五竜岳・唐松岳登山 09.09.19-20



何年も前から登ろう、登ろうと
計画しては天気が悪かったりして中止してきた
五竜・唐松登山。今年こそは登るぞ!

まずは五竜スキー場の駐車場に車を停めて、ゴンドラに乗ります。
一人片道860円+手荷物が10キロ超えると200円追加料金がかかります。
さて、8時45分、出発です!




リフトもあるけど地蔵の頭まで歩いて登る。
一度下ってからリフトに乗るのが
気に入らないとのモリモリの意見(ToT)。

てくてく。。。

パノラマコースは、草花が植えられています。




地蔵の頭到着。


地蔵の頭にて。私、まだまだ元気な様子。




ここから先1時間30分は小遠見までのトレッキングコース。
その先からは本格的な装備が必要となります。


白馬五竜HPより


山と高原地図「鹿島槍 五竜岳」より

トレッキングコースと思ってなめてると痛い目見ます。
なんせ階段が多い多い!(`Δ´)  
荷物背負って階段って疲れるんです(>_<)
ひたすら階段・・もう階段はしばらく見たくないほど。




写真の階段はまだマシ。
もっと急勾配なとこに落差のある階段がイヤ〜。

ゼエゼエしながら歩くこと1時間で小遠見到着。休憩。
天気があまりぱっとしないため写真もない。
その後中遠見、大遠見と進む。途中11時30分お昼ご飯。


途中池があった。


登山道はこんなかんじ。景色ないね。。


景色も見えないし、近くなってきたんだかなんだか分からない・・
途中何組も抜いてきたけど、抜くのって疲れるね(^▽^;)
抜く時ってなんかスピード上げちゃうし、
若い人はすごいねーなんて後ろから声がしたりするから
抜いたのにすぐ追いつかれるわけにいかないし、
なんかちょっと、「自分まだこんなに歩けます」みたいに
頑張って早歩きしちゃう・・・馬鹿ですねー。。


アルプス平から歩くこと4時間30分。
ついに今晩のテン場にたどり着きました\(^o^)/


まだガスの中。

テント泊の手続きをしに五竜山荘へ。
ビール350缶を買う。なんと600円Σ(゚Д゚)
高いけど、飲みたい。2本購入。
テント張る場所探してるうちにガスが抜けてきた!
五竜岳だ!今日初めて見たよ・・(ToT)


ビールとじゃがりこで乾杯ね♪



やっと青空が見えた!

テントサイト。色とりどり。

五竜岳のまん前。


アルコールが入ったら眠くなってきて、
テントでお昼寝。1時間ほど・・(-_-)zzz
起きたら体力復活!山も見えてるので
五竜岳を往復してきました。



わりと険しい壁を登りながら・・・


頂上が見えてきました!!


だいたい40分くらい歩くと五竜岳山頂です♪



念願の五竜♪


映画にもなった剣岳。


歩いてきた道と山小屋。下のほうに白馬村が見える。


雲に隠れてた鹿島槍が見えて感動するモリモリ。


いやー、、いい景色が見れてよかった(*^∀^*)
下山して夕食の支度だ☆



夕日に染まる山小屋とテントたち。


今夜のメニューは塩とりだんご鍋。
ぐつぐつ煮込んでる間に夕日が沈む。
山小屋のトイレ付近からよく見えるみたい。
私も火を消してカメラ持って急ぐ。



日が沈む。。。今日も太陽アリガトウヾ(・∀・)


反対側の空。雲がきれい。。


鍋食べて、寒くなってきたから、
7時前くらいにはテントに入って、
うだうだしながら、結局就寝9時すぎ。
夜中3時にトイレに行きたくなって目が覚めた。
テントから出ると、満天の星空☆☆☆ミ
天の川みたいなのも見えるし、
星がありすぎてどれが星座なんだかわからないくらい(-▽☆)
流れ星も2回見れました♪♪
夏の乗鞍とかも夜中に目覚まして上みると
都会じゃみれない星空が見えるんだけど、
ここのすごさには負けるなぁ・・(^^)


またテント戻って2度寝して、5時に起床。
昨日の残りで雑炊です。家から持ってきた冷凍ご飯で。
さ○うのご飯よりおいしくて安いし、なかなか良かった。
ご来光は・・寒いから見なくてもいいや〜なんて
怠けたこと言ってたら、食べ終わってもまだ
あがってない様子。それじゃあ・・・って重い腰をあげる(笑)
雲が多くて予定時間より遅いみたい。ラッキー。



