一応、ウィーンデビューです。(2009.07.26)
7/26(日)
今日は彼女が用事で夕方前からお出かけするということで、私もメークして軽くお出かけしてきちゃいました。(^o^)
彼女が帰ってくるのは、晩ごはん前くらいの時間だったので、遠出じゃなくってご近所ですよ。ということでウィーン市内なんですけれど、中心部ではなくって、郊外のハイリゲンシュタット(Heiligenstädt)です。ベートーベンゆかりの地ということで、ご存知の方もいらっしゃると思います。またブドウ畑もあって、閑静な住宅街でもある場所なんですよ。
ハイリゲンシュタットまでは、バスかトラムで行けるんですけれど、近所のバス停で男の人に声をかけられてしまいました。(^^;) 話していたら、医学部の学生さんで、日本のこととかをドイツ語で話していたんですけれど、ナンパされてたのかな???(^^;) 「もう結婚してて、今は主婦ですよ。」って言ったんですけれど、それでも「東京は暑いの?」とか話は続いていました。まあ、確かにウィーンって大学がたくさんあって、若い人たちの多い街ではあるんですよ。
バス、トラムと乗り継いで、ハイリゲンシュタット到着です。そこからは、ベートーベンの散歩道(Beethovengang)を歩いて行くと、ちょうど隣に小川が流れているんですね。ここで「田園」の曲を作られたとか言われているんですね。

ウィーンデビュー!(^o^) とはいっても、郊外のハイリゲンシュタット、ベートーベンの散歩道です。
お散歩は、ハイリゲンシュタットから、ホイリゲが集まることで有名なグリンツィング(Grinzing)まで歩いて行きました。途中の景色からは、ブドウ畑が一面に広がる景色が見えるんですよ。(^o^) そう、ウィーンってワインが作られている、珍しい首都なんだそうですね。

ブドウ畑が広がる一帯なんですけれど、れっきとしたウィーン市内です。
この後は、彼女が帰ってくる前に帰宅しなきゃ!ということで、トラムとバスを乗り継いで帰宅しようとしたのでしたが、またまた男の人に声をかけられてしまいました・・・・・(^^;) 今度は「ウチに来ない?」とか言われてしまったんですけれど、「もう結婚してますから。」って断らせていただきました。(^^) 外出してたのは、1時間半少々だったのでしたが、2度も男の人に声をかけられるなんて、いったいどうなってるんでしょうね???(^^;)
彼女が帰ってきたのは、まだそこから1時間以上後で、もう少しゆっくりできたかも知れませんね。(^^)