御相談タイトル:唇のあれ 



○この美容外科・形成外科相談掲示板書き込み欄へとぶ○

美容外科・形成外科相談掲示板書き込み欄へ  ヘルプ

●美容外科・形成外科相談掲示板記事一覧に戻る●

★◎「山本クリニックの「レーザー治療の」のページへとぶ◎★
(ブラウザの「戻る」で相談掲示板に戻られて下さい)


◇「山本クリニックの「レーザ−豆知識」のページへとぶ◇
(ブラウザの「戻る」で相談掲示板に戻られて下さい)





☆山本クリニック相談掲示板のこれまでの御相談と回答総集編☆
ここをおして 1 2 3 4 5




お名前: 東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医・外科認定医)    URL
ご心配なことと存じます。
これはお可愛そうですね。


「落屑性口唇炎:らくせつせいこうしんえん」
或いは
「なめまわし皮膚炎」の
「症状・症候」で御座います。
10ー20歳台の御婦人に好発いたします。

「頭痛・肩こり・頸こり・背中こり」の多い
御婦人に好発致します。


#1
##1
「21歳、女
こんにちは。神谷と申します。 
唇が赤く腫れていて、とても困っています。
何かアドバイスをください。 
お風呂や歯を磨くと唇の皮が白くなってすぐにはがれてしまいます。
いつも使ってい 
る市販のリップクリームを塗るとピリピリと沁みます。

先日、皮膚科に行ってデキサンG軟膏というお薬をもらって
今、使っていますが最初は沁みないし治りかけてたのですが
油断するとすぐ皮がはがれてしまいます。

以前にも他の病院でお薬をもらったのですが効くのは
始めだけなんです。

ステロイド剤も入っているらしいので
長らく使うこともできません。 
 
どうしたら完全に治すことができるのでしょうか?」
との事です。


#2
##1
とりたてて立派な「疾患名」ではないのですが。」

##2
「なめまわし皮膚炎」という「口唇部」の乾燥感からくる
「舌で」無意識のうちになめまわすことから「症状・症候」が
始まります
「落屑性口唇炎:らくせつせいこうしんえん」と呼称されることも
御座います。

##3
「なめまわし皮膚炎」は小児に多いものなのですが
御婦人にも大変多い「症状・症候」で御座います。

##4
「お風呂や歯を磨くと唇の皮が白くなってすぐにはがれてしまいます。
いつも使ってい 
る市販のリップクリームを塗るとピリピリと沁みます。」
というような「症状・症候」がでます。



#3
##1
「なめまわし皮膚炎」の場合は「無意識のうちに口唇をなめないこと」
それから「口唇の乾燥感」を「意識しないように」御自分に
いいきかせることです。


##2
「皮膚科専門医先生」にて「ステロイド軟膏」である
「リンデロンVG軟膏」がよく投与されます。

##3
「デキサンG軟膏」とは「リンデロンVG軟膏」と「同一」の
「薬剤」で「製薬会社」が異なるだけです。

##4
この「症状・症候」をお持ちの患者さんは
「甘いもの」や「パスタ」を好まれるかたが多いものです。

##5
食べてはいけないというわけではありません。

##6
「甘いもの」を好きなだけとられると治ってこられることも
多いものです。

##7
「なめまわし皮膚炎」の患者さんは「ステロイド軟膏」も
なめまわされて「胃」を壊されるかたが多いからご注意下さい。





#4結論:
##1
「水分」を常にしっかりと十分にとられてくださいますか。

##2
「マシュマロ」のような「ふんわりした」甘いものを
適度にとられているうちに
びっくりされるくらいよくなられる患者さんも多いものです。

##3
「リップクリーム」は逆効果にでることが多いものです。

##4
「なめまわし皮膚炎」はいわば口唇の「皮膚・粘膜」の「保湿」が
うまくいっていない状態であるくらいにお考えいただけますか。

##5
「なめまわし皮膚炎」或いは「落屑性口唇炎:らくせつせいこうしんえん」
は「なおるんだ」と思われることが大変に重用。


##6
「なめまわし皮膚炎」「落屑性口唇炎:らくせつせいこうしんえん」
の苦手な「皮膚科専門医先生」もいらっしゃいます。
御留意下さい。

##7
一刻も早い御相談者の「症状・症候」の寛解の得られることを
心より御祈り申し上げます。
早くよく治られると宜しいですね。



上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。
[2004年7月8日 14時7分8秒]

お名前: 神谷   
21歳、女
こんにちは。神谷と申します。 
唇が赤く腫れていて、とても困っています。
何かアドバイスをください。 
お風呂や歯を磨くと唇の皮が白くなってすぐにはがれてしまいます。
いつも使ってい 
る市販のリップクリームを塗るとピリピリと沁みます。

先日、皮膚科に行ってデキサンG軟膏というお薬をもらって
今、使っていますが最初は沁みないし治りかけてたのですが
油断するとすぐ皮がはがれてしまいます。

以前にも他の病院でお薬をもらったのですが効くのは
始めだけなんです。

ステロイド剤も入っているらしいので
長らく使うこともできません。 
 
どうしたら完全に治すことができるのでしょうか?
[2004年7月8日 13時33分17秒]
●美容外科・形成外科相談掲示板記事一覧に戻る●
ここは回答者記入欄です。
ご相談者の記入欄ではございません。
御相談の書き込みをされる場合は次の2つの方法があります。
方法1
「美容外科・形成外科相談掲示板タイトル」直下の「書き込み」を
クリックされて下さい。
方法2
○山本クリニックの美容外科・形成外科相談掲示板御相談「書き込み」
へとぶ ○



●もう一度美容外科・形成外科相談掲示板記事一覧に戻る●
ここは回答者記入欄です。ここは回答者記入欄です.
ご相談者の記入欄ではございません。ご注意ください
ご相談者の記入欄ではございません。ご注意ください



氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
●美容外科・形成外科相談掲示板記事一覧に戻る●
○山本クリニックの美容外科・形成外科相談掲示板御相談「書き込み」へとぶ ○
山本クリニックの相談掲示板入室ページへ戻る
山本クリニックのホームページTOPへ