神戸旅行  11.12.03-04

今まで一度も訪れた事のない神戸へ旅行に行ってきました。 宿をとる関係で3週間も前に(当たり前?!)予定を立て、 下調べもバッチリ。妊婦なので無理なスケジュールは避け、 時間に余裕のある行動をとることを心がけます(^^)

まず朝7時過ぎに出発。途中休憩をちょくちょく挟み (妊婦はトイレが近いので困りますね)
12時くらいに三宮に到着。まず向かうは「ステーキランド神戸館」。 神戸に来たからには神戸牛を食べてみたい(ノω`*)  でもネットでいろいろ調べてみてもどのお店も高いんです。ランチでも。 だけど、ここのお店は3000円で神戸牛が食べられる、しかも 目の前で焼いてくれる。

タレが2種類ついてるけど、タレなんか付けなくてもめちゃめちゃ美味しい(*^o^*) やわらか〜〜い・・・幸せ♪ モリモリも別の世界に行っちゃってて、 話しかけても返事がありませんでした・・(^o^;)  これだけ安くて美味しいお店だし、待ってる人もたくさんいたので、 予約を入れていって本当に良かったです。

ランチの後は、ハーバーランドというベイエリアのショッピングモールで ホテルのチェックインまでブラブラ。私たちがチェックインと同時にホテルに行くなんて 今までならばありえないけど、私もちゃんと妊婦であることを自覚してますから(ノω`*) ・・とかいってたまに忘れてる時もあるけど(笑)

ポートタワー!                    遊園地もある。

すっかりクリスマスムード。

神戸フランツの壷プリン♪

トリックアート!面白い!

おしゃれな空間♪♪ちょっと休憩。

3時過ぎにホテルにチェックイン。非日常の空間。結婚式で来てる人もいたりして、 ちょっとセレブな気分になれる(笑)28階のお部屋なもののオーシャンビューではなく・・・ なんていうの?マウンテンビュー?!(笑)六甲山方面が見えます。モリモリ的には そっちのほうがいいのかもしれない。

ジオラマモードで撮影。

少し昼寝を挟み、薄暗くなってからメリケンパークを散策。もう日も沈んでるのに 全く寒くない。冷えることを想定して着る物を持ってきたから、なんだか拍子抜け。 帽子もマフラーも要らない暖かさ。キレイな夜景を見ながらブラブラ〜

夜7時過ぎ、今回の旅のメインイベント「ルミナリエ」を見に元町方面へ向かいます 。ルミナリエは点灯の時間が1番混むらしいので、その時間は避けて少し遅い時間に。 大丸を目印に歩きますが、一度通り越したその先が最後尾。あんまり道が分からなくても 人の流れに着いてけば最後尾まで自動的に着ける感じです。

大丸近辺はイルミネーションがキレイで、優雅な気分に浸れます。周辺にはブランドショップも 多くて、歩いてるだけで楽しい。けど、モリモリとはぐれないようにしなければ(;・д・A

大丸を超えた先に、ルミナリエのイルミネーションが見えてきます。皆近くまで来ると 立ち止まって写真を撮り始めます。警備員の「止まらないでくださーい」の声がむなしい。 さすがに携帯でも止まらないと撮影できないですし、こんなキレイなモノ、 写真撮りたくなるよ〜。

う〜ん、でも写真じゃこのキレイさ、感動が伝わらない。私の撮影テクニックが未熟で すみませんm(__)m この場にいると、夢の国にいるような気分が味わえます。なんだか 幸せ気分全開〜♪

ルミナリエのゴール地点ではルミナリエ募金やルミナリエ宝くじ、屋台などがあって 活気がありました。宝くじは5枚買って見事に全部外れましたが(笑)明石焼きと広島風お好み焼き を食べ、他には鈴カステラとかから揚げとかありましたけどあまり惹かれなかったので、 南京町のほうに行ってみました。神戸は歩いていける距離でいろいろ楽しめてとても便利です。

横浜の中華街みたいな感じですが、 お店に入らなくても店先で売ってる物を買って手軽に食べ歩きできていいです! 南京町で食べたもので1番美味しかったのは、焼きビーフン!1番そうでもなかったのはゴマ団子。 時間が夜の9時過ぎてたと思いますが、モリモリの食欲がこんな時間に爆発して 食べまくってました。私は脇からちょろっとおこぼれをもらう程度で。 なんせ妊婦は体重増加要注意ですから(=▽=;) いいね、食べても太らない人って・・・(=_=)

