五竜47・さのさか 07.01.06-07


   
          まず家から雪道・・・




土曜日は最後の力を振り絞って五竜。日曜日はさのさか。 今週は爆弾低気圧とやらが来たおかげで、上伊那地域でも雪・雪・雪! まず家の雪かきをしてから出発。いつもは下道で白馬へ向かうのですが、 こんな日は迷わず高速! 高速は雪が降ってるものの快適でした。 豊科で降りてからが混んでいて、いつもと同じくらい時間がかかってしまった。 う〜ん・・・(-_-;)


白馬到着して、向かうは47。こっちから入るのは今シーズン初です。 今年もお世話になります。ゴンドラで上がって、とりあえず五竜側・アルプス平に行ってみる。 アルプス平には、誰かが作ったと思われるエア台一個アリ。けっこうな落差があり、 落ちるだけでダブル入るんじゃないか?という台。かなり怖い。ランディングは凍ってて、 ガリガリ。棒ジャンを1本飛んでみたけど、滞空時間に戸惑ってしまう。 それでも、2本目ヘリをかける。無事に回る事は出来た。怖いからぶん回して、オーバー。 ともかく怖かった。いつも意識してる事は何本飛んでも出来なかった。凹む。_| ̄|○  モリモリからは回ってるだけ偉いと言われたが、 モリモリはキレイに回ってたし、他の女の子もキレイに回ってたし・・・ 結局なんの励ましにもならなかった。


その後、アルプスとさよならして、初R3へ。いい調子で滑っていっても、 ブッシュが現れて、ストップ。うーん、なんか満足出来ない。ここはもうちょっと雪が 付かないと厳しいかも。


足プルプルしながらR1を通って下山。傷心の私はモリモリおごりでケーキを食べて気を取り直す。 その後温泉行ってご飯食べて、車中泊・・(-_-)zzz



 


で、日曜日はさのさか。カメラなんて出せる状態じゃなかったから、 写真は車から。でも、昨日からの雪がかなり積もってるはずだから期待大。 シー券取り替えて、カービングゲレンデへ。・・・雪が重い・・・すごく重い。 それでもこのゲレンデはそれなりに人がいたので、適度に荒らされていて普通に滑れた。 で、次はパラダイスゲレンデへ。ここは一回圧雪が入ったみたいで、滑りやすかった。 気を良くして、ニューパラダイスへ(全日本バーン)。・・・ここが極悪なバーンで、 圧雪の入ってない深雪。リフトから見てるとあちこちで人が転がってる。動いてる人があんまりいない。 そんなゲレンデを見てモリモリは素で、こう発言。


モリモリ:「あ〜、でも、まだブッシュ見えてるとこあるね!」


私:   「・・・・・・あれは、人だよ(-_-;) 埋まってて手しか見えてないだけ!」


この人もかなりの極悪人です。


深雪+重い雪なので、直滑降してもトップが沈んで止まる。そして動けなくなる。 何回頑張って脱出したことか。疲れてきたのでパラダイスにラインを刻もうと試みるも、 二人の力なんて自然(+ボーダー)の前では無力でした。無残にかき消されるライン。 ここも諦めて、モーグルバーンへ行く。ここも荒れ地。でもここなら邪魔されずにラインできるかも? と思ったけど甘かった。柔らかすぎてすぐグシャっとなって、ラインっぽくはなったんだけど、 いまいちでした・・・二人の力の無さを実感。やっぱり大勢いないと駄目ですねェ・・・(T_T)



いい加減グローブもびっしょりで手が冷たくなってきた所でギブアップ。もう無理です。 着替えてさのさかを後にしました。うーん、今週もどうなの〜?という内容でした。


 


でもって、ここからがまた大変。雪で高速が通行止めで、下道はかなりの車の量。 家にたどり着くのに、いつもの1.5倍くらい時間がかかりました。他県ナンバーもけっこういました。 あちこちで道のはじっこで止まってる車やハザードを付けて走ってる車を見ました。 この雪じゃ仕方ないけど、やはりチェーンを付けるタイミング+4駆であることは重要だなって 思いました。みんなギリギリまで粘らず早めにチェーン巻いてください。




              SKI PAGEへ      HOMEへ