金谷山スキー場  06.02.05



           
        朝はまだ晴れ間も見えていたんだけどね・・



ジャム勝に続いてまた大会に出てきました! 場所は新潟県上越市の金谷山スキー場というところです。 市営の小さいスキー場ですが、スキー発祥の地ということで毎年レルヒ祭というお祭りをしていて、その一環として、 モーグル大会が行われるというので行ってみました。ところが朝から高田近辺で道に迷い、 地元の親切な方に道を教わり、なんとかたどり着くことができました(^_^;) 


このスキー場、本当に・・・ローカルなスキー場で、センターハウスらしきものは無く、 トイレも・・・和式。スキーブーツ辛い! 久しぶりにブーツで和式だった・・・(ーー;) そしてリフトは1本。シングルリフト! でも、テントがズラッと並び、 スキー汁・うどんそば・焼きそば・おでんなどの出店がたくさんあり、 しかもゲレンデはメインの斜面以外はほとんど滑ってる人もいないため、子供のソリゲレンデと化している。 けっこうな長さがあり、ソリで遊ぶには贅沢な感じ。


ゲレンデには昨日のエア大会で使われたエア台と、今日大会で使うモーグルバーン。 モーグルバーン?? あれ?  コブが無い・・。昨日の雪でだいぶ埋まってしまっていて、 スタッフ総出でコース出しをしてました。ボトムはほとんどコブ無いです。










とりあえず、大会受付の前に一本滑る。あ、そうそう。このお祭りの期間中は、 リフトが無料なんです!! だから、大会参加費だけで楽しめるという、 けっこうお得なお祭りなんです(*^.^*)  リフトで山頂?まで上がってみると、 上越市街がよく見える! 景色はかなりいいです。海も見えました!





フラット何本か滑って受付して上に上がったらコースオープンしたので、 滑ってみる。感想は・・・「コブが浅い…」。苦手な部類のコブです。(ーー;) そして、出る出るスピード! 出したくなくても出ちゃう。エアは前飛びで抜ける。 完走できるんかいな? でも唯一の救いは、ボトムが楽なこと。だーっと滑ればゴールっていう感じ。 この大会は予選シングル・決勝デュアルなので、レッドもブルーも滑ってみたけど、 やっぱり好きなほうと嫌いなほうが出来てしまう・・・。私はレッドコースの方がまだ コブがあったので、レッドを選択。

予選の滑りはビデオ撮ったけど視界が悪すぎてよくわかんないので載せられず。。 1エアスプの2エアツイスプを飛ぶ。1エアのランディングがちょっとミスったけど、 それ以外はそれほど悪くない感じ。苦手なコブでまあまあの滑り。 そして予選の結果発表。女子4人中2位!(またしても4人ですが…) けっこう少ない人数のわりに レベルの高い人ばかりだったから、ビリも覚悟してたけど、とりあえずホッ。1位は チームエキップの女の子。高校生だそうです。決勝は1位の人と4位の人。2位の人と3位の人が 対戦します。


さて男子。バックフリップやらグラブヘリやら、なんだか次元の違う人たちが けっこういて、びっくりしたけど、モリモリは堅実に滑り、1エアツイツイ・2エアダッツイスプで 男子5位!! やはりモリモリは守ったほうが点数が出るということがここで判明しました(^_^;)






決勝は男子ベスト4までは女子の順番がこないので、下で寒い中カメラを構える。 このスキー場、寒い時に逃げる場所がないので、辛い。もしも大会に出るならベンチコートなどが あったほうが良いです。私ももっていけばよかったなぁと後悔(-_-;) 


さあモリモリ1回戦。1エアを先に飛び、順調に飛ばしてゴール! 気持ちよく滑れたからか、 ゴールエリアで一人叫んでおりまして、私ちょっと恥ずかしくなって他人のフリをしたい気分になりました。 まぁ勝ってよかったよ。





