SAJB級公認

2008サンガリア デュアルモーグル選手権 

2008チューリップテレビカップ富山モーグル
              競技会   08.01.25-27



     
                  思ってたよりも急斜面!


エーデル中止で、一週あいて、富山2連戦です。富山は通り過ぎたことは ありますが、ちゃんと来たのは初めて。 高速使わずに奈川→安房トンネル抜けて、岐阜→富山。 道もよく知らないのでナビだけが頼りです。6時に出て11時には立山山麓スキー場に到着。 意外とすんなり来れました! 初めは八海山麓みたいな感じかと思ってたのですが、けっこう大きなスキー場で あることが判明。駐車場も混んでるし、(3連休というのもあるけど路駐してる車もけっこういた) ゲレンデも主にファミリー客で混みあっていた。なのに、センターハウス正面に見えるコース・・・(-_-;)  急斜面じゃん!!!(>Д<) あそこでデュアルするの?? ひぇ〜〜〜。


とりあえず極楽坂エリアの無料休憩所で受付を済ませる。この無料休憩所内に、モーグルチームの 休憩所もありました。どうやらここが富山ジュニアの本拠地?みたいです。 大々的にジュニア選手募集の看板がありました。聞くところによると、富山ジュニア達は一ヶ月スイス合宿したり、 ウォーターでBFのためだけの合宿をしていたりするらしいです。環境が整ってて羨ましい限りです。



さて、インスペ・公トレです。トップセクションはまあまあの斜度ですが、1エア後からは 斜度がカクンと落ちています。これは大変なコースだなぁ・・(-_-;)難しそう。


     



でも、コース自体はとてもよく出来ていて、整備もこまめにやってくれていました。 コース係長は新田健太郎さんでした。こんなコースでいつも練習できたら幸せだろうな〜と思ってしまう。 滑ってみた感じは、通せるコースだけど、守ってちゃ勝てなくて、でもスピード出すと暴走してコースアウトする コースです。難し〜い。どこまで攻めるか・・でも明日はデュアルじゃん!ひぇ〜〜(-_-;)      TCMの時にもらった資料によると、このコースの平均斜度は27°、最大斜度31°だそうです。 飯綱並みΣ(゚Д゚) 


夜は富山市まで出てお風呂・ご飯。富山は海の幸が美味しいですね〜(*^∀^*)  せっかく来たのだから、寒ブリ食べましたよ! 幸せです。でも明日のこと考えるとチーン・・て感じ。 宿泊はスキー場の駐車場。センターハウスのトイレは開いててキレイでとてもいい。でも2階にあるので ちょっと面倒でした。夜中に除雪が入ったようですが、そんなの気づかないくらい爆睡。いびきかいて寝ていたようです。 公トレでそこまで疲れたのか?私は。(=_=)


そして朝。6時30分起き。眠いです。でも、早く起きてウォーミングアップしなくては! リフトに乗り1本フラットで足慣らし。でもコブを見つけて入ってしまう。これがまた楽しいコブで、 でも長くて、あんまり滑ると体力終わりそうなんで、泣く泣く止める。大きくて深くて私の 好きなコブでした・・(T_T)


コースが開いたので、インスペして公トレして、女子は人数の関係でラウンド16からで、 男子が64からなので、ゆっくりと前走を見る。前走はすぐるちゃんのお知り合いの、 きくりんさんと、鳴海さん。1エアでサイドフリップとヘリコザ。えぇ〜〜!!  私、スプしてるのに、上手い人はなんでも出来るのね・・(-_-;) 

     


しばらくは知り合いの応援。今年から公認復帰した山本さんの一回戦目。 見事に勝ち上がりました!

     


野口さんは、あれれ??? みんなでなにがおこったの?! といった感じでした。相手も上手でしたが、デュアルは難しい(~_~;)

     


モリモリは自分が出たい!と言っただけあって本人のなかで勝手に盛り上がってました。 私には理解できない(~_~;) ラウンド62は勝利。つぎはラウンド32。

     


なにげに勝ち進むモリモリ。相手が1エアランディングで転んでるすきに リードしてゴール。

     


そろそろ私もスタートエリアに上る。デュアルはシングルと違って時間が 読めないので早めに。そういえば、B級公認でデュアルは初めてか?ってくらいお偉いさんたちも やった記憶がないようで、今回は富山ルール?でやるということで、 スタートは板ではなくて旗でした。スタート係りの人が、「ブルーコースレディ、レッドコースレディ、 アテンション、・・・」で旗がバッと上に上がってスタート、なんです。(-_-;)  フライングしたら1ポイント相手にとられます。 しかも、スキーのトップがスタートラインから出ちゃいけないので、 スタートするのに一苦労。よいしょ、よいしょ、と漕いでスタートなんですよ。 これがまた私は苦手で・・・遅いんですよヽ(`Д´)ノ 


