B級公認 
サンガリアデュアルモーグル選手権大会 
ジャパーナカップ・富山県モーグル競技会 09.02.06-08



     
               去年とは別の場所でした。


今年も富山までやってきました! 道に雪があった時のことを考えて 家を6時に出発したら、極楽坂スキー場に11時前には着いてしまいました(^_^;)  いろいろ寄り道したのに早すぎる。しばらく時間を潰してから受付。 去年コースが作ってあった場所にはなにも見当たらない。やはり雪不足で コースが作れなかった模様。リフトを乗り継いだ上部に作られてしました。


     


膝があまりよくないので、リフト代は1回280円の回数券を7枚買って、今日は、行きのリフト3本分と インスペ1本、公トレ3本分しか滑らないと決める。料金は2000円しませんでした〜。半日券買うにはもったいないし、 10回券だと2500円はなぁ・・・。貧乏な私(´ヘ`)


フラット滑った感じは、膝は大丈夫。インスペして公トレへ。1本目。コブは大丈夫。 エアは棒ジャンしてみたらランディングも大丈夫。これならいけそう!と2エア気持ちよくポーンと 飛んでおっきくスプしてランディングしたら、激痛!! そのままコース端まで行ってゴールエリアで止まる。 痛くてしばらく動けない。。。富山のコーチが心配して駆け寄ってきてくれた。すいません、ちょっと 怪我してて・・と話したら、しばらくエア飛ばないでコブだけ滑ったら?様子みたら? と優しく対応してくれた。 どうもすみません。m(_ _;)m ほんとに。いやぁ・・・どうしよう?と思う。こりゃDNSかも?!と本気で 思った。ここまで来て大会出られません、じゃ悲しすぎる(T□T)! しばらくして、恐る恐るコースに入る。 コブ滑って、エアはちいさく棒ジャン。で着地。あんまり痛くない。棒ジャンなら平気なのか? 次はちいさくスプ。その時に着地姿勢をしっかり作って着地してみた。足を曲げて。そしたら痛くない・・かも。 へぼいエアを飛んでこの日は終了。みんなより先に下に下りてアイシング。今回だめかなぁ・・・? と思ったら泣きたくなってきた(>_<。)


そんな沈んだ私のココロを上げてくれたのは・・・富山のお寿司!!! です('-'*)


   


マッドハウスのMさんに紹介してもらった富山市内の「すし玉」という回転寿司屋さんへ行きました〜! 海老入りのお味噌汁が無料で飲み放題! 店員さんはなぜかイケメン揃い! たくさんの芸能人が来店しているようで色紙がいっぱい飾ってありました。

上の写真はてんこ盛りのネギトロ! 下の写真は、のどぐろです! 初めて食べます。高級魚?なのかお値段が高いです。 松之山の食事処でも見かけましたが、定食が2000円くらいした! 高いので、1皿を二人で食べました。柔らかくて、おいしかった〜(*^.^*) 

気分はルンルンで極楽坂スキー場へ帰りました。やっぱ富山はいい所だ〜(^∇^) お魚美味しいし、意外と都会だし♪ 今晩のお宿は極楽坂スキー場の駐車場です♪ ここは、2階に トイレがあって、夜中も開いてるし、とてもキレイです。あったかいし、洗面台もキレイだし、私的にはかなりまったりできるトイレと なっておりますヾ(・∀・) 


そして、次の日。1日目はデュアルモーグルです。今日は女子は人数がかなり少ないです。 デュアルはやっぱ嫌だよね・・・。トーナメントを見ると、私は一回戦目は戦わなくていいらしい。 そして、去年に引き続き、今年もまたレッドコースとブルーコースが逆! 前日のTCMの後に2回も確認したのに・・・(-_-;)  少々ふて腐れながら公トレ。やっぱ足を気にしてエアがイマイチになってしまう。1.2エアのランディングも苦手。 ダメダメだ〜(=_=) それでもがんばりますよ、なんとか。やるしかないし。なるようにしかならないし。


最初は男子がラウンド8やるまでコース脇で観戦。

初めに見たのは、身内対決、ぽちVSてつさん。左がぽち、右がてつさん。




そして次はもりもりvsHりさん。いつも予選1位になってる強敵です!勝てる気がしませんでしたが・・・ お互いミスがあり、なんとモリモリが勝利! こんなことってあるんですね〜。


そして自分の番は11時すぎ。最初の対戦はとりあえず勝ちました。 私2エア前に迷走しちゃいましたが・・。次の対戦は去年に引き続き、さっちゃん! これで勝つと表彰台確定(早っ)なので がんばります!





