SAJB級公認競技会 斑尾高原スキー場

                  08.01.12-14



     

       B級の時は視界が悪かった(>_<)


今年の公認大会第一戦は、斑尾です。去年は雪不足のため中止になってしまったこの大会に、 今年は出る事が出来て、ほんとーーーに嬉しいです・・・・・と思ってたのは 前日までの話で、当日は・・・泣きたくなるくらいに難しいコース!(>Д<) に、 こてんぱんにやられて、公トレ4本も滑ったのに、1本も通せない始末。 どうすんだ明日は・・・(^_^;) 不安で頭がいっぱい。ため息ばかりが出る。はぁー。


翌朝、天気はいまいち。しかも超寒い。普段はスキーする時には着ないフリースまで 持ち出して、寒さ対策。いちおーベンチコートも着てるけど、スタートで待たされたら困るので・・・ と思ってたら、本番は本当に待たされたので、フリース大活躍だったんたけどね。


朝は、昨晩の降雪のためにコースインスペクションという名の、踏み下ろしからスタート。 インスペじゃないなぁ、だって昨日のコブは影も形もないし。フラットフラット♪  でもうのけんさんだけは、「ミドルの14コブ目がさぁ・・・」と話していた。 どこに14コブ目が?(*_*) でも、横滑りしてるとたまーに、ガリッ、としたのが出てくる。 斑尾はミドルの途中から急になるので、そこはガリガリ。滑るといやな音がする。


公トレは、3本。気分を変えて昨日とは違うラインを選択してみた。ちなみに不人気ライン。 なんとか3本通せた。嬉しい(*^∀^*)   で、本番は、、、、視界不良の為に、 ウェイティングが繰り返される。30分後に競技再開と言われ、また行ってみるも1時間後に 競技再開と言われ・・・仕方ないからレストハウスでお昼ご飯。もうやらないんじゃないか? という気分になってるので、ダラダラモード。で、行ってみると、ちょっと視界が悪いけど、 たまーに視界が良くなるので、その隙を狙えば2.3人ずつなら滑れる。それで競技再開。 さっきまで、のほほん♪としてたのが一気に大会モードへ。私は10番スタート。 名前がコールされてから少し待たされたけど、集中は出来てたので、すんなりスタートできた。 1エア・スプ。2エアはツイスプ。ミドルも雪が降っててモサモサだけど、カリンカリンよりはマシ。 というか、雪のお陰で助かった面もある(^_^;) スピードは遅かったけど、ラインも外れずにゴール することが出来た!良かった〜(´д`) 1日に3回も集中すると気持ち的に疲れますね。。。 でも自分が終われば観戦モードで楽です。は〜。ひろっちまで見届けて、女子だけはかろうじて 予選終了することができた。でも、男子は残念ながら、中止となってしまいました。



で、結果ですが、女子は予選決勝になったため、 私はなんと5位入賞です♪♪ はじめてBでこんな順位が付きました。 去年は15位とかだったので、嬉しいです(*^.^*)


     

     

     ヤンさんが6位。二人そろって明日はA級に出れます。


そう、A級に出れるんです。男子は決勝にいけばよくて、女子は決勝6位以内なら 翌日のA級大会に出場する資格がもらえるのです。A級・・・☆彡('-'*) 私の知らない世界です。 一度は出てみたい…と思ってたので申し込みました。男子はランキングの関係で出られる事になりました。 二人揃って明日出れます♪



本当ならBで5位〜と喜びに浸りたい所だけど、明日の事を考えるとちょっと 喜んでばかりもいられないのです。Bの競技の後にAの公トレをしたのですが、 コブがまったく変わってしまっていました。あんなに急斜面なのに、 縦に掘れてるんです。スピードがドンドン出ます。恐ろしいです。 やはりコブは滑る人が作るものなんだなぁ、と思いました。



夜は○藤さんのキャンピングカーで宴会をして♪ 一瞬だけ公認の事を 忘れて楽しみました。そして朝起きてからずーっと緊張。 でも、朝の時間が少しゆっくりなので、ウォーミングアップも兼ねて モーグルコースじゃない所にも行ってみました。


     

     

モーグルコースじゃない所は雪がすごく良くて、エッジが噛んで気持ちいい。 あぁレジャースキーも有りだな( ̄ー ̄)ニヤリッ  と思ったりしたけど、 いけませんいけません本番までは気持ちを切らせちゃ。。。


     
     公トレの模様です。視界悪いです。
     
     1エアから下を見る。ここからが急になります。
     
     1エアです。見た感じは難しくなさそうだけど難しいんです。


で、本番は・・。Bと違って回りには知り合いがいないし、なんか雑誌とかで 見たことのあるツワモノばかりで、完全に飲まれてしまいました。身体がカチコチでまったく動きませんでした。 しかも公トレと違いコブが硬くてはじかれまくり、 何回ラインを外して、何回停止しかけたのでしょう。 ボロボロでした。_| ̄|○  あきらかに私の技術不足です。こんなんでAに出るなんて 恥ずかしいと思った。凹む。けど、 モリモリはもっと凹んでました。1エアで抜けて、ランディングして1コブ目で弾かれてコケて、 ミドルでコケて、散々でした。帰りの車の中は、二人とも「はぁー・・・」ばかり言っていた。 まぁAの女子は1−30位までのツワモノしかいないのだから、仕方無いんだよ!と自分とモリモリに言い聞かせて (男子は1−120位だったかな)、帰りました。

あ、そうそう。乗鞍で何度かお会いしている、じゅんこちゃんに会いました!
スキーも上手くて礼儀正しい本当にカワイイ女の子です。 A級大会には出れないけど、遠くから応援してるからね! 自分も次に向けてがんばろ〜

     





              SKI PAGEへ      HOMEへ