ゲルマン男性とのデートでした!(^o^) (6/4 Osnabrück)
 つい先日、ドイツ語のメールが久々に飛び込んできました。TVさんかな?って聞いてみたら、そうじゃなくてふつうの男性の方でした。本当だったら、この3連休、どこか遠出しようと思っていたのですけれど、お天気が最悪! 雨が降るし、風が強いし、寒いし、といいところまったくなく、あきらめていたんです。それで急遽、「日曜日か月曜日、会うチャンスあるかな?」って聞いてみたら、月曜日はOKとのことで、それじゃあ会ってみようかってことになりました。
 向こうはデュッセルドルフに住んでいて、私はブレーメン。それじゃあ、その間にしようということで、ミュンスター(Münster)かオスナブリュック(Osnabck)のどちらかだったのでしたが、結局まだ行ったことのないオスナブリュックで待ち合わせとなりました。
 さて、オスナブリュック(Osnabrück)ってまた聞いたことない名前だな?っておっしゃる方もいらっしゃると思うので、ちょっと紹介させていただきますね。場所は上にも書いたとおり、ブレーメンとデュッセルドルフの間くらいにあります。特に観光都市って感じではなくて、メインのアウトバーンが交差する、交通の要衝って感じが強いかな。東にハノーファ、そして西へ行けばアムステルダムもあって、ちょどその中心にある街なんです。行政上でも主要な都市になっているんですよ。
 さて待ち合わせはオスナブリュック旧市街にあるドームに12時。私は市内の駐車場に11時過ぎに着いたのでしたが、このあと旧市街に向かったつもりが、おかしな方向へ進んでいたようで、引き返したところでインフォメーションセンターを発見! "Haben Sie ein Stadtplan?"と街の案内図をもらうのは、もう慣れたものです(^o^) そしてゲートをくぐったところが旧市街で、途中に大きな教会や市庁舎もあったんだけど、通過してドームを目指しました。まだ彼は来ていなかったみたいで、ドームの中に入ってみたら、ちょうどミサがやっていたんです。ちょうど今日は聖霊降臨祭の祝日。神父さんがドイツ語で何か話されていましたが、単語が断片的に分かるだけで、意味はあまり分かりませんでした。そのまましばらくドームの中に入ってミサを見ていたんだけど、12時ちょっと過ぎて、男の人に声をかけられ、ようやく会うことができました。 

Osnabrücker Domの中庭です。

 このあと、どこか博物館に行こうってことになって、私がさっきもらった街のマップを見ながら、"Museum"を探したんだけど、運悪く開催期間外だったり、月曜日休館だったりして、結局どこもダメ! 仕方なく、まずはカフェに入ってコーヒーを飲みながら、お話してました。彼はあまり英語は得意じゃないとのことで、ほとんどがドイツ語。驚いたのが、彼が私のHPをよく見てくれていて、「あちこちよく知ってるね!」って感心してくれました。でも「南の方は行ってないわよ!」って言ったら、「ミュンヘンはとってもいい場所だから、行ってみるといいよ。」ってアドバイスしてくれました。今回、南の方は結局行けなかったから、次回ドイツへ旅行したときにはぜひ行ってみたいな〜
 このあとは、大学の施設となっている宮殿(Schloß)へ向かいました。この日は寒くて、小雨も降るあいにくのお天気。でも彼に肩を抱かれるようにして歩いていたので、そっちは温かかったな〜 私の体もけっこう温かい方だと思ってたんだけど、西洋人とは体質がちがうのかな? そして彼は身長が190cm以上ある大きな人だったので、私としてはちょうどいい感じだったと思っています。大学のお庭では、バンド演奏がやっていて、一緒に飲み物を飲みながら見ていたんだけど、やっぱり寒かったな〜
 その後また中心街に戻って、ドームやマルクト広場の教会の中などを見て回りました。キリストの一生についてや王族のお墓など、壁画や床に書いてあることを2人で一緒に読みながら、確認していきました。ここもけっこう古くから栄えていた街のようですね。

オスナブリュックのマルクト広場です。

 そんなことしているうちに、もう夕方になっていました。一緒にステーキハウスに入って食事をしました。そこで食習慣についてお話していたら、彼は「箸って使いにくいね。」っていうんだけど、私は「私としてはお箸の方が使いやすいのよ。」って言ったらちょっとビックリされてしまいました。今度使い方を教えてあげようっと! 食後は郊外の湖まで一緒にドライブ。白鳥さんを見ながら、そしてもう一度中心部の私の車の止めてある駐車場へ送ってもらい、そこでお別れになりました。別れ際、彼に強く抱かれて、何度もキスしあいました。再会できるチャンス、あるかな〜? シンガポールなど、アジアの国には、よくお仕事で来てるんだって言ってたから、日本にも来てほしいな〜 私としては、帰国直前にステキなゲルマン男性とデートできて、とってもいい思い出になりましたよ!\(^o^)/
 オスナブリュックの街の印象としては、ミュンスターと似てるな〜って思いました。ドームや大学があったせいでしょうか。観光施設やポイントもそれほどないんだけど、それでもやっぱりきれいな街であることには変わりありませんよ。興味のある方は、ぜひ訪れてほしいな〜!


BACK