去年に引き続き、また微妙な勝負! ジャッジの判定は・・・15対10で私が勝ちました。


これで表彰台確定!! 私いままで最高4位なんで、記録更新♪ しかも欲しかったメダルがもらえる♪  と思ったら気分はルンルン♪ 相手は富山のジュニアの今年大活躍してる子だから、欲張らずに、 自分の滑りをしよう! と思ってスタートに立ちました。そしてスタート。





スタートしたら自分のことしか考えないし、相手も見えてない。1エアTSして、ランディングしたら、雪煙が上がって、 なぜか自分がこけた! なにが起こったのか分からず、立ち上がろうと思ったら板が雪にささってて抜けない。 相手が自分の近くにいて、転んでるのが分かったから、これは早く立ち上がったもの勝ちだな!って思って、 急いで立ち上がったら、相手が自分のコースに来ちゃってたのが分かった。あ、そうか、それなら自分はゆっくり 無理せず滑り降りていいんだ(・∀・)ってやっと理解して、安全に降りてゴール! なんか、、、勝っちゃった! といった感じです。B級デュアル優勝・・・ありえないです(T▽T) ゴールエリアでは祝福の(?)雪玉がどんどん飛んでくる。 なんか・・・はぁー・・・といった感じです。この後、次の日のシングルの公トレを2本滑って、膝のことを考えて、一足先に 下って、車の前で板とかしまいながら、はぁー・・・('-'*)って感じ。なんともいえない達成感というのか、幸せな感じというのか、 なんてゆーか、そんな気分。去年の八方の時もこんな気分だったなぁ・・。この瞬間があるから続けていけるのかなぁ? と思いました。そして表彰式。


     


なんと、なんと、今回はメダルはもらえませんでした〜。表彰状のみ。 楽しみにしていたのに・・・(T□T)! いままでもらったことなかったから、もらってみたかったのに・・。 たしかに、もらったとしても、しばらく飾ってその後は押し入れにしまわれちゃうかもしれない。けど!!!  もらいたかった・・・・。よーし、明日また頑張ってもらうぞぉ!!メダル。 もりもりは、「明日も 3位以内になったとしてメダルもらえなかったらどうすんの?」と言うけど、きっとデュアルだから もらえなかったんだ!明日はきっともらえるハズ♪ もし貰えなかったら、みんながメダルの形したチョコを くれるらしい。いりません!とお断りしておきました。


表彰式&閉会式が終わって、お風呂へ。昨日は富山市内のスーパー銭湯のようなところに行ったんですが、 今日はコーチ達が宿泊しているホテルのお風呂へ行ってきました。ヤンさんやヒロコさんたちとお風呂に入って〜♪ 昨日は一緒にご飯食べましたが、みんなは今日はホテルでご飯食べるということなので、今日はうちら夫婦と K口さんと3人でまた富山市内まで繰り出してご飯♪ 大会に出ることも大事ですが、 富山に来たら美味しいもの食べるのもとっても重要なことなんです(^∇^) 今日もMさんに教えてもらった 「さかな工房だい」へ行ったものの満席で入れず、近くの居酒屋さんへ。ここもまた美味しかったです♪ 薬を飲むため酒が飲めない私の前で、K口さんともりもりは私の祝勝会と称して日本酒を美味しそうに飲んでおりました。 なぜ私が飲めない??? おかしい。


 
 


白えびの唐揚げに、がんどぶりのお刺身。ぶりしゃぶ。そして、げんげ!! 写真撮ったけど、映りがいまいちなんで 載せませんが、淡白な魚で美味しかった♪ 富山でしか食べれないらしいです。幻の魚と書いて、幻魚(げんげ)と読む。 ふぅーん。ちょっと高価な美味しいものを少しずついただく、大人の飲み会でした☆


