フリースタイルスキー札幌モーグル競技会

宮様スキー大会国際競技会 10.03.05-07


     
                 早朝の羽田空港。

今回はスキー滑走記録というより旅行記?みたいな感じになると思います( ̄ー ̄;) 
超大作です、多分。 初の飛行機を使用した一人旅だから。不安でいっぱい。。。

予約した飛行機が朝7時発だったので、前日の夜出て、中央道を雨の中たらたら走る。途中雪がバンバン降ってきて、 道にも積もってて、余計にのろのろ運転(-_-;) 石川SAに予定の時間よりも遅く到着。モリモリと電話で少し話してから 就寝。でも、ちゃんと朝起きれるのかどうか心配もあり、2時間くらいして起きてしまった。そしてもう寝れない。 仕方ないから起きていろいろSAを物色。プリンどら焼きなるものを購入して朝から食べる。味はまずまず。期待してたほどじゃ なかったかな〜。予定してた時間よりも早くSAを出発。首都高→湾岸線へ。初台→銀座→レインボーブリッジを通り、 フジテレビの建物を見て、軽く東京観光♪ そして私の好きな片側4車線♪気持ちいい♪ 石川SAから45分で羽田近くの民間駐車場に 到着。ここは旅行会社の割引で、3日間3150円で停められる♪ 送迎してもらい、久しぶりの羽田空港に 5時30分頃到着。朝早すぎて、店がやってなくてつまらん。展望デッキも開いてない(=_=) とりあえず、チェックインして、 荷物を預けに行く。スキーケースと、でっかいバックで、重さ23kg。20kgを超えると追加料金がかかるらしい。 知らなかった・・・2000円払う(´д`) ・・。

 まぁ気を取り直して、空弁を買いに行く。万かつサンドってのを購入してみました。 朝からかつですか?ゲンカツギですね。

     


空港内をうろちょろしていると、アナウンスが。私の乗る予定の飛行機が、新千歳空港が雪の為、1時間遅れるとの事。 しかも、もし新千歳に着陸出来なかったら、最悪函館か、羽田に引き返す、と言ってるではないですか(T□T)! いやいやそれは困る! でもそれを了承しないと乗れないみたいだし、祈りつつ乗る。とりあえず飛行機は無事に飛んだ。

寝不足だったので寝ようかと思ったら、お隣のおバカカップルが座ってから降りるまでずぅーっとギャーギャー話してて、 寝れませんでした。このクソ・・・・(ーー;) それでも無事に新千歳空港に着陸出来てホッとしました。

大きな荷物を受け取って、 レンタカー受付まで長い通路を歩く。やっとの思いでレンタカーを借りて、さぁ!千歳ICから高速だ!と思ったら、通行止め(>_<) 雪のためだって〜。北海道そーいうの強いんじゃないのかい?! 仕方なく下道でばんけいまで。道路除雪してなくて、 轍以外はゲシャゲシャの雪がこんもり。レンタカーのマーチ君は車高が意外と低くて、しかも2WD!いやぁ参った〜(^_^;) しかもナビが案内した道は、え、ここ上るの?と思うような道。八甲田か?ここは?(-"-) 超急な登りを2WDでタイヤ空転 させながらなんとか登る。こん時ばかりは、私は長野県民で良かったと思った。雪なし県民だったら無理無理、こんな道。


やっとの思いでたどり着いたばんけい。しかも午後の公トレの時間ギリギリ間に合った感じ。急いで着替えて受付。 って言っても受付の場所も分からん(=_=) そのへんの大会に出そうな人捕まえて聞く。コースもどこにあるのか 分からないので、今度は別の人捕まえて聞く。すいませんねーみなさんm(_ _;)m 


     


行っていきなり公トレ。今日1本も 滑ってないのにいきなりこの斜度かよ!と独り言をボソボソ。急だしパックされてるし、エアなんて満足に飛べないっちゅうに。 おかげでヘロヘロ・・・・・_| ̄|○  4時からTCM。ちーむきゃぷてんずみーてぃんぐ、というもので、 所属してるチームのキャプテンが出るもので、明日のリフト時間やらタイムスケジュールやらを聞いたり、スタートリストを もらったりするんですが、 普段はモリモリにお願いしてるので、なんかソワソワしますね。しかもコーチがいる人はコーチに任せて選手が 来るな、とお叱りを受けた。何故…?(=_=)


