飯綱高原 BeFree モーグルシリーズ2006

 SPYDER CUP 06.03.04




           
              オリンピックバーンです!!! 



去年悔しい思いをしたビーフリーの大会。今年は場所を飯綱に移し、しかも大会バーンは 「里谷多英コース!!」。翌日の大会はなんちゃってコースという事なので、土曜日一戦のみ参加しました。 A・B級公認大会と重なっていたため、出場者は去年ほど多くはなかったものの、 天気も良く、バーンも良く、知り合いもたくさんいて、かなりいい感じ♪


  


大会の受付をして、リフト券(参加者は1500円!)を買って、公トレ。 朝イチはまだ固さが残ってるし、急斜面だしで、ドキドキ。エア台はキッカー形状になっていて、 さのさかで慣れてはいるけど、斜度が違うとこうも違うものかと思った。 コブも大きめで、コースも200mとけっこう長い。公トレするのも体力勝負・・(+_+) 私たち、持久力ないんです。でも、滑っていくうちに楽しくなってきて、たくさん滑ってしまった。 ゼイゼイ・・・でも、せっかくの機会だから、好きなだけ滑っておかなきゃね。


公トレも終わり、開会式。人数がそんなに多くないので、 全員決勝にいけることになりました。ビギナーはエアは同一カテゴリーOK。 1エアスプで2エアスプでも良いということ。エアは高さ、ターンは攻撃性を見ると ジャッジの方は言ってました。攻撃性・・・このバーンでは無理だな(^_^;)


予選はまぁみんな普通に滑って、うなさんがビギナー男子で1位。ビギナー女子は私が1位(といっても4人中)。2位がうなままさん。 男子オープンはかわつさんが9位。モリモリが4位。ryoくんが2位。←この人、人の名前で出てましたが。。。

 
左:うなままさん。高いエア。右:うなさんも高い!この夫婦はエアスゴイ〜


で、決勝前公トレ。雪がだいぶ緩んでかなり楽しい♪ それに伴ってコブも深くなってました。でも春雪だから、 走らないし、滑りやすい♪ エアのランディングだけは要注意でした。特に男子の行くラインはくじらがあって、 みんなそこで失敗してた。 


で、そうこうしてるうちに決勝開始です!
 
左:けんけんさん。一番デカイ台でエア!右:かわつさん。吸収時のバランスが素晴らしい☆


で、私はというと、トップセクションは頑張ってスピードを出したけど、 ミドルで急に冷静になって、「ぐさぐさ雪に足をとられて転ばないように慎重に滑ろう」 などと考えてしまい、途中から遅い・・・(ーー;) でもおかげで完走することが出来、 女子ビギナーの部で優勝することができました! これで心置きなくビギナー卒業です。



モリモリは最近予選ではいい成績を出しても決勝で失敗してしまう、ということがあったけど、 あたしが見た中では一番のナイスランで、男子オープンの部3位!! いゃ〜すげぇ。



で、1位はryoくん。1エアのヘリは高くてキレイ。2エアも高いツイツイでボトム駆け抜けて、 優勝〜。彼もまた素晴らしかった! ただ、人の名前だったので、表彰された名前も人の名前。 ちょっと残念がってましたが。

下に3人の動画を載せときますので、興味のある方は見てね。
めぐみん動画
モリモリ動画
ryoくん動画





私がもらった賞品はスパイダーのダウン!
もう今年は着れないけど、来年寒い日に重宝しそうです(*^.^*)





いや〜、楽しかった〜♪



で、翌日もスキーです。今度はさのさかに移動。久しぶりにゆうたん夫妻がさのさかに 来ているということで、ゲレンデで探すと、すぐ発見。昨日はビギナーバーンで練習していたとのこと。 でもビギナーバーンにはエア台が無い。。。ゆうたんのモーグル草大会出場五ヵ年計画の第一弾として、 来週の五竜(女子ビギナーは無料!!!)に出させたい。本人も出たがってる。 しかし、エア・・・。昨日はエア台に入ってみようかと思ったらしいが、目の前で怖くなって止めたらしい。 (当たり前!) 今日はそんなゆうたんにみんなでレッスン。まず公認コースエア無しを最後まで通す練習から始まって、 エア付きのラインをエア飛ばずに直前で抜ける練習、で最後にはエア台を乗り越える練習。彼女は一日ですべて こなして、最後には通して滑っていた。。。 恐ろしい。 今回、すぐる☆ちゃんとれいこさんも来ていて、 モリモリとかあたしとか、みんなでゆうたんにアドバイスしたもんで、頭から湯気が出かかって、顔面に雪かけてたくらいだった。(^_^;) でもこれで来週は大丈夫だね〜


 


 


すぐる☆ちゃんは相変わらず修羅オーラ出まくり! れいこさんは360キレイだったな〜。


わたしは・・・





今日の成果はこれです。コザック。まだまだいい時と悪い時がありますが、 しっかり待ってから技をかける、という練習をしていて、すこし掴めたような気がします。 でも、やんないとまた忘れそうだから、もっともっと飛ばないといけません。


モーグルバーンを滑って、キッカーとヒップ飛んで、雪遊びしている子供をいじめて?、日曜日もたっぷり 楽しんで、体力切れたところで終了。あぁ〜楽しかった(^▽^) ゆうたんの上達も嬉しいし、 いい一日でした。来週は五竜。ゆうたん大会デビュー戦です。天気もつといいけど。




              SKI PAGEへ      HOMEへ