五竜47 07.03.31-04.01



    
             久しぶりの五竜47。天気は・・・


今週は五竜47です。私は二日間とも五竜47、モリモリは1日目さのさか、2日目だけ五竜47に。 1日目は、天気が悪く、雨がパラパラ。午後になったら止んだけど、雪はザクザクだった。 雨よりも風が問題で、47側で滑っていたのですが、五竜に連絡するリフトが強風で止まってしまい、 仕方なく、47からシャトルバスで五竜へ帰ることに。でも、このシャトルパス、1時間に1本しかなかった (-_-;) しかも行ったばかりのようで、1時間待ちました。でも、このおかげで、乗鞍常連さんたちと バスで一緒になり、そのまま晩御飯もご一緒させてもらった。白馬コルチナ国際スキー場のホテルでご飯 。あの赤い屋根のホテルです。初めて行きました〜。ご飯美味しかった☆


        
       コルチナのホテルの中・この写真じゃよく分からん・・。
       カプセルみたいなのがエレベーター。お洒落!



で、次の日は晴れ! やったー!!


  
  
  


雪は、朝の時点で少し緩んでいたけど、キレイに圧雪されたフラットバーンは気持ちよく滑れました。 まだアルプスのモーグルコースが開いてなかったので、そのまま下まで降りたら、チャンピオンはクローズで、 迂回路を通る。グサグサの雪で下まで・・かなりふとももにきました。


またゴンドラで上に上がり、R3へ。

  


急斜面コブはやはり楽しい&いい練習になります。(^▽^)  モーグルコースもあったけど、3時くらいまではずっと自然コブを滑る。 で、あともう一本滑ったら五竜に戻ろうと思い、最後だからモーグルコースを滑ろうと、 スタートエリアへ。今日1本も滑ってない私に、モリモリからのアドバイスは、 「右のコース」。私はコブが横を向いててブレーキかけやすい左のコース(ラインの左側にフラットのスペース有!いつでも 逃げれる)に行こうかと思ってたけど、何回も「右のほうが滑りやすいと思うけど〜」と言われ、そんなにいいラインなら!と右を滑ることに。 (今思えば自分の技術と相談して決めればよかったなぁ、と後悔。。) で、滑り出し、いきなり走る!今までずっとグサグサのコースを滑っていたので、びっくりする。こんな硫安撒いてあるの?! 板を横に向けようと試みたけどピッチが細かくて私の技術じゃ追いつきません。そしてコース外にそれようと左へ行こうとしたら、 左のラインのコブに足をとられ転倒。しかもコブの溝にはまり、右足だけコブの上に残る。 「ブチッ」て感じで足がおかしな方向へ! ヤバイ、これはヤバイ。 やったな・・(-_-;)  しばし呆然。おそるおそる立ち上がってみる。立てたのでひとまずコース外へそれる。右足をついてみる。 そんなに痛くない。ホッ。前十字ではないことがわかる。前十字だったらすぐに立てなかったし。 多分外に捻ったから、内側靭帯か? 滑れないこともなかったので、とりあえずR3を下る。 で、五竜に戻りその日は終了。(T_T) 最近スキーの時の帰るタイミングはかなり自信があったのに、 「あと一本」が怪我しやすいことも分かってたのに、やってしまった・・。あ〜ショック(-"-)  皆様、怪我には気をつけましょう。。。


結局、内側側副靭帯損傷、全治3週間。あー・・。 これでしばらく滑れません。せめてGWまでには復活したいです。 なので、当分の間大人しくしていようと思います。滑り足りないなぁ・・。




              SKI PAGEへ      HOMEへ