そして次の日は富山最終日。朝ゲレンデ上部を見ると、ガスってる感じに見えましたが、 上がってみると、視界良好☆ よかった(^∇^) 去年は結果を出した後のシングルでミスったから今年は しっかり気を引き締めていかなくちゃ。(まぁそのおかげで去年は極楽坂スキー場ツアーして楽しめたんだけどね)  予選は少し守った滑り。滑った後に「あぁ、またやってしまった・・・」と一人反省会してズーン・・となる。


たいしてモリモリは・・・




1エアのランディングの処理に手こずり、21位。本人悔しそうでした〜。


昨日食事をご一緒したK口さんは、大きなミスもなくゴール!



あと今回はコーチも選手として出場しており、ぶっちぎりの予選1位通過。360は2.0出してましたねェ。






私は予選は5位で通過できました。はー・・決勝は絶対攻めたる!!ヾ(≧□≦) とヤル気満々モード。 決勝前インスペはもう丁寧に丁寧にデラ、デラ、デラ。そしたら公トレ1本目、超滑りやすい\(^o^)/ 自分上手くなったみたーい♪ と勘違いして滑ってました。楽しいなぁ〜、モーグル。そんな感じの公トレ2本。そして決勝。




自分のなかではほぼ上手くいった感じ。1エアだけが公トレよりも低くなってしまって、いまいち スピードに乗れなかった感じになったのが残念。あとは2エアかな?でも膝を考えたらマシ、マシ!! よくやった私の膝♪ 


コーチはミドルでゴーグルが下がって前が見えなかったらしく2エア吹っ飛んでましたが、 なにもなかったかのようにランディングしてゴール。あの身体能力はすごい(-_-;) 



決勝が終わったあとはみんなで滑りに行きました。コース上部に行ってデラしながらヒロコさんと コースに入ってみる。デラした後はキレイなコースになってました。そしてコースを開放してくれました! 普通はすぐコース取り壊したり、入れてくれなかったりだけど、大会後滑らしてくれるのは練習になるので 有り難いですm(_ _)m 何本か滑って足が疲れたころに下山。


     

     



そして表彰式。一番前の席に座ってたら、役員の人たちが賞状をテーブルに並べ始めました。 しかも丸見え!! でもでも、そーいうのって、見ちゃいけないんじゃ・・と思って目を逸らしましたが、 1位と2位が見えてしまいました・・・(ーー゛) なんだかショック。しかも自分じゃないし。もりもりはその後もマジマジと見てるし。 むかついたんで叩きましたが。見ちゃったら呼ばれる時のドキドキがないじゃーん! あーいうのは見えないところで やってください!(`Δ´)  気分の悪いなか表彰式が始まる。女子が先に表彰されました。 1位、2位、呼ばれる。自分じゃないのは分かってる。(`´) そして3位も違う。あ〜・・メダルがもらえない。 そして4位で呼ばれました。もうここまで来たら嬉しくない。←なんて贅沢なヤツっ。やなヤツです。 賞状持って写真撮影時も顔が。。。。。怖い。不機嫌そうな表情。ほんと大人気ないですね、自分。 無表情のつもりが、顔が怒ってる。やべぇ・・・。以後気をつけます。

     


     


男子は修羅が昨日に引き続き今日も2位!!おめでとうございます!さすが修羅。もりもりの手の届かないところに 行ってしまいそうです。

あ、後で気が付きましたが、ひとつ救いなのは、今日も3位までの人、メダルもらってなかったです。 ちょっとホッとしました。今日も表彰台あがって、やっぱもらえないんじゃ、いいネタになってしまう(-_-;) ですが、今後の大会でもらえたらもらってみたい一品ですね(-▽☆) もうこうなったら自分でメダルチョコ買うかな〜?


着替えてみんなとバイバイして 5時に極楽坂を出発して9時に駒ヶ根着。途中雪道で疲れましたが、なんとか帰ってこれました。 今回の富山も楽しかった&美味しかったです。富山大好きです。スキーじゃなくてもまた行ってみたいなって思います。 てゆうか、住みたいくらいです。もりもりもそう言ってます。それくらいいいところだなーって思いました。




              SKI PAGEへ      HOMEへ