Tour of Netherlands and Germany (2007.04.27-05.06)

5/6(木) 帰国→帰宅です。
香港は未体験のまま・・・・・
 出発は遅れたんだけど、到着は定刻通りでした。かなり時間に余裕を見てるのかな〜? 朝6時に無事に香港空港に到着です。ただ、真ん中席だったこともあって、外の景色は見ることができませんでした。

 乗り換えまでは3時間少々。香港の街へ出て行くのは、ちょっとキビしいな〜。仕方なく、空港の中で過ごしました。というよりも、できたのかな〜? 何やら入国カードか何かを書かなきゃいけないみたいでしたからね。乗り換えだけだったら、香港でのパスポートチェックもなかったしね。

 空港の中では、洗顔したり、お店を見て回っているくらいしかできないですね。お金は香港ドルなんだけど、両替するほども使わないし・・・・・ それにあんまり安くはなかったですからね。ただ、ときおり日本語の表記もあって、それを見るのはおもしろかったですよ。

 新聞を見かけたら、日本の万博記念公園で事故があったみたいですね。香港の新聞でも大きく取り上げられていましたよ。
ゆったりと帰国です。
 帰りの飛行機は、行きと同じ3列席が3列で、座席もゆったり。(^o^) フライトは約3時間で、乗り継ぎも悪くないのかな〜?って思いました。相変わらず、機内では寝てしまってましたね・・・・・(^^;) ただこれで時差ボケは軽くて済みそうな感じです。

 関西空港には14時に到着です。そしたら何と雨が降ってるではありませんか! 本当に久々の雨です・・・・・(^^) 旅行中は、カサは1回も使わないままでしたからね。

 パスポートコントロールも無事通過、荷物も無事に出てきて、税関で私の荷物を開けさせられて少しチェックを受けたけど、何とか無事に帰国できました。(^o^)

 帰りはちょうど京都駅行きのシャトルバスが出ていたので、それに乗り込みました。ゴールデンウィークの渋滞もなく、1時間少々で到着してしまいました。駅からはタクシーで、これがいちばんラクな帰宅ですね。(^o^) 夕方16時過ぎに無事に帰れました。鉄道だと、荷物の管理に気を使うし、駅のアップダウン、駅からの移動とか、いろいろメンドウですからね。

 帰ってからは、生もの系を冷蔵庫へ入れたり、あとはお庭のお花に水をやったり・・・・・ 荷物のお片付けはゆっくりと進めていくことにしました。あとはインターネットで旅行中のニュースのチェックですね。とにかく、日本語の番組は一度も見ることができませんでしたからね。

 晩ごはんは、行きつけのラーメン屋さんへ。アジア系の食べ物を久々に堪能できて、とっても幸せな気分になれましたよ。(^o^) やっぱりたまにはアジア系の食べ物も体には必要ですね。そう、旅行中にお米がとにかく食べたくなってしまっていましたからね。お仕事で滞在していたときも、お米は週の約半分の日は食べてたはずですからね。

 さて、明日からお仕事再開です・・・・・ 付いていけるかな〜?(^^;)
今回の旅行は・・・・・
 とにかく毎日お天気がよくって、本当に気持ちよく過ごせました。(^o^) ヨーロッパ旅行といえば、だいたい半分くらいは雨も覚悟してるんだけどね。ただ地元新聞を読むと、雨不足の記事も載っていました。大家さんとも話してたんだけど、地元の人たちにとっては雨がほしいところだったと思います。

 あと、彼女のおかげで、いろいろな音楽に触れる機会も増えています。これまでの旅行では、あまり音楽を聞きに行くことはなかったのですけれど、今後はドンドン取り入れていきたいな〜って思っています。まだまだ理解できるところまではいってませんけれどね。(^^)

 言葉の方は、やっぱり話せる会話とかは確実に増えてると思っています。毎日、ドイツのラジオを聞いたり、ドイツ語検定のお勉強をしたりしてることが、少しずつですけれど効果が出てるのかな〜? 意思疎通で困ることは、ほとんどありませんでしたからね。彼女も「私もドイツ語を習おうかな〜?」って言い出してますし、また来年もドイツ語圏に旅行してレベルアップしたいな〜って思っています。

 そして今回の最大の目的だったのが、私が約1年間過ごした場所の案内で、これは彼女も大満足してくれたと思っています。(^o^) お泊まりしたアパート(休日用住宅と呼ぶ方が正確かな?)も、「いちばんよかったよ!」って言ってくれましたしね。ほんの少しだったけど、ドイツの生活も体験してもらえたし、近いウチに長期滞在できるようにできたらいいな〜。

 あとビックリしたことがあって、実は博物館とかに入るときに「学生さん?」ってよく聞かれたことなんです。もちろん2人ともお仕事してるし、"Nein, wir arbeiten!"って、「2人とも働いてます。」って答えましたけれどね。学生さんだったら、国際?学生証みたいなモノを見せないといけないんでしょうね。それよりも、私たちっていったい何歳くらいに見られてたのかな〜? ドイツの学生さんの年齢、よく知らないのですが・・・・・ たとえば30歳過ぎた学生さんとかも多いのかな〜? 一度調べてみた方がいいかも知れませんね。

 さて、来年は? まだ何も考えてませんけれど、それにしても物価が高いのにはウンザリです・・・・・ ショッピングで自分たちのモノを買おう!って気になれませんでしたからね。これだけは、6〜7年前の滞在時とは別世界になってしまっています。見かけた数字に160倍の掛け算をしてばかりいましたしね・・・・・

 でも本当に楽しく過ごせました。(^o^) 次はどこへ行こうか、もう検討に入っています。(^^)

BACK