五竜 07.11.23


     
                    白馬へ向かいます!


ここ一週間でドカッと雪が降った長野県。おかげで次々とスキー場がオープン! 白馬五竜もグランプリコース(アルプス平)がオープンしたので、喜び勇んで行ってきました!


行きは、やはり大町までは雪があまり無かったものの、気温は−2度。寒い。 木崎湖のローソンを越えると途端に積雪が増え、我がホームゲレンデ・さのさかも 真っ白!滑れるほどは積もってないと思うけど、去年は12月で積雪ゼロだったことを 考えると、嬉しいかぎり(*^.^*) 


     


道はちゃんと塩カルが撒いてあったので安心でしたが、やっぱりノーマルだと怖いかな?


     


そして五竜到着。下まで真っ白(*^.^*) 五竜が11月にオープンするのは5年ぶりだとテレビで 言ってましたが、ほんとに11月とは思えないくらいです。


     

     
                  アルプス平


ゴンドラに乗り、上へ。9時過ぎだからかゴンドラは空いてました。 きっとみんな朝イチパウダー狙いで早かったのでしょう。 私達は・・・目覚ましをかけ忘れました。上のゴンドラ駅を降りたらまず ホワイトボードを見ます。今日のゲレンデの事がいろいろと書いてあります。 積雪はなんと1mだそうです\(^o^)/ 素晴らしい☆彡


     


外に出ると久々の天然雪。人工雪とはやっぱり違う。 準備体操してアルプス平へ。


     

     


去年の12月よりも雪たっぷりです。残り物パウダーを…と思いましたが、 雪はけっこう重いです。だいたいモーグル板じゃ浮いてきませんし、 板取られまくります。(まぁ仕方ないですけどね…) しかもちょっとギャップで飛ぶと柔らかくて前転しますので、膝に悪いなーと 思い、おとなしく圧雪されたところを滑ってました。しばらく滑ると飽きてきて、コブ作製にとりかかります。 先頭はMさん、私は2番手。途中で会ったりゅうさんにも協力してもらい、5人でプルークボーゲン。ふとももプルプルしながら、 果てしなく長いラインを造りました。もっと人数がいればラクなんだけど…。それでも2.3本滑ったらコブが出来た! 最初は楽しいコブでしたが、いろんな人が滑るようになり、しめった雪が固まり、最初滑りやすかったからか、みんな縦に 滑ってたら縦縦ラインのちょっと受けてて、走る!という暴走ラインに変わってしまった(~_~;) はっきり言って私は通せません! 上手く滑ってたのは…ナショの皆様と、Mさんのみ。モリモリですら完走ならず。ハードMなラインでした★

で、気分転換にテクニカルコースに出来てたコブに行ってみたら、 こっちはこっちでピッチが長くて、階段コブで、おバンク。こんなんヒールキックしたら腰に悪い(~_~;) 止めときました。  最後の2本はパノラマコースの中斜面フラットで、ショートターンの練習。このおかげで左足がしっかり踏めた。 やっぱり基本はフラットなんだなぁ…と思った。フラットもけっこう楽しいですね(^^♪

3時まで滑ってゴンドラ下山。まだ下まで滑って降りれませんし、47にも行き来できません。 でも、もう一降りあれば、けっこういいんじゃない?と思ってます。次の寒気に期待!




              SKI PAGEへ      HOMEへ