スキージャム勝山 06.01.15



           
             初福井県!!天気が心配ですが・・・



今週はスキージャム勝山でモーグル草大会があるので、遠征してきました。 でも、土曜日にさのさかでちょっとだけ練習してから…。これがまた雨で、ウエアは びちょびちょだし、2時間も滑らないで温泉入りに行った(^_^;) その後はゆっくり福井に向かう。白馬出発は4時。 行けるところまで下道で行くことになり、とりあえず小谷へ。途中道が半分雪で埋まってて焦る(ーー;) そういえば天気予報で言ってたなぁ…雪崩れ注意って。糸魚川まででたら8号線をずーっと。 深夜割引を使いたかったので、どっちみち12時過ぎないと高速乗っても降りれないから、 それならばと、ずーっと下道で・・・・着いてしまいました。7時間くらいかかりました(=_=)  大会前日に体力使ってどうする?!って感じ。


ジャムの駐車場で車中泊して朝。けっこう天気がいいかも? 初めて来たスキー場で、 右も左も分からないままきょろきょろ。とりあえずスキー場マップを片手にリフトを乗り継ぐ。 モーグルの大会はイリュージョンサイトという一番奥のエリアで行われる。ベースからリフト2本乗ると、 かなり高い所まで上がれる。リフトを降り回りを見渡すと、けっこーいい景色じゃん! 福井も悪くないなーと思う。


  


モーグルバーンに着いて受付を済ませてインスペ・公トレ。滑っていると、 久しぶりに会う人たちがたくさん来ていてびっくりした。隆二さん、ゲンさん、どーじんは知ってたけど、 はたぼーさん&けいこさん、みおっさん、あっきーさん、くろべぇさんまで! みんな大会に出るって聞いて、ちょっと嬉しい。


さて、コースは前日の雨でガチガチ。しかも思ってたよりも出だしが急。で、ジャッジは公認ジャッジ。 Σ(゚Д゚)  坂下美香さんのお父さんがジャッジをするという、すごいちゃんとした大会なのだ。 初大会なのに大丈夫なの自分?(*_*; まぁ2本滑れて良い方の成績で順位がつくのでなんとかなるかなぁ。


  


とりあえずビギナーBのみおっさん、くろべぇさんからスタート。その後はビギナーAのあっきーさん、 シニアのゲンさん、女子の私、男子のモリモリ、どーじんという順。


 

左:みおっさん。確実にターンしてゴール。右:くろべぇさん。しっかりターン弧を描いてます。


 

左:あっきーさん。初大会にもかかわらずデカイ台で飛んでました。。右:ゲンさん。去年より確実に上手くなってます。




そしてモリモリの目標、修羅の山本さん。1本目は失敗してたけど2本目できっちり決めるところはさすがです。


私、モリモリはもちろん動画で載せますが、どーじんはもう絶対動画で載せるべきの事を しでかしたので、3人の滑りは動画でお楽しみください。。。(^_^;)


めぐみん動画
モリモリ動画
どーじん動画


ちなみにモリモリは1本目は普通に通して4位だけど、2本目はクロスヘリ失敗してるんだけど、 本人的には2本目の動画のほうがいいらしい。
どーじんは。。。。。。。。。。。ありえませんΣ(゚Д゚ υ)!!



さて、大会が終わって閉会式までの時間。せっかく福井まで来たんだから違うコースも見てみたい! ということで、いろいろ行ってみました。イリュージョンサイトの一番上には法恩寺山というちょっと高い丘?があり、 スキーを担いで登ってもいいらしい。もちろん登りはじめたのはモリモリ。









いやぁ〜、、キレイだねェ。


パークにも行ってみたよ!キッカーとかあったけど、なんといっても目に付くのは 55mのレール!!! まだ通した人はいないらしいけど、なんでも50m まで行った人がいるとか・・・。見てるとほとんどの人が10mくらいで落ちてた。 難しそうだけど、全部通したら55000円もらえるらしい。







さあそろそろ閉会式の時間。モリモリ曰く、「ゴールエリアでやる」らしい。 でも誰もいない。場内放送が流れたが、あまりよく聞こえない。なんとかセンターの なんとかプラザっていうのは聞こえた。だから、イリュージョンのどこかかと思い、 探してみたけど誰もいない。どーじんに電話。聞くと、ベースセンターあたりらしい。Σ(゚Д゚ υ)!! ええぇぇぇ、、、。時間を見るとあと10分もない。いくらなんでも着かないな(ーー;) 1本リフト乗らなきゃいけないし。 しかも、そのリフト、2分くらい止まるし!!! でもって途中下車できるリフトは故障で止まっててまたしても 山頂まで連れて行かれる。半ば諦めつつもゲレンデトップから直滑降!!! モリモリをもぶっちぎる速度で、 わたし一人、大暴走大会。心の中で、「わたし、ここのゲレンデでいま一番早いぞ」などと わけわからん事を考えながらクローチング。なんとか閉会式には間に合う(´д`) そして表彰式。



ビギナーBは一位くろべぇさん、2位みおっさん!


シニアはゲンさんライバルに破れ惜しくも2位。


私。隣の子供さんに負けたかと思ったけど、なんとか優勝できました!


振り返りまして・・・

今回はいい勉強になりました。 優勝できたのはいろんな要素がまざっての結果で、 今後また違った場面になった時には違った結果になると思います。 なので、今回得たいろいろな事を今後に活かしていきたいなーと思います。

最後に。 左は滑り終わった後の満面の笑み。右は公トレで派手に転んで痛めた手。イタタタ。 今はとりあえず普通に仕事はしてます。でもまだ痛い。

 




              SKI PAGEへ      HOMEへ