八ヶ岳と富士山と南アルプスが見えます♪


ご来光〜。今日も天気がよさそうです。


今日は時間にも余裕があるので、のそのそと準備して
テント片付けて、唐松岳に向けて出発。




はじめは調子よく歩く。下りだから♪
写真いっぱい撮ってる余裕あり。
途中妙高方面も見えました♪





でもそのうち上りがあったり、岩場があったり・・
特に岩場。くさりがあるのはいいんだけど、
断崖絶壁みたいなとこを荷物背負っていくんです・・(`Δ´)  
ひぃぃぃぃーーー、ってなりながら。
ここに来る前にEXアドベンチャー行っといてよかったよ・・・・
こっちのほうがもっと怖いもん。命かかってるし。



余裕のモリモリ。


壁に張り付いてる私。怖い・・・この下は崖。


でも中高年の人たちもけっこういたし、
私もがんばったよ。。


そして、見えてきた!唐松岳頂上山荘('▽^*)。





結局2時間30分くらいかかった。
緊張すると疲れますねぇ。
すぐ目の前に見える剣岳、立山をみながらぐったり・・_| ̄|○
しばらくお菓子食べながらぼーーーっとしてました。





しばらく休んで、唐松岳に上りました。
そんなに時間かからないみたい。
案の定10分くらいで登れた(笑)。



あれが唐松岳の山頂だ〜。


山頂について振り返る。唐松岳頂上山荘が見える。


昨日いた五竜岳だよ。


今日ははっきり見える剣岳。


周りのガイドらしきおじさんの話を隣で盗み聞き。
おじさんはえらく感動していた。
ガイドは山好きじゃないと務まらないな、とおもった。


さて、今度は下りです。もう目的達成してるので心は下界です。



不帰嶮とやららしい。険しいらしい。


これは唐松岳頂上山荘手前の橋。


下りはらくちん〜♪のはずが・・・。


下から登ってくる人の数が半端ない!!!
いったい何百人登ってくるのか??
最初こそ、気分よく譲ってたけど、
ほとんど止まってばかりで
イライラしはじめる。
だって全然途切れないんだもん。
上り優先なのはわかるけど。。。。
後で調べたらどっかのHPにも同じような事が書いてあったな。
やっぱみんなそうなんだー・・・
もう待ってると進めないので、少し切れたら一気にダーっと走る。
また急停止。またダーっと走る。を繰りかえす。


写真撮ろうと思ってなくても止まるから写真は余裕で撮れる。



一応紅葉かな?


47が見える。R3も見えるね。


途中雪渓があり、そこで休憩。


なんか・・・人に疲れました・・・富士山みたい。_| ̄|○
あんな歩き方してたからなのか、
足の親指の裏に水ぶくれが・・靴ずれしちゃった。。(´・ω・`)
今までこんなことなかったのになー。
絆創膏貼って応急処置しました。


気を取り直してまた歩き出す。
とりあえず八方池までなんとか行きたい。
モリモリもストレス溜まりまくって走りまくる。
周りの人に「あぶないね〜」とか言われる。
富士山の時とおんなじ事言われてた!
なんかそういう人に限って譲らないんだよね。


こんだけ人が多いと山は楽しくないね〜。街中の公園みたい。


それでもなんとか八方池までたどり着く。
すると、今まででも多かったのに、
さらに多い観光客が・・わんさかいた( ̄ー ̄;) 





とりあえず、パンと紅茶のちょっと優雅なランチ♪
のはずが、おちつかないランチとなりました。
もうすぐ下りたい。心はすでにお風呂☆彡第二郷の湯♪


ほとんど進まない木道をちんたら進み、
グラートのリフト乗り場まで着いた。
リフトで降りようとしたら、行列。
進まない。進まない。(-"-)





リフトあきらめて徒歩で下りました。





さすがにゴンドラに乗りたいので、兎のリフトは乗りました。
こっちは黒菱に行く人と分かれるから、ちょっと空いてた。



兎平ですね。八方SM会場です。

109でコーラをグビグビ飲んだ。おいしかったなぁ♪

そしてやっとの思いで下山しました。_| ̄|○
タクシー拾って、五竜の駐車場まで、2500円。
それから花彩でジェラート食べて♪
第二郷の湯行って〜
めちゃくちゃさっぱりしました!!!
お風呂ってこんなに気持ちいいもんだっけ?
汗もかいたし、砂まみれだったしね。
そして家に帰り、昨日の夜の冷え込みを思い出し、
家ってこんなに暖かくて幸せなんだな〜と
普段の生活にめちゃめちゃ感謝の気持ちが
湧いてきた私でした☆彡


モドル