女子はラウンド32は3組だけで、私はラウンド16から。 つまりこの時点でベスト16(笑) 1回勝ったらベスト8! 1回は勝ちたいな(>_<)


スタートエリアで名前を呼ばれて、「○○さん、レッドコースでーす」と言われる。 え?私、ブルーコースですけど・・と伝えると、スタートエリアに貼ってあるトーナメント表には レッドと書いてあるじゃあないですか!でも、昨日の開会式の時にもらったトーナメント表では 上の人がレッド・下がブルーって 言ってたじゃーん!スタートにいたほかの選手もみんな勘違いしていたようで、 しかも公トレはブルーしか滑ってないんですけど・・・(-_-;) ヤバイ。ここでみんなで情報交換 に走る。1エア後のコブはどっちからか?とか、ミドルはどうだったか?とか。こんな急斜面で、 昨日は滑ったけど、今日1本も滑ってないコース滑るのやだよぉ〜〜(T_T)


 私の番です。 「ブルーコースレディ、レッドコースレディ、 アテンション、・・・」 ・・・もたもた・・・やっぱり遅い私。(-_-;)だめじゃん!おそるおそる滑ってるので、 1エア先に飛ばれる。ミドルは攻めたい所だけど、それでとっちらかっても嫌なので、 正確にターンする。2エア飛んで、ボトムでなんとか追いついたか? 私おそーい。 でも、か、勝ちました(*^∀^*)タイムだけ負けて、ターン・エアでは勝ちました。よかったー。

     


モリモリのラウンド16。ミドルでターンがとっちらかってるけど、相手も同じ。 絶えろ〜〜!!! 応援もむなしく2エア手前でこける。あーぁ・・・。 あのままいけたら勝ってたにのィ〜〜、とみんなに言われていた。ざんねーん。

     


すぐるちゃんのラウンド8は確か、ノーアムに出ている人と当たってたかなぁ・・(-_-;) ヤンさんなんか1回目で当たってた気がする・・・。 トーナメントってくじ運も大事かもしれない(~_~;)

     


ラウンド8の時、スタートエリアに行くと、タチバナくんがいた。あれ? ラウンド32の時に話して、 16の時もいて、また上で会った。お互いに言う台詞は、「勝っちゃった・・」。えへ。


私の次の対戦相手は・・・乗鞍でよくご一緒しているHさん!こんなのfujiさんが 見たら喜ぶこと間違いなしだ。ピアじゃなくてよかった〜。Hさんはスピードがあるので、 引き離されたら負ける。喰らいついていくしかないな(ーー゛) 


ラウンド8の動画です。

ラウンド8の前にかなり待たされたのもあってカラダが動かない私。しょっぱなからコブにはじかれて危うい。その関係で1エアが失敗。 それでも気を取り直してミドル。デュアルはなにがあるか分からないから諦めるわけにはいかない。 ボトムでなんとか追いついてゴールする。正直「負けたか・・」と思ったけど、 なんと、13対12で、勝ってしまった・・Σ(゚Д゚) ありえない。本当にギリギリだけど、 これでセミファイナル、ベスト4です。勝っても負けても紙(賞状)もらえる!(*^∀^*)


タチバナくんは、この日の優勝者と当たったらしく、負けてしまいました。残念。

     


でも 優勝した人に負けたのならなんだか納得がいくというか、救われる気がするのは私だけですか? そう、この後、私は優勝者と当たったのです。ていうか、もうベスト4なんて富山県勢だらけで、 すみっこのほうで、 私だけ長野県デスケド・・・ みたいな感じです。


そうそう、デュアルって、勝ち上がると時間が空いてしまうので、 その空き時間に滑りたい人を募集してました。ハイエナタイム?とかなんとか 言ってたかな。なんか草大会みたいな雰囲気で、 楽しそうでした。タチバナくんと山本さんが対戦していた(笑) 最近常設モーグルバーンでも エア付きが2ラインあるところって見かけないから、大会でも出ないとデュアルって出来ないもんね!

     


私のセミファイナルは惨敗です。3位決定戦も私より小さい(私もたいがい小さいけど)富山の女の子に 負けました〜(>_<) 富山ジュニアは上手いわ〜!


     
             スタートはこんな感じです

     
           末恐ろしいとはまさにこのことです。



そして、大会は終了。また無料休憩場で表彰式と閉会式です。室内でやってくれるのは 大変有り難いです。私は4位なので、表彰されました!でも4位って、勝って、勝って、 負けて、負けて、だから、なんか後味が悪いです。でもこれが実力。というか、今回は多分運が良かった んだと思います。実力以上の順位です。

     
           モリモリ撮影はいつもブレます

     
           表情が結果を物語る?



