間、 サッとコースに入る公認選手たちのすばやい行動に驚きつつ、 自分も必死にインスペ。エア台周りは念入りに。。。 そして公トレ。 今回は4本滑れたんだけど、2本目に2エアランディングで外エッジ喰らって横から転倒。 硬いバーンに叩きつけられる。そういやぁこのコース、昨日デラした後に硫安撒いてたんだ・・・そして 放射冷却でカチンコチン☆ 死ねる・・・。かつてモリモリがこのコースで尻を打ち、 入院手術した話を思い出し、今度同じとこやったらマジやばいな、とかなり消極的になる。 尻もコンクリートに打ちつけたみたいに痛い。お尻をおさえながらリフトに載る。座ると痛い。 おかげで残りの公トレは消極的な滑りになってしまった。もう転びたくない・・(+_+)



うーん、大丈夫か??という感じで公トレ終了。もうやるしかない。 とりあえず私のスタート順は26番目。ひろっちが8番目だから先にスタートする。 私はリフトから見守った。遠くて応援できなくてごめんよ〜。


    ひろっちスタート。
    ターンは丁寧で上手い。
    スプ!素晴らしい足の開き!!
    そしてミドル。安定して滑ってます。


リフトからしっかり完走したのを見届けた。
おぉ〜さすがだ! 次は私の番。 やれるだけやります!!


    私。子供並みの大きさに見える
    スタート!ターンはスライド。イマイチ
    ツイ。いつもよりひねれない
    スプ。いつもより開けない・・(-_-;)
    ミドル。頑張ってる自分。
    スプ!これは成功!!
    そしてボトム。転びませんでした〜


私の動画です。


ともかく完走!! って思って滑った。硬いコブで苦手だったけど、 滑りきった時は心の中ですごく嬉しかった! そして緊張から開放されて気が抜けた。 1エアランディングでひろっちからの声援が聞こえて踏ん張れた! ありがとう!  初公認大会、完走できて良かった! 


女子予選が終わり、男子予選。モリモリ登場です。


    モリモリ、いつものターン。
    ダフィー
    ツイスター
    スプレッド。よく1エアでトリプル!
    ミドル。安定した滑り。
    ツイツイ。得意技!!でも左に飛ぶ


ボトムでライン1個となりに行ってしまったけど、上手く処理してゴール。 いやぁ、一昨年より上手くなったんじゃない!? かなりいい滑りでした。

モリモリの動画です。


そして予選結果。

モリモリ 83人中18位。
私    38人中16位。
ひろっち 38人中12位。

でした! 


ひろっちは自分に負けた、と凹んでいた。
あのコースで攻めるには、技術も必要だし、
きっと精神的な強さも必要なんだろうなぁ。がんばれ、ひろっち!!

   

その後表彰式&リザルトもらって温泉入って帰途につきました。 フル高速だったので、4時前に出て、7時には家に着いた。 ごめんひろっち。

公認の感想。

あまり今回は大きなミスもなかったと思うので、 きっと付いた点・順位が私の今の実力。
初公認にしては上出来だけど、出るからにはもっと頑張って 1つでも上に行きたいと思いました。
そしてこの難しいコースで滑る事がかなりいい経験になりました。
ここで揉まれるから公認選手は上手くなるんだ〜と。
もっと揉まれて上手くなりたいです。

とりあえず今週末はもう次のさのさかが・・!! がんばろー




              SKI PAGEへ      HOMEへ