八方池 08.09.28



本当は、五竜から上がって一泊、唐松へ行って、八方のほうに降りるルートのはずでしたが、
今回もまた中止。理由は・・・・雪が降ったから!
 テント泊でこの寒さは私、耐えられません。 なので、とりあえず、行ってみたかった八方池まで行くことにしました。
今回は登山ではなく、トレッキングですね。




八方の第3駐車場からの景色。初冠雪です。




黒菱林道を上り、行けるところまで行きます。ゴンドラには乗りませんでした。



カフェテリア黒菱。




ここからでも山は近く見えます。寒いです。




下界の景色。白馬の町がちっちゃく見える。




カフェテリア黒菱から歩いて20分。ゴンドラ山頂駅に到着。




それからグラートクワッドリフト乗り場へ。




八方池まではトレッキング。そこから上は登山になります。




お隣の47が見えます。




グリーンシーズンはリフトが低いので、安心。




リフトで上に着くと、売店、トイレ、八方池山荘があります。




道はこんな感じ。傾斜もゆるやか。




途中、木道があります。




ケルンとは?




ケルンとモリモリ。




天気悪〜い・・・




でも、うっすら山が見えてきた!




ガスが抜けた!




上り始めて1時間30分。八方池が見えてきました!




反対側には鹿島槍。




すごくいい景色♪




下は雲海。上には白馬三山。




そしてありがちな写真を撮る!パンフレットと同じ。




八方池についての説明書き。


八方池で早めの昼食を取り、
時間があればもう少し上まで行こうかと
思っていましたが、出発が遅かったため、
今回はキリのいい八方池までにしました。
やっぱり一番上まで上りたかったです。
今年は季節が進むのが早い気がします。
山小屋泊ならまだ行けると思うのですが、
料金を見ていつも悩んでしまいます。
いったいいつになったら上まで行けるのか・・?
いつもスキーしに来て見てる山には登っておきたいですね。


モドル