モリモリのお腹が満たされた所でホテルへ帰りました。ホテル入り口もイルミネーションで クリスマスムード満点(^^♪ その後ホテルのberでウェルカムドリンク(無料)を一杯いただき、 部屋へ帰る。 (めっちゃ来た事もないような雰囲気でちょっと落ち着きませんでしたが。世の中の大人な 人たちはこんな所でお酒とか飲むのね・・)

今朝早起きしたし、部屋に帰ってシャワー浴びてエアコン切ってすぐベッドに入りましたが、 どうも部屋が乾燥してるし暑いしで喉が辛くて目が覚める。空気清浄機の加湿モードも 入れましたが、あまり追いつかない。仕方ないから夜景でも見るか、とカーテンと 窓ガラスの間に移動したら、ひんやりしてて気持ちいい。あ、やっぱり外はそれなりに寒いんだ〜 。でも窓が開かないから空気を入れ替えれないのが不便。カーテンも電動で、モリモリ寝てるけど 「ウィーーーン・・・」とちょろっと開ける。モリモリ一瞬起きたけどすぐ寝たので良し。 窓際からひんやりした空気が入ってくる。あー気持ちいい(^^♪ 高層階のホテルで、エアコンで カーテン電動で空気清浄機で・・・ってのも考え物だな、と思いました。 やっぱ自然の空気を入れ替えるのが1番ですね!(o^-')b

翌朝。目覚ましより先に目が覚める。軽く支度して朝食ビュッフェへ。朝から優雅な気分。 ホテルの方々も教育が行き届いてて物腰柔らかで嫌な気分にまったくならない。 オムレツは焼きたてをもらえる♪どうしたらこんなにキレイに焼けるんだろ? 紅茶はテーブルに注ぎにきてくれます♪もういらなくても注いでくれる♪ わんこそばのようだ・・。そして食べ過ぎた(=▽=;)あぁお腹がキツイ。写真に加え、オレンジジュースとデザートのヨーグルトと果物も食べた。ははは。

今日の予定は、異人館を見にいきます。坂が多いらしいので無理しない程度に。 近くのタイムズに車を駐車する。異人館の近くは車で行くには道が狭い。 妊婦じゃなかったらもう少し遠くに車を停めて、いろいろと歩いて見て回りたかったなー。 異人館マップをもらい、ウロチョロ。

ステキな建物♪ でも入ると入場料取られるから入らない(笑)一回800円とかでも いくつも入ったら…ね。外から眺めるだけで満足です。町並みを見て歩きたいだけ(^^♪ (うろこの家だけは植木に囲まれてて外からは全然見えなくてがっかりしたけど。館内じゃなく て敷地に入るのも料金かかるのか…)

途中北野天満宮でお参り。元気な子が産まれますように。。。お守り買おうかと思ったけど、 すでに2個持ってるから我慢。でもかわいいお守りだったー。

ふとした看板もオシャレ。写真を撮るのに被写体には事欠かない。 そして、なんと無料で入れる館もあるんですよー(*^o^*) ラインの館というんですけど、 外観がまた素敵で♪中も素敵で♪窓の外には紅葉も見えて・・・私はここだけで満足です。

その後は駐車場までの道を散策して♪お金使わなくても歩いてるだけで楽しい。 もっと歩きたいけど、今回はここまでです。

あとはお昼も兼ねて六甲山方面へ。一度行ってみたかったんです。東の高尾山も行ったから、 西の六甲山も行っとかなきゃな〜と。途中の展望台からは海と街が見える。気持ちがいい♪

六甲ガーデンテラスが今回の最終観光地。レストランとお土産屋さんと雑貨屋さん、展望デッキが あります。ディナーで来たら夜景を見ながら食事が出来て素敵だろうな〜と思いました。が、 残念なことに私たちは朝食を食べ過ぎたために全く食欲がなく、なにも食べれませんでした〜。 お土産にフェアトレードのチョコでも・・・と思ったけど、それも買えず。 こんな時でもふとした所で貧乏症な性格が邪魔をする。旅先でも財布の 紐は緩めるなって、よく言うしね!(私が)。でも、またまた素敵な建物の 写真が撮れたから良しとします。(^^♪

神戸旅行は、これで終了♪ お疲れ様でした。あちこちSAで寄り道しながらのんびり帰りました。 (途中京都で抹茶カプリコに騙されたけど。抹茶の味、全くシナーイヨ( ・д・)/) 今回のマタニティ旅は、大成功でした。 経過が順調だったのもラッキーだったし!妊婦期のいい思い出になりました☆彡 これからも子供が産まれるまでにたくさん素敵な思い出を作ろうとおもいます♪