2001-04-29 京都 磔磔

こまっちゃクレズマ

- CD初売記念TOUR 「こまっちゃくれ」買うてくれ -

梅津和時(as,cl,vo) 多田葉子(as,ss,vo) 松井亜由美(vln,vo)
張紅陽(acc,vo) 関島岳郎(tuba,recorder) 新井田耕造(ds)

<<< Before >>>

Back




今はどうかは知りませんが、六本木「WAVE」の6F(だったかな?)はワールドミュージックのコーナーが充実していました。お店の中でIsrael ZoharやGiora Feidmanなんかのクレッツマー音楽がよくかかっていました。
明るく楽しい中にも、哀愁をおびたメロディ。ユダヤ人の魂の叫びでしょうか?クレッツマ−はユダヤ人のソウルミュージックです。


日本でクレッツマーを有名にしたのは、故篠田昌巳さんではないでしょうか。篠田さんのコンポステラは、メッセージ性の強いユニットでした。それに対し梅津さんのこまっちゃクレズマは、懐かしさを感じさせてくれる癒し系(+お笑い系?)のユニットです。









<<< Before >>>

Back