秋の中欧からです。(2009.10.25)
10/25(日)
先週に初雪が降っちゃって、もう秋のお出かけはアウトかな〜?ってあきらめかけていたんですけれど、今日はきのうとは打って変わっていいお天気!(^o^) これを逃したら、もう冬になっちゃうと思って、メークしてお出かけすることにさせてもらっちゃいました。(^o^) もちろん、紅葉も見られれば最高なんですけれどね。
行き先はいろいろ考えたんですけれど、あんまり遠くないところで、ウィーンとプラハのちょうど中間にある街、チェコのテルチ(Telc)というところを目指しました。このテルチは、旧市街が世界遺産に指定されているんですけれど、たぶん日本からのツアーでは回りそうにないところですね・・・・・(^^)
途中の景色はというと、黄色く色付いている木がけっこうありました。モミジみたいに赤い葉は少ないですね。そしてワインの生産が盛んなところも通るんですけれど、ブドウの木の色付き方って、そんなにキレイでもないんですよね・・・・・ それでも、広々した大地、アップダウンの激しい丘を越えて行く感じは、本当に気持ちのいいコースですよ。(^o^)
2時間ちょっと走って、テルチ到着です。駐車場には、観光バスもたくさん止まっていて、駐車スペースもほぼ満車に近くって、何とか1台分を運よく見つけて、観光開始です。ちょうどお昼だったし、レストランかカフェに入ろうとしたんですけれど、どこも満席・・・・・ 寒くなって、座席を外に出さなくなっているからかな〜? それで座れる場所も半分くらいに減っちゃいますもんね・・・・・
仕方なく、観光を先にすることにしました。旧市街から南側を回ると、池越しに見えるお城や旧市街がとってもキレイに見えるんですよ。ちょうど水面にそれが写る感じで、とってもステキでした。(^o^)

ウィーンとプラハのちょうど中間にある、チェコのテルチという街です。
バックはウリツキー池です。
このウリツキー池に沿って歩いて行くと、お城のお庭へ続いているんですよ。少し足元が悪かったんですけれど、やっぱり水のある風景っていいな〜って思いながら、お散歩していきました。彼女も、「秋らしいヨーロッパって感じがするね。(^o^)」って言ってくれましたよ。

後ろはテルチ城です。
池にはいくつか橋がかかっていて、そこを渡るとお城に直結していました。お金を払ってガイドツアーもあったみたいなんですけれど、お金を払わなくても入れるお庭とかを見て回っていました。お庭もキレイなんですけれど、工事しているところが多いですね・・・・・ この前に行ったレドニチェ城もそうだったですしね。
そしてまたまた旧市街の中心部となる、ザハリアーシュ広場へ戻ってきました。細長い広場というか、車も通る道もあるんですけれど、カラフルな建物が立ち並ぶ、とってもカワイイ風景なんですよ。(^o^)

街の中心、ザハリアーシュ広場には、カラフルな建物が建ち並んでいます。

バックは聖母マリアの柱像です。私の横は古い井戸かな?
街の観光の後は、ショッピングです。チェコはかわいい絵本、ボヘミアグラス、木の民芸品などが名産品ですね。そろそろクリスマスでもあるし、木のネズミのお人形や、絵本に出てくるようなイラスト、そしてキャンドルスタンドなどを2人で選びながら買って行きました。そしてアクセサリーで有名な、スワロフスキーもチェコが最初だったんですね。キレイなクリスタルのネックレスを、2人とも選んで買っちゃいました。(^o^) どれも本当にお手頃価格で手に入っちゃうんですよ。
言うのを忘れていましたけれど、今日からサマータイムから冬時間に移行していたんですよね。ということで、16時を過ぎた頃から、だんだんと暗くなり始めてしまいました。そろそろ帰らなきゃ!ということで、最後に入って来たドルニー門や、もう1つのシュテプニツキー池で写真を撮りました。ちょっと暗い感じなんですけれど、それが返って晩秋の中欧って感じになっていればいいですけれど、写真でそれがうまく伝わるといいのですが・・・・・

ここテルチは、池に囲まれた水の豊かな街なんですよ。(^o^)

旧市街の入口、ドルニー門です。
結局は、お目当てにしていた紅葉は、ちょっと見られなかったんですけれど、それでも秋らしい景色に出会えて、大満足でした。(^o^) そしてお昼はコートを着なくても外出できるくらい暖かかったし、本当にラッキーだったと思っています。