五竜47 05.12.10-11



           
              この時期にこの降雪・・・道路ヤバイ(^_^;) 




二週間ぶりのスキー。白馬五竜・47がここ一週間の降雪でオープンしたので、 行ってきました!! 雪よいっぱい降れ〜とかのんきに考えてたけど、実際に来て見ると・・・

    

  かなりの積雪にびっくり!! 1・2月みたいな雪の降り方で、道路もばっちり雪道。ゲレンデのほうは、 アルプス平まで上がってみましたが、吹雪いてるため視界は悪い(>_<)  それでも今日はパウダーが楽しめると思ってIDone・FRXを履いてきた。 これが当たりで、こんな時はMRよりも楽にターンが出来る!  だけどちょっと重い雪だったので、斜度の緩い所では直滑降でも止まる…板が抜けない…!(>Д<) 無理矢理後ろに足を上げてなんとか抜くが、人が滑ってない所はことごとくハマる…。 その状態は自分だけでは無く、周りを見渡すと・・・・・

    

ボードの方々があちこちに埋没しておりました・・・出られないんだろうね。

しばらく滑って、今度は47の方に行ってみた! R−3はどうかというと・・・

   

あぁやっぱり・・・★ パウダーも初めはよかったけど、すぐに荒らされてしまった。今度はR−2に行ってみる。 が、こちらのほうがひどい状態でとっても滑りづらい・・・。2は一本で終わりかな? と思ったら、2から3の方に出るコース?ショートカットできる所があり、そこは雪が軽くて 楽しかった♪ なのでそこのために何本か滑る。

しばらくして、お腹も空いてきたので一旦下山。なんとこの時期にチォンピオンエキスパートから 下山出来るようなので、滑ってきた! いゃ〜急斜面は楽しいね! でも太ももがちょっと辛かった。 下におりて車でご飯食べようと思い駐車場まで行くと、今朝停めた車がお昼には・・・!



ひ、ひどい・・・半日でこれとは・・・(´д`)一日停めたら自分の車わからんねェ・・・。

雪下ろしして車でご飯食べて、午後はアルプス平で滑る。午前中はなかったモーグルコースも、 エア台を除き、復活していた。こんな日にスクールのスタッフも大変だなぁ・・・と思いつつ、 やっぱりコブが滑りたいので嬉しい。滑ってみると、ピッチも深さも適度で雪も柔らかいし、 たのしいバーンでした! 気に入って何本も滑っていましたが、吹雪のため、ビデオ撮影はできず★ まぁそれは仕方ないけど、2時過ぎくらいに放送が入って、、、ゴンドラ下山!(>Д<) なんでも、下山コースで雪崩がおきたためとかで、アルプスのリフトも終了、帰りはゴンドラ、 滑れるコースはとおみだけ・・・(=_=) つまんない・・・せっかく調子良かったのに・・・。 不完全燃焼の私とは裏腹にモリモリはあがる気満々。なぜだ・・・君はやり残したことはないのか??? しばらく滑って渋々終了。温泉行って車中泊。



次の日は47からアクセス。ゴンドラあがって1本滑ったらラインCが動き出した! すぐ乗ってR−3へ。これが今日は昨日よりも軽い雪でめちゃパウダー!! 視界は相変わらずだけど、斜度がある分止まったりしないからストレスなく滑れて楽しい♪



R−3を数本滑ったら今度はR−2へ。こちらは・・・すでに食い荒らされた後のようで、 とっても滑りづらい。モリモリも雪にハマっていた。



で、ゴンドラ駅でいったん休憩して出てきたところで、なんと、

エリカさんに会う!! 今日会えるとは思いませんでした。 ですが、エリカさん体調悪いのに点滴して滑りにきたとの事。さすがだ・・・ でも、無理しないでねぇ・・。

ほんとはその後はアルプスのほうに行こうと思ってたんだけど、 ラインEが動いておらず、諦めてR−3へ舞い戻る。と、先ほどのエリカさんと 仲間の方々がエア台を作る許可を得たようで、エア台を作ろうとしているところでした。 あの急斜面に作るのだからやっぱり人数は多いほうがいいよね。。。 そこでエア台作りのお手伝い。手伝いになってるんだかわかりませんが、 板2本分は立てられたということで・・・(^_^;) ←それだけかい…

作り上げてからしばらく放置して、お昼を食べて戻ってきた頃にはしっかり飛べるように なってました。エア台の前後にラインまで付けてもらい、モーグルバーン完成。 それにしてもこの時期にこんなに本格的な バーンを滑って飛べるとは思ってもいなかったので、ほんとにびっくりΣ(゚Д゚)です。



さて、去年はここでスプしか出来なかった私が今年はどこまで出来るんでしょう・・
まず某ジャン →  滞空時間に戸惑い思わずスプをしてしまう。
ツイスプ    →  いちおうツイスプのようである。
コザック    →  足が上がってこない!というかランディングが見えないからちょっと怖い。

しっかり踏み切れてないんだよね・・ランディング後傾だし。。。というか、今年の夏はこんなに急な所で練習して なかったので、未知の世界である。そう考えると、飛べただけ良かったのかも・・。 しかも去年出来なかった事が出来たのだから・・・うんうん、良いことにしよう。

        

        

上:私。 下:モリモリ  モリモリはけが人なのに飛んでいいのか???

しばらく二人でエア台の番をしながら飛んで、たまに飛びたい人がきたら、 飛んでもらって・・・(エリカさんの友達が許可をえて作ったので、万が一知らない人が 飛んでなにかあったら大変なので)
でも、一般の人はわかんないけど、ここは47のR−3。飛びたいって言って来るモーグラーの方たちは、 みんな修羅だった(笑) ボケーっと横で見てていきなりバックフリップやら360アイアンクロスやら 決めてくるのでびっくりしまくり。 すいません・・・わだしたちまだまだで。 自分もいつかはやってみたいなぁと夢見たいな事を考えるけど、何年先になるのやら(^_^;)  その前に今回で課題が見つかったので、いっぱい滑って練習しないと!どうも急斜面エア苦手なようです。 ターンは去年と比べると良くなったとモリモリ先生が言ってくれてるので、この方向で頑張ろう☆

あ、そうだ。今まで使っていたもらい物のヘルメット、土曜の朝に耳の部分がもげた!!! まだ使えるんだろうか・・・今日店にメット見に行ったけど、ちゃんとしたやつはやっぱり高い(=_=) 仕方が無いから当分はこのメットでエア練しよう。来年になったら・・買えるかな? (グローブ購入しちったからもう予算が・・・汗)

来週は金銭的に考えると・・・一日さのさかか二日ともさのさかかも。 シーズン券って素晴らしい・・・




              SKI PAGEへ      HOMEへ