やっとTCM終わって、今晩のお宿へ。北18条の駅の近くのビジネスホテルへ。部屋に 入りやっとホッと一息つけました〜(^_^;) 今日は疲れた〜。


     


3日間の私の部屋♪ 荷物投げ出して、ベットに倒れて、あぁ〜〜あ(´д`)ってなって、そのまま寝てしまいたかったけど、 ご飯は付いてないので、食べに行かないと。めっちゃ面倒だけど、ずくをだして(長野県の方言で、やる気とかいう意味)地下鉄 の駅まで行って、地下鉄乗って、札幌駅へ。今まで何回か北海道には来たことあったけど、札幌駅は初めて! 電車から降りて 地下街歩いたら・・・・なんかさー・・・・横浜みたーい☆(-▽☆) 気に入った! 一人テンションアップ♪  北海道って、富良野とか、小樽とか、美瑛とか、自然のあるところって思ってたけど、札幌はすごく都会で びっくりしました。今晩の夕飯は回転寿司です。私の胃袋の許容量で行くと、1000円ちょっとでした♪5皿くらい 食べたんだけどねぇ。


     


その後は、行ってみたかったJRタワーって所に行ってみました。38階までエレベーターで上ります。 降りると目の前に広がる札幌の夜景☆彡 ここの夜景ってこんなに綺麗なんだなぁ・・・と一人で感動☆  まぁ周りから見ると寂しい人だけど。(・∀・; 


     

     


今日はめっちゃ疲れてたけど、美味しい物食べて、綺麗な夜景見て、 駅ビルでかわいい服とか雑貨とか見てテンションアップしたし、 最後に地下街の花畑牧場に入って生キャラメルかかってるアイスを食べれたし、幸せ♪ ウマ過ぎ、これ!(≧∀≦)/ 


     


帰り道、もう札幌は制した!ような気がして、知ったような顔して地下鉄に乗ったら・・・

反対方向の電車でした★

次の駅ですぐ降りました。恥ずかしい・・(T▽T) 

ホテルに戻って10時に就寝。即爆睡(-_-)zzz 



次の日。いつもなら選ばないセンターラインを選択。理由は1エアランディングが良かったから。コブは深いけどね。 公トレ4本。もう1本行けそうだったけど、コース長246mは長すぎる(汗) 体力が終わってしまいそうなので止めましたm(_ _;)m 

     


今日は雪が硬かったので、無理な滑りはせずに、自分が今出来ることをしよう!自分がいま持ってるもの以上の滑りは 出来ないんだから!と自分に言い聞かせてスタート。周りに惑わされず冷静に攻める作戦です(`Δ´)  
↑今シーズンA級に行って、はじめは周りの雰囲気にのまれて散々だったけど、これが出来るようになった だけでも自分は成長したんじゃないかと思う。

予選は、超遅いけど、ミスも無く無事完走('▽^*) 結果予選8位で、決勝進出。しかも、全日本シングル出場の 権利を獲得しました〜〜〜(≧∀≦)/ 嬉しい・・。来た甲斐がありました。

リフトで親切な方々が話しかけてくれて、それも本当に有難かったです(*^_^*)  やっぱり一人っていうのは心細いから、ほんと助かりました!世の中親切な方がいるもんですね☆彡

決勝は、春雪になったので、予選より攻めるぞ〜、と思ったけど、周りのみんなも失敗しなかったので、 決勝も8位。まぁ仕方ないか〜。がんばった、自分(^^)





札幌大会が終わり、次の宮様大会の公トレ。もう少し早く滑れないものかと、スキーを縦に向けたら・・・ まったくダメでしたm(_ _;)m 何本か滑って、最後にデラして終了。

     
         スタートから1エアを見るとこんな感じ。


駐車場まで降りてきて、スキーを車に積み、ブーツも積み、着替えよう♪と思ったところで 三脚をコースの下に置いてきた事に気が付いた。(T□T)! ・・・またブーツ履いてスキー持って、リフトへ(T▽T) 悲しい。  ついでにスキー場の写真をいろいろ撮ってみた。(違う日に撮ったやつもあります)