この日の晩も富山市まで出て、今度は海鮮居酒屋でご飯&プチ祝勝会。なに食べても美味しい♪  私達二人、すっかり富山の虜になってしまいました。モリモリは住んでもいいとまで 言い出す始末。海の幸があって山が見えてスキーが出来ればそれがサイコーなんだそうです。



そして翌朝。今度はシングルですが、昨日のデュアルで体力・気力とも使い果たした感じの私。 朝タチバナ君も同じような感じでした。カラダが動かないのです。完全に滑りすぎです。 どうせならシングルの次の日にデュアルをやってくれたら・・・ね。(^_^;)


公トレはまあまあ調子良い。1エアにコザを投入。あんまり練習してないけどなんとか使えそうだ。 私の酷いスプよりはまだ見栄えがするんじゃないだろうか・・(-_-;) 調子に乗って攻めたら最後の1本で ミドルコースアウトしてしまう。・・・あぁ〜、ここで公トレ終了。そして女子予選開始。 今日は15番スタート。いつもより遅い順番で、なんかそわそわしてしまう。いつもなら見ない 人の滑りまで見る始末。みんなが上手く見える。けっこう飛ばしてんなぁ・・とか思って、焦る。 でも公トレ失敗したのが気にかかっていてイマイチ攻める気になれない。そして自分の番。 やはりいつもの集中が出来ていない。それでもスタートするしかない。1エアはコザいまいちの出来。 ミドル、抑えすぎ。さっきのコースアウトを引きずっていて飛ばせない。で2エアはツイスプ。 ランディングで失敗してバランスを崩し、隣の隣のラインまで行ってしまい、ノーターンのままゴール。(´д`) あー。。。情けなーい。_| ̄|○ 

     

     


すぐるちゃんもミドルでバランス崩して2エア飛べなかったみたい。昨日より気温が上がり、 湿った雪が踏み固められて走るミドル。難しい。

     


この日一番はやっぱりヤンさん。ターンもミスなくコザも大きく決めてゴール。 昨日のデュアルの収穫は大きかったみたい。予選2位で通過。すげ〜!

     


ヤンさんの決勝・動画です。

この日のスポンサーはチューリップテレビ。テレビ的に面白くするために、 決勝はワールドカップみたいにゴールエリアで得点が分かる仕組み。そして、椅子が3つ用意されている。 オリンピックみたいです!! 私も決勝に残りたかったなァ・・・。そして、滑り終わるとテレビカメラ超接近して インタビューを受ける。すげぇ〜(>▽<)♪ いいないいな。ヤンさんは最後まで椅子に座っていましたよ! 3位です。おめでとうございます!! すごいなぁ。シングルはやっぱり実力で勝ち取ったって感じがしますよね。 昨日の私は運もあるからなー。


男子は、イチローさん。1エアまでは良かったんだけど〜・・(^_^;)

     


あとは山本さん。決勝3位はさすがですね!!テレビカメラを向けられてました。

     

     


モリモリは・・・2エア手前までは良かったけど・・・

     
           360は危ういけど回る。
     
           ミドルは無難にこなすが・・・
     
         2エアのツイを早がけしバランス崩す。
     
        ボトムでグラトリ。サイドにダブルバックまで・・・
     
       片足でゴーーーーーール(´д`)


しかも、1エアの360が、なぜかリザルトには3pになっている・・・ また逆クロスがクロス入れてるふうに見えたのかも??以前イナリで飛んだときに本気で クロスヘリできたと思った事があったもんねー!


・・・・・・。


この日の結果は二人とも惨敗でしたーーー。


だめだな。


斑尾の時のように、帰りの車の中、またお通夜か?


チーン。


いやいや、せっかく来たんだから他のコースも見に行こう!極楽坂の一部しか 滑ってないし・・・。せっかくの1日券を有効に使うべくあちこち行ってみました。


     
     
     
     
     
     


いたるところにコブ斜面があるし、コース脇にラインもあるし、 景色もいいし、フラットも楽しいし、自分の中ではかなり好きなスキー場ですね! これがレジャースキーで来てたら・・・絶対楽しいハズ!!! 


一通り滑って、決勝見て、リザルトもらう価値もない私達は一足先に帰途につきました。 ここから4時間かかるし・・。帰りの車内はチーン・・・て感じかな?と思ったら、 遠くに北アルプスが見えた!!モリモリ感動☆☆☆ 写真をバシバシ撮りました。 少しココロが癒されました。最後にいいもん見れたからいっか、ということにしました。

     







              SKI PAGEへ      HOMEへ