で、男子2回戦目。モリモリは乗鞍でご一緒した"先生"との対戦。先生はエキップの方で、 エアがデカくて、モリモリが一度対戦してみたかった相手であります。





結果から言うと、モリモリの負け。ビデオで見るとよく見えるけど、 肉眼で見ると視界が悪すぎて2エアから下しか見えない。だから ジャッジから見ればボトムのターンの美しい方をとるはずなのよね。先にゴールしたのはモリモリだけど、 ボトムのターンが間違いなく先生の方が上手いんだよなぁ・・・。 というわけで、モリモリは今週からボトム練習ですなァ。



つづいてやっと女子決勝。コース決めのじゃんけんで負けて苦手な ほうのコースになってしまいました。。。私は3位の方と対戦です。この方、予選の時からスピード速いなぁと 思ってたけど、決勝は超速い! 一度も追いつけずにゴール。 2対3で負け。やっぱりワダシ、シングルの ほうが向いてるのかも?(T_T)と思う。 でもすぐに3位決定戦があるため、 気持ちを切り替えてスタート台へ向かう。今度は予選4位の方との対戦。 彼女はこの大会のスタッフらしく、待ち時間いろいろ話をしてくれた。 おかげで気持ちがかなり和んだ。ちなみに去年は女子1人しかいなくて、 男子とデュアルしたらしい。。。それはちょっと。。。


さて順番が来て、3位決定戦です。一度は勝ちたい!!



コースは自分の好きなほうを相手の方が譲ってくれて、レッドコース。 先に1エアに入ってスプ。ランディングすると「ブルーはなんと1エア回避!」とDJの声が聞こえる。 私滑ってても意外とDJの話してる内容がよく聞こえてるんです。 あと、コース脇にいる人とかも見えてるんです。集中してないかって 言われると、集中はしてるんですけどねぇ。なぜなんでしょう。 モリモリはスタートしたらなにも聞こえないって言うけどね。 で、これはいける!と思って予選ツイスプのところをコザックに変更。やっぱりせっかくだから大会で 使ってみたいのです。で、成功。先にゴール! 5対0でデュアル初勝利(>▽<)♪ うれし〜〜。 たとえ下から2番目でも嬉しい♪ これで3位表彰台です。知り合いには「4人中・・」とは 言わないでおこう(^▽^;)



で、表彰式はステージで行われました。なんか高い所に上がって表彰されるのってすごい♪ 3位で私の名前が呼ばれてステージへ。続いて2位の人、1位の人が呼ばれ、 ステージへ上がる・・・あれっ? なんで二人とも板持ってるの??? もしかして・・・・ スポンサードされてる方々なんですか?! Σ(゚Д゚)  なんにも持ってないのはわだしだけ、、、寂しい。 まぁ・・・そんな方達に勝てるわけがないよね。それでも…予選2位になれただけでとっても満足です。









なんだか・・・身長が子供みたい・・・目つぶってるし・・・。 あ、そいえばこの大会。今時珍しく43社も協賛しているらしく、 商品がスバラシイんです。予選敗退でもコンビニ袋くらいの大きさの袋にお菓子・ビール・スポーツドリンクとか いろいろ詰まってるのが貰えたり、モリモリはリフト券とDVDを貰ってたし、 私の商品もかなり豪華でした。  出場人数よりも協賛のほうが数が多いなんて☆☆☆ 一人だけ 豪華商品がもらえる大会よりも、みんなになにかしら配ってくれる大会のほうがなんか 嬉しいなーと私は思います。


最後に感想。今回のレルヒモーグルカップ、行く前に思っていた以上に楽しい大会でした。 金谷山ってどこだい?と思っていたけど、来年もまた行きたいなぁーと思いました。 ちなみにレベルはけっこう高いので、もっと練習して、今度はスピードだけでも ついていけるようになりたいな。  




              SKI PAGEへ      HOMEへ