     
                 スキーセンターハウスです

     
             ベースエリアから見えるコブ斜面。

     
       こんなスキー場のようです。黄色の矢印の所が大会コース。


無事三脚を回収して、表彰式&TCMへ。


     
                  女子表彰式。

     
                  男子表彰式。


全日本の権利をもらえたけど、締め切りが迫っているため大至急連絡しなくちゃいけなくて、 でもどうやって土日なのに県連と連絡取ればいいのか分からず、 現地にいた長野県連のコーチの方々にいろいろ電話などしてもらい、大変ご迷惑をおかけしました。 ほんとにありがとうございました 今回はいろんな人にいろいろ助けてもらっていて感謝感謝です。 本番のビデオ撮影もその辺にいる人捕まえて、「ちょっとこのビデオのこのボタン、女子が始まったらポチッと押してもらっていいですか?」 とお願いしたり、親切な方はズームまでしてくれたりして(涙) ありがとうございます。電話してきてくれたa野さんも、モリモリにも 感謝♪


ばんけいからホテルへの帰り道。ナビの設定間違えて、ホテルを通り過ぎて知らん所に行ってしまった(=_=)  今日は何回やらかしてるのだろう? たぶん頭の片隅で「もう私、帰り道分かる!ばっちり覚えた!」て気になってました。 いい気になってましたね〜すんませんですm(_ _;)m

2日目の夕食は、なんにも考えてなくて、なに食べようか・・・一人で入れる店。んー。ラーメン屋? ということで、 またしても札幌駅に行き、ラーメン共和国という、横浜でいうラーメン博物館みたいな所に行ってみました。

     
     
     


「けやき」ってお店に入りました。味噌ラーメン好きです♪(^^) その後、フラフラしてたら「一人でも入れる店特集」 と書いてあるフリーペーパー発見。遅いよ・・・(^^;) でもやっぱ、食事は同じ物を食べるとしても、 一人より誰かと食べたほうが断然美味しいんだな!って思った。これ美味しいね〜って言えない切なさ(笑)おひとりさまって大変だな。


3日目。リフトである選手と話していたら、「今日はFIS大会だから女子は全員決勝なんだって〜」ていう 話を聞いて、少しやる気を無くす。みんな通るんだったら予選滑るの意味ないな〜なんて思ってしまっていた。 コースを滑ってみると、パウダーの下に硬い下地が・・チーン(=_=)昨日緩んだのが冷えて固まった模様。 その結果、頭が勝手に「予選は無難に滑り降りる」作戦になっていた。そして 結果9位。でも全員決勝なんだし、ここからまた作戦立てて・・ってインスペしに行って、コース下で衝撃的事実が。 やっぱり女子は8人になったらしいって! えぇ〜〜(((ヾ(゜д゜;)))) そうなの?! がっかり・・・でも ここで気づけてよかった!恥さらさなくて良かった〜(^_^;) でも決勝は違うラインに行ってみようと 思ってたからちょっと残念な気持ちでした。まぁ朝からテンション下がってた自分が悪いんで仕方ないです。 女子、男子とも決勝まで見て下山。少し凹んでたけど、途中のコブである超上手い選手から、私はスキー下手じゃないって言ってもらえて 元気でました&自信がちょっとつきました!ありがとう♪


これで閉会式までいる必要がなくなったので、着替えて空港へ向かう。今度はちゃんと高速に乗れましたよ\(^o^)/  でも途中のSAで荷物整理してる時にまたしても衝撃的事実が・・・・(((ヾ(゜д゜;)))) 


三脚、また忘れてきちゃった〜〜〜(T□T)!


やばい・・・モリモリの三脚、また忘れた・・・。普段三脚なんて使わないから存在自体をつい忘れちゃうのよね・・。 モリモリにメールで悲しいお知らせ。もう取りにいけないし・・。ちゃんとしたやつがもう1つ家にあるから いいとの事。ごめんね三脚。


そのままレンタカー会社まで行き、空港へ送ってもらう。4時間も早く着いたのははじめて。 いつも時間ギリギリの人間だから。空港探検隅々までして、花畑牧場でご飯♪ 滑走路の前で眺めは抜群にいい。 でも混んでたなぁ。ホエー豚丼をいただきました♪美味しかったよ(^^)

     
     
     


無事に飛行機にも乗れ、羽田にも無事着き、深夜の高速を順調に走り、でも途中で力尽き、双葉SAで車泊して、 家に帰れました〜〜。とはいってもまたしてもアクシデント発生。途中で諏訪〜伊北間が事故で通行止め(=_=) 疲れてるのに下道で帰るはめになり、 予定到着時刻より遅い朝9時に家に帰り着きました〜。お疲れ様でした〜自分。 やっぱ遠いぜ北海道! 



              SKI PAGEへ      HOMEへ