2007-7-14 千葉・津田沼 「イオン津田沼SC

竹内 直 with 小田島伸樹

竹内 直 (ts) 小田島伸樹 (ac-g)

<<<Back>>>




「スイカとメロンとボサノバと」

 ということで、ご近所ショッピングセンターでの竹内直さんのライブ第2弾です。

 パソコンがトラぶってゴソゴソしているうちに一回目の演奏時間になってしまいました。早足で歩くと10分もかからないのですが、折りしも接近中の台風の影響で少しばかり強い雨。パソコンも中途半端な状況でほったらかしにはできそうにありません。そのため一回目は断念しました。

 買い物を済ませて二回目の演奏の5分前に会場に行くと、なんと一人もお客さんが居ませんでした。こういうときは先陣をきって着席して、呼び水にならないとと思ったのですが私では力不足。しかし、MCのお嬢さんが出てきた途端にどこに隠れていたのかと思うくらいにお客さんが集まってきました。さすが、皆さんショッピングセンターでの楽しみ方を心得ているようです。

 この日は、ギタリストの小田島伸樹さんをお相手にボサノバの特集です。このセカンドステージは、主に Tom Jobim の演奏を中心とした構成。やはりボサノバは Jobim ですね。テナー一本で勝負のステージは、比較的ハードな演奏ですが、それでもしっかりとボサノバとなっているところは面白いですね。こんなに心地よい音楽は、ビールでも飲みながら晴天の野外で聞きたいものです。


竹内 直 : tenor saxophone


小田島伸樹 : acoustic guitar

2nd.
1. Garota de Ipanema (Vinicius de Moraes/Norman Gimbel/Antonio Carlos Jobim)
2. O Grande Amor (Vinicius de Moraes/Antonio Carlos Jobim)
3. Autumn Leaves (Jacques Prévert/Joseph Kosma)
4. Samba de Orfeu (Luiz Bonfá/Antonio Carlos Jobim)

Encore. Summertime (Du Bose Heyward/George Gershwin)





<<<Back>>>