八甲田 05.12.29-31 安比06.01.02



       
            八甲田に向かう道。かなり滑りやすいです。 




年末年始は、モリモリの実家のある青森へ行ってきました。 今年は12月から大雪で、高速道路は長野県内からひどい状態・・(=_=) 新潟は強風&雪。福島と宮城は天気が良く、その後の岩手は路面状況最悪・・(=_=) 片道12時間以上かけて青森に到着しました。ついた日はさすがになにもせず爆睡。 次の日は八甲田へ! 青森市内もかなりの積雪ですが、八甲田に向かう道はまた 上り&タイトなコーナーがあり、4駆じゃなかったら絶対にたどり着かない状況でした。 それでもでっかいバスとかも走ってて驚きΣ(゚Д゚)です。


  八甲田に着くと意外にも晴れ間が見えます!さすがに山頂までは見えませんが、 日差しがあるだけでもありがたい。八甲田って冬はなかなか晴れないという話だし。 さて、まず初めにロープウェイに乗車。10分くらいで山頂駅に着きますが、ロープウェイから見る 景色もなかなか良いです(^▽^) ガラスが凍ってて見ずらいけど写真を撮ってみた。


    


山頂駅に到着。視界も悪いし、なにしろすっごい寒い!!!

駅舎ごと凍り付いてて、樹氷になってました{{{{(+_+)}}}ブルブル 


      


1本はフォレストコースへ。去年より状態はいいものの、楽しい斜面はすぐ終わり、 あとはだらだらと林間コースが続く。2本目はダイレクトコースへ行ってみる。 こちらはあまりパウダーは残っておらず、固くてボコボコしてるだけだった・・(=_=)


昼ごはんをはさんで午後は毎年恒例のエア台作り。雪が柔らかいから転んでもそんなに 痛くない。ヘリ練するにはちょうど良い!


    


    


しばらくエア練して、先にお風呂にいっていたモリモリのお父さんをホテルに迎えに行くと、 落ちたらかなりヤバそうなつららを発見!!! こんなでかいの初めてみたよΣ(゚Д゚)


    



こんな感じで一日目終了。二日目はひたすらエア練して終了。 三日目は・・・もうあちこち体が痛くてあんまりスキー乗り気じゃなかったけど、 とりあえず八甲田へ行く。フォレストもダイレクトも別に・・・って気分だったので、 「じゃあモッコ沢に行ってみよう!」ということに。ここは初めて行くところ。 昔はコースだったらしいけど、今は違うみたい。モリモリが地形を知ってるので、 ついていくことに。そしたら、同じスキー場なのに全く違うのです!! 斜度も急だし、パウダーは残ってるし、人は全然いないし。ただ、誰かのシュプールだけは 残ってるので、それについてどんどん下っていく。途中から林を抜けるコースになり、 スピードも出るのでかなりスリリング(>▽<)♪ 楽し〜♪


    

    

    

    

パウダー滑走・動画でお楽しみください☆

で、最後に小さな川を渡るんです。前は橋があったらしいんですが、 今回は無く、ブーツで歩いて渡りました。こんな経験ないから、 かなり楽しかった。渡り終わったらフォレストの下のほうと合流します。 楽しすぎてもう1本行ったくらい(^▽^)


    



そしてまたちょろっとエア練して、八甲田山荘のおいしいパンを食べる。 これがかなり美味しくて、一度にパン3つ食べちゃいました。 しかも安いし!八甲田に行ったら是非食べてもらいたい!(・∀・)



年も越してお正月。1日はスキーせずに過ごし、次の日2日は長野に向けて出発。 途中、安比高原に寄り道。安比は私たちがいつもいくスキー場にはない 華やかさがありました('-'*) リゾートって感じなんです☆

   


とりあえず ゴンドラに乗車して西森山へ。ピッチの長いモーグルバーンがすでに できており、これを作ったと思われるチーム1080の方がいないかな?とあたりを 見渡しましたが、それらしき人はおらず、3本くらい滑って2ザイへ。 2ザイには急斜面自然コブがあり、エア台も3つ。1つ目はかなりの高さが出る台で、 最初の1本目はさすがに腰が引け、スプしか入らず・・。その後ラインを滑っていると、 コース脇にもエア台が。2つ目を飛び、3つ目も・・・。しかしコース脇に作ってあるため、 ランディングがもさもさの状態でおもいっきり足をとられ転倒。特に怪我もなく、 そのまま下のリフト乗り場まで滑っていったところで、下を見ると、


パンツがビリビリに破れてるじゃないですか!Σ(゚Д゚)

    
        パンツが破れちょっとムッとしてるわだし


いいかげん上下のウエアの色が色あせて違ってきていたし、そろそろ買い替えかなぁ? と思っていたので、いい機会だったのかも(=_=) そう思うことにしました。  とはいってもウエアがないとスキーに行けないので帰り道ちょっと下道を走り、 盛岡あたりの国道をぶらぶらしましたが、いまいち「これだ!」というものが無く、 家に帰ってから上下で2万ちょいのウエアを慌てて購入しました(^_^;)  これでとりあえず今週末スキー行けます! それにしてもウエア破いたのなんて初めてです。 破壊王の道を着々と歩んでしまっているのかと思うとちょっと心配です。(ーー;)




              SKI PAGEへ      HOMEへ