函館旅行  09.08.14

だんなの実家に帰省するついでに、フェリーで函館まで行こう! という話を前々から していて、今年はついに実現しました!

事前にネット予約で10%オフでチケットが取れたフェリー♪ しかも夏だけの期間限定の高速船「 ナッチャンworld」で行きます('▽^*)

2時間45分の船の旅。座席は指定だけど、誰でも利用できるテーブル席もあり、 ほとんどそこで過ごす。たまに売店に行ってみたり外に出てみたり。上の階は、エグゼクティブフロアで、 料金が倍くらい高い席。一般の人は入っちゃいけないようで、見れなかった〜!(`Δ´) 残念。

そうこうしてるうちに函館に到着。シャトルバスで函館駅まで行く。駅からは函館山が見えます。 案外近いんだねぇ〜。そして意外と都会。栄えてました。観光客もいっぱいいました。

下の写真の赤い矢印のところが函館です。私は、右の大きいでっぱったところが函館だと、 ずっと間違えて覚えていました・・・(^▽^;)

駅から朝市へと歩いてフラフラする。せっかくだからイカ食べたい。お土産も買わなきゃ。どのお店も 美味しそうです。

イカそうめん。食べました。でも少しだけ。ここでいっぱい食べたらこの先の美味しいものが食べれなくなるから。

市電に乗って、元町まで行きます。有名な坂と教会が見たい。このエリアは異国情緒あふれる町並みをお散歩できる のですが、なにせ坂なので、ちょっとゼェゼェしながらのお散歩( ̄ー ̄;)

市電。おしゃれな路面電車。

函館ハリストス正教会。

有名な八幡坂の上から見た海。

旧函館区公会堂。国指定の重要文化財らしい。

旧イギリス領事館。ここのカフェ素敵だった・・(寄れなかったけど)

元町散策が終わったら、次はベイエリアに行きました。赤レンガ倉庫郡があり、 横浜のとはまた違った感じです。中はショッピングモールになっていて、全部見てまわるのはかなり時間が かかりそうです。ここではお土産を購入して、足湯に入って、地ビールもいただきました!(^∇^) そこで 食べたサンマのお刺身、めっちゃ美味しかったなぁ・・。

最後は、やっぱり函館山です。ロープウェイに乗り山頂まで。あっという間です。まだ日がある時間でしたので、 人もそんなに多くはなくて、景色もよく見える。

よく本の載ってる景色が見えます。そして反対側の海も案外良かったです。

だんだんと暗くなってきて、周りを見ると、すごい人! 一番前で陣取っててよかった・・。

でも私たちはフェリーの時間があり、1時間前までにはフェリー埠頭に着かなきゃいけないので、 それでも粘って粘って、6時50分まで粘って、この写真です。もっと居たかったよ〜〜ヾ(≧□≦) せめてあと15分あれば(ToT)

急いで下山してタクシー拾ってフェリー埠頭へ。なんとか間に合いました。タクシーのおじさんが空いてる道を選んでくれて 助かりました。タクシーに乗ってる間いろいろ話きいて、まめ知識も増えました。東京タワーと函館山は1mしか高さが 変わらないんだって〜。へぇ。

帰りのフェリーは爆睡。あっという間に青森に着きました〜。
お土産は、蟹とか、ロイズのチョコや生キャラメルなど、いっぱい買えました(*^∀^*)うへへへ♪
今まで新千歳から北海道入りしたことはあったけど、函館は初で、想像してたよりもずっと良くて楽しかったです。 今度来る時はもっと時間を作って来たいです。

最後に、五所川原の立ちねぷたの館に行った時に撮った立ちねぷたです。5階建てくらいの高さでびっくりでした。 あんなのが町中練り歩くって、すごいですね。